※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charoco🔰
産婦人科・小児科

もうすぐ1ヶ月になる娘の顔の乳児湿疹がとても酷いです。額から始まり、…

もうすぐ1ヶ月になる娘の顔の乳児湿疹がとても酷いです。
額から始まり、今は額は軽減しましたが両頬全体、顎にまで出来ています。膿痂疹のようになっているものもあります。
2週間健診の時にステロイドとワセリンを混ぜたものを処方してもらい、朝沐浴後と夜顔清拭後に塗っています。
塗って2〜3日ほどで全体的に軽減したのですが、その次の日には両頬全体に湿疹ができ、薬を塗り続けているけど悪化しています。
おそらく薬を塗っても眠い時、寝起きに手で顔を擦ってしまう事が原因だと思われます。ミトンも考えたのですが擦ってしまうのは同じかなと思って寝る時はおくるみで手を封印してる状態です。ステロイドなので頻回な塗り直しも出来ないので困っています。
同じような経験をされた方、何か良い方法はありますでしょうか。また、他に湿疹が広がっている原因がありましたら教えていただけると幸いです。

コメント