※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

出産手当金は予定日より早く生まれても支給期間は変わらず、手当金も同額支給されます。組合からの振込ミスは追加で修正される場合があります。

出産手当金は、予定日より早くうまれたら少なくなりますか?

会社の先輩ママさんに「予定日より早く生まれたら産前休暇が短くなる分、手当ても少なくなるよ」と聞いていたので、そうだと思っていました。

先々月あたりに出産手当金が会社の健康組合から振り込まれていましたのでありがたく思っておりました。

そして先月、健康組合から、手当金支給額が間違っていました(1日当りの額は正しいが日数が4日分足りなかった)ので追加で振り込みます。との旨でした。

そこで質問なのですが、産前休暇は予定日より前に生まれたら前倒し(?)になり、産前6週+産後8週分もらえるものですか?

ちなみに私は予定日より8日早く出産しました。

追加で頂ける分にはありがたいのですが、もし違ってまた返却とかになったらめんどくさくて…(゜_゜)

予定日6月4日 (6週前の4月24日から産休に入りました)
出産日5月27日(先月届いた書類には4月16日から産休と記載されていました😓)

わかりにくくてすみません💦
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(__)m

コメント

deleted user

予定より2週間早く産まれました( ー̀ωー́ )
先輩ママさんが言う通り、産前休暇が短くなるので、少なくなります。
なんか、損な気がしますよね(´・ω・`)

私は産休の前に有給で休んでたので、会社の方でうまくやってくれたので、2週間分丸々少なくなったわけでは無かったですが(゚▽゚*)
多分、ひまりさんのところもそんな感じで8日前だけど、4日分で済んだのかも知れないですよ(゚▽゚*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、申請自体は、産前6週間、産後8週間でします(´・ω・`)
    その中で、給料と手当で金額の調整が入ります(゚▽゚*)

    • 11月12日
  • ひまり

    ひまり

    ご回答ありがとうございます(^^)
    やはりそうなのですね!
    早く赤ちゃんに会えたのでいいのですが、やっぱなんとなく損だと思っちゃいますね笑

    あ、なるほど、なので、私も8日分じゃなくて4日分なのですかね!
    私も産休入る前に有給を2週間程度取ったのでその関係かもしれないですね!
    では何も考えずに、健康組合に振込み先を郵送して4日分振り込んでもらうことにします♡♡
    臨時収入感があって嬉しいです(*^^*)
    旦那には黙っておこうかな笑

    追加情報も分かりやすくありがとうございます!助かりました(*^^*)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日超過した人は、超過した分もらえるので、なんとなく不公平だと思ってました (笑)

    あっ、私は手当金出ることすら旦那に言ってませんよ (゚▽゚*)
    言わなくていいと思いますよ (笑)
    出産頑張ったご褒美♪ご褒美♪(๑¯ω¯๑)

    • 11月12日