※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産婦人科しかない病院で出産することに不安を感じています。医師の指示に違いがあり、総合病院での出産を考えていますが、クリニックでも大丈夫か悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

妊娠糖尿病で産婦人科しかない個人病院で出産された方いますか?(;_;)不安でみなさんに相談したいです。

私は妊娠糖尿病と診断され、妊娠中期頃からインスリンを打っています。里帰り前の病院は総合病院だったため、産婦人科と内科にかかりつけていました。しかし、里帰り先の今の病院には産婦人科しかありません。

里帰り前にかかりつけていた総合病院の先生からは里帰り先の病院に妊娠糖尿病があることを伝えて、内科がなくても受け入れ可能なのか紹介状を書くから確認してほしいと言われ、28週頃に里帰り先の病院を受診しました。
するとその時はインスリンは使用しているけど血糖値からも大きな問題はなさそうなので、受け入れOKと院長先生から言われ、産休に入ってからは今の病院へ転院し、今日まで妊娠糖尿病に関しては特に触れられずに経過してきました。

今日37週目の受診だったのですが、いつもと違う先生(いつもは院長先生が診てくれてるのですが、副院長先生が診てくれました)が診てくれ、その時に先生から「私なら万が一のことを考えると総合病院での出産が良いと思う。でも院長先生が受け入れOKと言っているので、責任もって診させていただくので大丈夫です。ただこっちでも何処か内科にかかりつけてほしい」と突然言われました。

そして紹介してもらった内科(クリニック)を受診することになったのですが、クリニックへ電話予約をした際に事情を説明したところ、「元々総合病院で妊娠糖尿病の管理をしていたし、こっちでも総合病院じゃなくて良いのかもう一度産婦人科へ確認したほうが良いかもしれません。○○産婦人科さんが良いと言うなら診ますけど、クリニックなので緊急で何かあった時に受診は出来ないので」と言われてしまい、もう一度産婦人科へ電話をかけ上記の件を伝え、クリニックではなく、里帰り先でも総合病院を受診しなくて大丈夫なのか聞きました。
産婦人科側からは「院長先生が責任もって診ると言ってるので、大丈夫です。そちらのクリニックを受診して、その内科の先生の意見や結果も踏まえてから今後どうするか決めます」と言われました。

私としては今の病院では何も言われずに経過していたこと、里帰り前の病院の紹介状までもって受け入れ可能か予め確認していたにも関わらず、いつ産まれるかも分からない今の時期に色々言われとても不安になってしまいました。

産婦人科側からも早く内科受診の件を伝えれば良かったことを謝罪されたのですが、院長先生が受け入れOKと言ってるので責任もってみますと言われています。しかし、色んなリスクを説明された中で本当に大丈夫なのか不安ですし、色々サイトをみると妊娠糖尿病の方は総合病院で産んでる方が多いようなので、余計に心配になります。

長くなりましたが、妊娠糖尿病だった方の出産経験が聞きたいです。また、先生はクリニック受診でOKと言ってますが、今からでも内科のある総合病院を探したほうが良いのか迷っています。ただ先生がクリニック受診でOKと言ってるため、自分で勝手に判断して動くのもどうなんだろうと思います。皆さんなら総合病院を探して受診しますか?

今の時期になって出産も不安な中、先生によって言ってることも違い、なんだか私はどうしたら良いのか分からなくなりました。

まとまりがなくすみません。

コメント

みぃ1025

わたしも妊娠糖尿病でした。
ただ、軽い方だったので、インスリン投与はしていません。
なので、参考になるか不安ですが…
ママが妊娠糖尿病になると、赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性と、赤ちゃんが生まれた瞬間に低血糖になる可能性があると説明を受けました。
生まれた後の赤ちゃんの低血糖は、事前にママが妊娠糖尿病だと分かっていれば、産後すぐに血糖を測定して、低血糖になっていれば産科しかないクリニックでも対処可能とのことでした。
ただ、わたしの場合は、赤ちゃんがいつも1〜2週間ほど体重が大きく、わたしが小柄だったので、経膣分娩が可能かどうかを判断する必要がありました。

結局、予定日よりも一週間早く破水し、3500近い赤ちゃんを普通分娩では尾てい骨に引っかかって出てきてくれなかったので、吸引分娩で産みました(^-^;

産科しかないクリニックでしたが、特に問題はありませんでしたよ?^ - ^

ただ、不安に思ったのなら、そのままにはせずに、解消した方がいいと思います。
不安なままお産するのは、しんどいと思うから…

クリニックでもしものことがあったとき、フォローしてくれる総合病院はありますか?
確認してみるといいかもしれません^ - ^

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうござます(;_;)💗
    詳しく書いてくださり、とても参考になりました!
    不安なので、もう一度フォローしてくれる総合病院があるのか確認してみます!

• 11月12日
  • みぃ1025

みぃ1025

不安なくお産ができるといいですね^ - ^

良いお産を♡

• 11月12日
あゆみちゃん。

私は1人目の時、33wで妊娠糖尿病と言われました!産婦人科でみててもらったんですけど、内科もある病院での出産の方が何かあればすぐ処置出来るとの事で、大学病院を紹介されました。
食事治療が難しく血糖もだいぶ高かったのでインスリン投与になりました…>_<…
産んでかはそんな高くないとの事でインスリンは終わったんですが、今回の妊娠に早めに気付き1人目の時に糖尿病あったので怖くなりまだ袋が確認出来ないだろうと思いつつも受診しました。
やっぱ、内科にも行けとゆわれ、行きました!そしたら家系なのもあり重度な糖尿病でした。
4w~8wの間で血糖が高いとそれなりのリスクも赤ちゃんにも自分にもあるとのことで。
ずっと泣いてました。
今は安定してきて初期より下がってきました!安心は出来ませんけどここまで毎日注射を頑張れたんだしどんな子が産まれてもって思ってます。
だけどやっぱし初期の数値が数値なので不安です。・゚・(>_<)・゚・。
産科と内科は同じ日にしてもらってるんですけど、やっぱし先生同士が話したりとかもあるし後から先生同士が話し合うよりいつでも自分の事把握してもらってる方が安心かな…っと思います!
産んだ後の事も考えると何かあってからじゃ遅いし私は総合病院の方がいいのかな、って思います(._.)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうござます(;_;)💗
    やっぱり妊娠糖尿病でもどの程度重症かで違いますよね😵
    先程やはり心配だったので、産婦人科に再度相談し、総合病院を受診する方向になりました!
    受診してそこの内科の先生の判断でどちらで産めるか決まることになりました(;_;)
    貴重な回答ありがとうござます!

• 11月12日