※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てています。退院時に体重を増やすためにミルクを20~40ずつあげるよう言われましたが、満腹になっている息子がミルクをあまり飲もうとしません。成長が心配で、どうしたらいいか迷っています。

現在、生後11日目の男の子を育てています。
38w5dで産まれ出生体重は2515gです。

退院時に体重を増やしたいからミルクを毎回20もしくは2回に1回40あげてほしいと言われました。しかし、母乳のみを20~30分飲むと満腹になるのかミルクをあまり飲もうとしません。
満腹になりげっぷをさせ、幸せそうに寝ている息子を無理やり起こしてでもミルクをあげるべきなのでしょうか?
ちゃんと成長してるのかわからず、母乳は飲むけどミルクは作っても飲まないもしくは作った半分しか飲まないので1日で1回~3回ほどしかあげていません。初めての子育てでどうしたらいいかわかりません。皆さまの知恵を聞かせて頂けたら嬉しいです。

ちなみに今日の沐浴後にはかった体重は短肌着・長肌着・長袖カバーオールを着た状態で2900gでした。
退院日に最後の授乳として病院で服を着た状態ではかった体重は授乳前で2674gです。

コメント

1週間検診で先生に言われたのは1日30g増加が理想的みたいです!!

うちの息子は1週間検診で出生体重でしたよ(´`:)

体重が減ってるわけではなさそうなので、そこまで気にしなくてもいいと思います♪

たけうち

無理してミルクをあげる必要はないと思いますよ。
母乳だけで足りてるのでは?
体重も増えているようですし、そこまで気にすることもないと思います(^^)/
体重が減っていたり横ばいとかならミルクを足してみてもいいのかもしれないですが、増えてるから大丈夫ですよー!!
1ヶ月健診のときにトータルで増加していれば大丈夫です!!

颯くん竣くんママ

息子は2650で産まれ
退院で2550
退院2日後呼び出し2510
また2日後呼び出し2530
それから1週間後呼び出し2800
生後1ヶ月で3000でした!
ミルクは体重が減っているうちは
必死で無理矢理のましていましたが
体重か増え出してからは
息子の飲む量に任せていましたよw
こんだけ産まれたとき
大変だったのに今では8ヶ月で8キロw
小さく産んで大きく育てろ
そのままに育ってくれましたよ♪

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます。

1日30gの増加ですね!
ちゃんと増えてるか心配ですがまた一週間後に体重はかってみます(^^)

ゴールデンウィーク期間中に出産ラッシュだったみたいで本来なら退院から一週間後に母乳外来があるのですが、二週間後にしか予約が取れず…。
不安な毎日ですが、3人もお子様がいらっしゃるrio-naoさんの優しいお言葉に安心できました。
ありがとうございます(*^^*)

𖠋𖠋𖠋

大丈夫ですかね?
減ってはなさそうなので安心しましたが、どうなんだろうと不安でした。
病院ではあと2、3日いてくれたら母乳のみでも大丈夫だろうけど小さいからミルクを足して体重を増やしたいと言われそれなら母乳だけでもいけるのかなと思ったり病院で言われたからミルク足して体重増やさなきゃと思う気持ちで悩んでました。

すでに二人のお子様を育てている方から大丈夫と言って頂けて安心できました。

1ヶ月検診の時に増えてる事を信じます。優しいお言葉ありがとうございます。

𖠋𖠋𖠋

病院から呼び出しなんてあるんですか?💦
体重の増え具合も黄疸も気になるので定期的に病院に行って見てもらい安心したいです(;_;)

私の息子も小さく産んで大きく育てろの言葉そのままに育ってほしいです。