※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

札幌市東区在住。育休終了日に保育園入園可能。園選びで悩んでいる。家からのアクセスや環境、夫の送迎など考慮中。子供の寝不足も心配。

札幌市東区で在住です。
会社と話し合いの上、0歳9ヶ月の4月入園を辞退しました。

引き続き、育休終了日に合わせて、保育園の申し込みをしたところ、また改めて辞退した保育園に入園可能となりました。
私は240点で収入が低く、それより点数が高い人が育休延長のため辞退しているそうです。

途中入園、1歳児の狭き門に比べればありがたい話です。

年齢的に1歳まで見たという満足感はあります。

【第一希望】の園が空くまで育休延長すべきか迷ってます。

【第一希望】
家から徒歩5分。
夫は一般道で、朝7時に出ており、高速を使えば送迎可能。
なにかあったとき、高齢の母がお迎えに行く時に、車がなく、
交通機関で向かいすぐ家に着く。

駅と逆方向に徒歩5分歩く。
60名の小さな園でホールもない。
お遊戯会の練習を玄関ホールで行う。
換気が悪い。

【第二希望】今回内定もらっている園
家から徒歩12分
駅近で、道が混雑するため、夫が送迎する際は、高速に行くまで時間がかる。冬は、夫が送迎不可能。

ワンオペ送迎ってどうなんですかね??

母は、交通機関で45分ほどで保育園につき、タクシーワンメーターで我が家に向かってもらう。

保育園の見学ができず、説明もプリント1枚もらい、質問ありませんか?っで終了。お布団や給食について質問すると、「さっき言いましたよね」と言われ、これ以上質問できない空気にされました。
一緒にいた夫に連続で質問しすぎと言われました。
ニュアンスの問題だと思いますが。

駅近なので、送ったあとすぐ地下鉄に乗れる。
5歳から外部からの英語、体操、お琴、お茶を学べる。

全部揃って園はないです。分かってます。
そして、夫が異動になったのが大きいです。
夫の異動がなければ、今回の園でも問題なしでした。

子供は、10ヶ月なのに、2時間おきに起きます。
生まれてからずっと。仕事大丈夫かな〜。👶

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます。
入園を辞退した理由も、いつから復帰されるのかもわからないので何とも言えないですが…
一般的な一歳の誕生日まで育休とって復帰するパターンだとしたら、途中入園はそれこそどこも定員いっぱいで入園できない可能性もあると思います💦
それでまた育休延長して1歳児の4月入園となると、育休明けフルタイムのご家庭も多く大体の家庭が240点になってしまうので、場所によっては240点あっても保育園落ちてしまうこともあります😣
それでも自宅でお子さんをみれる環境、会社の理解があるなら第一希望の園があくまで待っててもいいと思います。

ワンオペ送迎については家庭によりけりですね。
パパが基本的に多忙でママが毎日送迎する家庭もあれば、朝はパパと来て帰りは時短のママと帰るお子さんもいます。
ワンオペ送迎をどう考えるかはママリさん次第ですが、もしそれが大変だと感じるのであれば"ご主人が送迎しにくい""お母様もタクシー必須"の園は現実的に難しいのではないかと思います💦
習い事など他に惹かれる面があっても、毎日のワンオペ送迎を負担に感じると厳しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳4月でどこにも引っかからない方もいますよ!
    その年の応募状況によってなので一概には言えないですが、近所のママ友から話を聞いたり勤めている園の子の状況を聞くと、どこかの園に100%入園できるというわけではなさそうです💦

一歳の4月なら(小規模を含め4〜5園希望を出して)どこかに入園できればいいということなんですかね?質問文に書いていた第一希望の園に絶対入れたいというわけではないですか?🤔
    第一希望の園に必ずいれたいのか、来年の3月までお子さんと過ごしたいだけなのか、一度整理してみたらいいと思いますよ✨
    今第2希望の園に入れること、1歳4月で第1希望の園に入れること、1歳4月で第5希望の園に入れること、1歳4月でどこの園にも入れないこと。
    いろんなパターンが考えられるなと思いました💦

あ、ちなみに…どちらかというとママが毎日送迎されている方が多いですよ💡
    パパがテレワークだったり、ママが夜勤や残業などでパパが代わりにお迎えに来る家庭もありますが、基本的にはママの方が勤務時間が短かったり時短を取っていたりして、ママが送迎。仰る通りイレギュラーな場合のみパパと祖父母…の家庭が多いかもしれません。

徒歩12分とは言え毎日となると遠くも感じるし、雨や雪となると迷いますよね😭💦
    納得のいく解決策が見つかるといいですね🌸

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、変なところに返信して、すいません!

リアルな情報ですね。4園から5園の中には、駅から逆方向に15分の小規模保育園、会社の1丁隣の近くのしせいかん保育園を視野に入れようと思ってました。

後、駅近にもう一つ保育園があるので迷ってます。申込書の半分は合格するみたいで。

周りの友達は、1歳児でもなんとなく入園できてるから、大丈夫かと。

パターン化してもらってありがとうございます。

それぞれのリスクや納得する部分について考えてみます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが毎日送迎なのが、多いですんね。
    イレギュラーのみはパパか。

ママ頑張り過ぎたわぁ🤱笑

エレベーターなしの4階から徒歩12分って、天気が悪かったり、雪になると通勤するだけで、大変かもと思います。

転園されて方って、いらっしゃいますか?最悪一旦入園して、距離で心折れそうになったら、転園しようかなと思いつつ。

• 4月6日
るう

まず旦那さんが送迎することが前提なのでしょうか?話を聞いた感じ、旦那さんが送迎するのは厳しいのかなと感じました。
保育園選び大変だと思います。希望が全部叶う所があったらラッキーです。地域によるとは思うのですが、私のところは辞退すると点数が下がって次入りづらくなります。第2希望に入って第1が空くのを待つという方法ができるのでしょうか?
妥協すると後から後悔すると思いますが、今回内定貰ってる園は第2希望ということなので入園しても良いという気持ちがあるんですよね?保育園入園にあたって優先順位を決めて、妥協できない点があるのなら育休延長してもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫については、送迎が難しいと思うので、私が体調不良などイレギュラーの時に対応かなーと思ってます。

全部叶う園があったら、ほんとラッキーです。

ちなみ札幌市は、辞退によって点数は下がりません。

入園しても構わないという気持ちで出しました。今回受かった園は東区内で1番人気で、下の方も書いてますが、0歳4月以外はまず受からないと誰もが思う園なんです。

優先順位を決める。今一度整理してみます。

妥協は、ワンオペなのと、距離だけですね〜。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイス嬉しいです。

今回、1歳のお誕生日が6月8日なので、育休延長のために、申請しましたが、今回入園の内定をもらいました。

途中入園は厳しいですよね。・(ノД`)・。

予定では1歳児の4月入園で240点でなんとか、受からないかなーと思ってました。今回離れ難くて、0歳4月は入園を辞退しました。

0歳児の時に1歳児での順位を聞いたら、2園とも240点での順位を聞いたら、落ちてるなーとは、思いました。

1歳児4月は小規模を含めどこも受からないとゆーのはないかもと思ってました。下調べしました。その時は4園〜5園書くつもりです。

来年の3月まで一緒にいたくて、育休を延長予定でした。

だんだん毎日のことで、遠い保育園に通う方が怖くなってきて。

ママが毎日送迎するご家庭もあるんですね!夫と母は、イレギュラー対応で、お願いしようかなと思ってます。
夫は、送迎は今のところ無理しか言わないのであてにしてません。笑

徒歩12分の距離って近い方ですよね😮‍💨

ひいらぎ

現在内定をもらっている園が元々第一希望でした!かなりの人気園なのでうちは落ちてしまいましたが…😂
保育園から小児科、皮膚科が近いので病院に寄りやすいし、外部講師のレッスンやお泊り会(コロナ禍なので今はどうかわかりませんが)など園の行事も豊富なので
私なら徒歩12分程度なら入園します!コロナ禍で0歳クラスは見送って育休延長の末に1歳クラスでの入園を希望してる家庭が多いので1歳クラスはかなり狭き門だと思います。コロナ禍関係なく1歳クラスだと育休明け+兄弟加点持ってる家庭が多いので240点だとかなり厳しいかなと思います💦転園前は徒歩15分の保育園でしたがワンオペ送迎でなんとかなりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかわかってよかったです笑
    かなりの人気の園なので、途中入園で、内定もらった時、え?と思い聞き直しました。

内定2回目なので、何かの縁なのかとおもいつつ。

小児科が近いって、考えなかったです。確かに近いですねー。
    ギリギリ駆け込めるって、大事かもと思えました。

園の行事の豊富さが、他の園にない魅力ですよねー!お泊まり会もあるんですねー。

屋上園庭も良さそう!

1歳クラスの育休+兄弟加点ある人で大体埋まりますよねー。

ワンオペ送迎ちょっと、安心しました〜。なんとかなるのかな〜。

同じ区内で、転園できたんですか?

• 4月6日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちは小規模保育園しか受からなかったのでそちらで卒園(2歳クラスまで)までお世話になり、そこからの転園だったので満点加点がついての転園でした❣
    私が見学したのは5年以上前になりますが当時から人気園でした。
    第一希望の園は園内見学されましたか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園は、転園できるか不安ですが、あのアットフォームな雰囲気私は好きです。

保育園士が全員のこと見てくれてるとゆー安心(●´ー`●)

第一希望の園は、見学済みです。
    ちょっと狭くて、ホールもなく、換気も悪い感じもしましたが、40分くらいかけて園内の説明をしてくれた保育士さんは親身な印象があります。

夫は子供が暗いなど言ってましたが、私はそんな印象はなく。

• 4月6日