※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
住まい

戸建・マンション、賃貸・持家…悩みます…どう思われるかコメントお願い…

戸建・マンション、賃貸・持家…悩みます…
どう思われるかコメントお願いします。

実母・実弟と同居したいです。母は60超えパート、弟は発達障害で、障害者枠で働いています。理由は子育て手伝って欲しい・だんだん様子を見に行くのが難しくて心配、実家の生活が荒れてきたこと。

比較的都会に住んでいます。4LDK以上は本当に高く、中古でも4000万超えです。賃貸ならマンションで10万〜。
親が車で20分のところに住んでいます。持家マンション3LDKなので家族で住むには部屋が足りません。
最初は持家をと思ったのですが、私はパート、年収400万主人一馬力ではローン審査が通りません。実際は母と弟にもお金を出してもらいますが、多分あんまり貯金はありません。

今のままで家族だけの家を買い、同居は諦めるか…

一つ思いついたのが、実家の持家はそのままで(管理費一万、家賃なし)4LDKの賃貸に引っ越そうかなと思いました。
持家で同居は聞きますが、賃貸で同居はどうでしょうか?

私と母はあまり相性がよくありません。
うまくやっていけるか不安、、主人もマスオさんみたいになるのでうまくいかないかもしれません…。
弟も一人で暮らしたいというかもしれません。
子供がうまく自立できた頃には母も高齢…そんなに部屋数もいらないのではと思います…
逆に賃貸にしてても子供が自立できず、母弟私主人子供でお金なくなりギチギチ狭いところに住まないといけない、または住む場所がなくなる可能性も…
どう思いますか?最終的には弟も親も面倒見たいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が荒れてきている原因はなんですかね??
あと、
今でも、みつやさんとお母様の相性が良くないと思うのなら、離れて過ごされた方がいいかと思います。
できるとしたら、お母様の住んでいる近くに家を建てるのはどおでしょう?

もふもふ

将来は親の面倒をみるおつもりとのこと、早くから決断なされててすごいなと思います。

現時点で、親との相性が悪いと感じているなら、絶対に同居しない方がいいです。
年を重ねておだやかになるなんて嘘です。
逆に、隠していた苛烈な部分が出てきて、性格はキツくなりますし、考えも凝り固まっていきます。

比較的都会で、4LDKで4000万越えの地域に住まれているのはみつやさんでしょうか?
実家の持ち家マンションでしょうか?