※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが指差しをせず、奇声を発することに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月のあかちゃんの指差しについて
まだ指差しができません。
指をさしてる方もみれません。
絵本やお散歩中に指差しの練習をずっとしているのですが、他にどのような事をしてあげれるでしょうか?

そもそも赤ちゃんはみんな指差しの練習しないと出来ないのでしょうか?

また、お散歩中よく奇声を発します。
楽しいのかな?と思って顔を見ると真顔です。
「あーーーー!!!うわーーー!!!」
と叫んでいます。

人見知りもなく、私がいなくても平気です。

よく笑うし、目も合うのですが、そうゆう子でも障害があったとゆう話も聞くので不安です。

まだ今の段階でなにもわからないのは承知ですが、発達が心配です。

うちの子と同じようなお子さんで、問題なく成長された方いらっしゃいますでしょうか?

友達も忙しそうだし楽しい話ではないので相談もなかなかできず、ひとりで悩んでしまって、、

よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

下の子は1歳1ヶ月の時にしてましたよ😀
特に教えたこともなく、コレ〇〇だね~とか、あれ見て~とか言う時に指さしてたぐらいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!わたしも指差し続けていきます😌

    • 4月6日
🐶

励ましにはならないかもしれませんがうちの子まだ指差ししませんよ🤫

なんなはバイバイも手の裏を見せてしていて、ママリで「発達障害でみられる行為の一つ」って投稿見てびっくりしました😧

まだ11ヶ月です。
指差しとかって1歳半の項目にあった気がします。

なぜ1歳検診が義務じゃ無いのかというと、1歳からの吸収が著しく、1歳から急激に成長して色んなことができるようになり、自我も芽生えてくるからですよ😌

今悩むより、1歳からの成長を楽しみに過ごした方が気が楽ですよ。なるようにしかなりませんから😮‍💨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達についての沢山の投稿があって、当てはまるものがあるとびっくりしてしまいますよね💦

    やさしいコメントありがとうございます😌楽しむ方に気持ちを持っていきたいとおもいます!

    • 4月6日
Fy

そういうのの目安って
その頃にできなきゃダメってことじゃなくて多くの子ができるようになるくらいのニュアンスなのでできないからってダメってことでもないし個人差あることだと思いますよ😊

息子は指差し1歳2ヶ月でした。
娘は最近し始めました。
兄弟でもこんなに違うから
気にしすぎない方がいいですよ😌

はじめてのママリ🔰

あくまでも個人的な意見です。
私の息子も指差しはまだしません。

でも練習はしなくていいと思います。

指差しは、言葉のためには大切な事だから出来るようになってほしいですよね。

私はどちらかと言えば、お母さん、赤ちゃんが同じものを見て共有できること。
今は、お母さんが指差した物を見れるかどうかに重きを置いてます。
三項関係と言って、これも発語にはとっても良いんですよ。

なので、お散歩の時に赤ちゃんが見てるものをお母さんが指差しして、
「そうだねー鳥だね」「鳥が飛んでるね」のように声かけをしてます。

参考になれば。。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
息子様その後いつ頃から指差しされていますか?😭