※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の悩みや育児について相談中。改善したいが、苦しい状況。時間で解決できるか不安。

どうしたらいいのか分かりません。
愚痴だと思います。
長文です、また読んでて不快な気持ちにさせてしまったらすみません。

3歳と1歳の子供がいます。

3歳は小心者ですが、優しい男の子です。
0歳から同じ保育園に通っていますが、登園しぶりが進級ごとに毎回激しく、今日はあまり知らない先生が対応してくれた時にママがいい!と大泣きして叩いてしまいました。
すぐ、ごめんなさいして!と私が言ったのですが泣いてるので聞かず…
後から、ごめんなさいしなさい!っていう声かけもおかしかったよなと考えてしまいしんどい気持ちになりました。

1歳はイヤイヤ期に突入しているのか、上の子より我が強く、イヤであればすぐ床に寝転び大声で叫びます。
ご飯もきちんと食べず心配ばかりさせますが、おしゃべりやお歌が大好きな明るい女の子です。

普段、仕事疲れを言い訳に遊んであげずテレビに任せっぱなしだったり、ご飯もちゃんとしたものを作らず、そのくせ言うことだけは聞け!と大声で口悪く怒鳴ったり、あまりにひどいときは肩を掴んだり、お尻を叩いたりします。

ご飯も、普段ネットで手抜きご飯とかで出てくるようなものよりもっとひどいです。
NHKで出てきた子供たちの朝ごはんが夜ご飯くらいの量なんじゃないかって驚くくらいでした。

すべて私の関わりのせいだと分かっていますが、改善をしたいのです。

子供たちのために頑張ろうと思っても、言うことを聞いてくれなかったり反抗されると、裏切られた気持ちになりやる気を失ってしまうのです。
気持ちの切り替えが大変苦手です。

完璧主義の極端な性格です。

主人は、穏やかで優しいですが、事なかれ主義のためあまり怒りません。ゲームばかりしているので子供たちと向き合って関わる時間は少ないと思います。

お金がないので仕事はやめられません。

しんどいです。改善したいのです。
言い訳ばかりで苦しいです。時間が解決してくれるんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

一番手っ取り早いのはご主人にもう少し育児参加してもらうことじゃないですかね?
3歳と1歳抱えて、仕事して、ついでに家事まであったらパンクしない人の方が凄いと思います。
私は5歳と1歳で、専業主婦なのにパンクしてますよ笑。
人間が1人であれもこれもして子供も複数育てるって、私はとても難しいことだと思ってます。
シングルとかならそれでもやっていかないといけないけど、ご主人がいるなら、そこはやっぱり人生のパートナーとして負担は分担が良いんじゃないかなと。

うちは夫が激務なので中々頼れませんが、それでもか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも簡単なことをやってもらえるだけで凄く楽になりますよ。
    歯磨きとか、寝室に連れて行くとか、それくらいしか出来ない人ですが🙈

1人で全部頑張ろうとしないで、ご主人とか実家とかファミサポとか、便利家電とか色々頼って負担減らすのが一番だと思います!
    もう頑張りすぎなんですよきっと😊

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    就業時間が主人の方が長いのもあり、収入の面でも私が家のこと、子供たちのことをしなきゃ!という気持ちになってたのかもしれません。

実家は縁切りして頼れないので便利家電導入を検討します☺️
    私頑張ってるんですかね…🤒
    まとまりのない文章読んでいただき、ほんとありがとうございます😊
    救われました…!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業時間長くても、きっとご主人はホッと一息つく時間がどこであると思うんですよね。
    1人で、息を吐ける時間が。
    それに子供を持つって大変なことだから、全てをママが1人で背負うことないと思います。
    仕事して家ではゲームやってりゃ子供育つなら、私だって外に働きに出ますよ笑。
    うちなんて、夫が職人で週一しか休みなくて朝も早いし帰宅もバラバラ、命懸けの肉体労働して稼いでるのにまだ家で動けよって思ってるし、子供2人育ててる私の方が大変だ!!って思ってますからね笑。
    大変!頑張ってる!!とでも思わないとやってられないです😂
    なので働いてるママリさんはその私より遥かに頑張ってます!

まだ買ってないなら食洗機とかね、目に見える家事が減るから良さそうですよね😊
    私も食洗機欲しくて欲しくて、賃貸に置けるやつ探してます笑。

• 4月6日