※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
妊娠・出産

6w5dで心拍確認し、次回までに母子手帳を貰うよう言われた。病院によって検診のタイミングは異なるのか不安。赤ちゃんは順調そうだが、心配な点もある。

先日、6w5dで心拍を確認したんですが次回までに母子手帳を貰ってきて!と言われました。
1人目の時は9wの検診時だったんで、早くない⁈と思ったんですが🙇‍♀️
病院によって違うのでしょうか💦
まだまだ不安も尽きないし、少し抵抗があるのですが今のところは赤ちゃんが順調って事で考えて大丈夫なのでしょうか😥
胎芽7mm、胎嚢25.5mmで心拍数は特に言われていません🙇‍♀️

コメント

ゆき

早い病院もありますよね💦
私は7wで心拍確認、
さらに2週間後の9wでも
もう1回心拍確認してから
母子手帳もらってきてねと
言われました😳

• ma☆

ma☆

病院によってそんなに違うんですねー😲
    ちょっと早過ぎないか⁈と不安になっちゃいます😂💦

• 4月6日
ズボラまま🐷

わたしも1人目は2回心拍確認してからでしたが
今のところは初回で母子手帳貰ってきて!と言われ
めちゃくちゃ不安でした😭

母子手帳貰うんだから
無事に育ってくれよ〜と
話しかけてました笑

• ma☆

ma☆

ですよねー💦
    なんか母子手帳って大きな壁を乗り越えてから感が勝手にあって、早過ぎて抵抗があります😂
    私も貰ってきたらベビちゃんに言っておこうと思います😂🙏

• 4月6日
  • ズボラまま🐷

ズボラまま🐷

ベビちゃん大きくなりますように🙏🏻💓

• 4月6日
BOY’sママ

早いところは早いですね!
旦那の妹ちゃんも6wで
母子手帳もらいに行って
ました😳基本心拍を確認
できれば貰ってきて大丈夫
だと思います♪
それに母子手帳と共に貰う
補助券も早めに使えますしね😊

• ma☆

ma☆

補助券が使えるのは有り難いですよね🙇‍♀️
    少し不安もありますが、赤ちゃん信じて貰ってこようと思います☺️

• 4月6日
ちちぷぷ

10週くらいから使えるように、、ということが多いですよね。
あまり早くもらって何かあったら辛いだけだからと言われたことあります。
でももらってきてと言われたら行ってしまうかな。。補助券使いたいですものねー。

• ma☆

ma☆

そうですよね。😥
    母子手帳って私の中では大きな壁な気がしていて..
    貰ってきて、とハッキリ言われてしまったので肝据えて貰ってこようと思います❗️

• 4月6日
ママリ

上2人は不妊治療受けていて早くから受診してたこともあり6wの間には母子手帳もらっていました。3人目は8wでした。
病院や先生によって対応は違いますね〜

• ma☆

ma☆

病院によってそんなに違うんですねー😵
    ギリギリまで何もなさそうであれば貰ってこようと思います❗️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

息子の時は9wごろで

流産してしまった子は6.7wごろだったんですが、明らかに想定より成長が遅かったので、母子手帳貰ってからだと悲しさ倍増するので、
もう一回診て貰ってからでもいいですか?と聞くと
全然大丈夫ですよ!ただ、血液検査等の妊婦健診は金額が高いから補助券もらってからになります!
と言われました😓

今回は7wで成長も想定通りだったので、素直にもらいに行きました😊

息子の時だけ病院が違います!

• ma☆

ma☆

病院によってこんなにも違うんですねー😵
    私ももう一回検診後に、と相談すれば良かったです😭
    明らかに成長が遅いとは先生に言われた事だったのでしょうか?🙇‍♀️

• 4月6日
ママリ

私は8週の時にはじめて心拍を確認できた際に母子手帳もらってきて下さいと言われ、え?早くない?と思いましたが「お医者さんの言うことなので…」と思いもらってきました。
ですが2週間後の検診で心拍確認できず稽留流産でした。
胎嚢の大きさからして8週に心拍確認できた直後に止まったみたいで、もうお腹の赤ちゃんは生きてなかったのに嬉々として母子手帳もらいに行ってたんだな……と思うとやるせない気持ちになります。

色んな考えのお医者さんがいて、人それぞれ判断があるのでしょうが、私は2回は心拍確認してから妊娠届を書いてくれる人じゃないと信用できなくなってしまいました。

不安を煽るようで申し訳ありませんが、主さんのお子さんはどうか順調に育ちますように!

• ma☆

ma☆

お辛い経験のお話ありがとうございます。
    こればかりは赤ちゃん次第ですもんね。不安もありますが信じようと思います!
    貴重な経験談をありがとうございました。✨

• 4月6日
らすかる

初産婦と経産婦でも違うのかなって思いました🤔
4回の妊娠、すべて同じ病院でしたが、初産のときは10週辺りで母子手帳発行でしたが、二人目からは心拍確認(6週辺り)できたら即発行してきてでした。
産むの前提、前の妊娠がうまく行っているから大丈夫っていうのがあるんですかね??
そして妊娠証明書を書いてもらって発行までに期間が開くと市役所でなんですぐ発行しないんですか!?って若干責められました😅

• ma☆

ma☆

なるほど!
    2人目〜は、と考える病院の方針などもありそうですね❗️
    私の通う産科も受付の方が少し尖り気味なんです..😓
    なので発行遅らせたら色々言われそうな気がしますー💧
    やはりここはもう赤ちゃん次第、どちらにしても受け止める覚悟で貰いに行ってきます😊
    ありがとうございます💕

• 4月6日