※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミに移行したい方が、1日1回の搾乳で移行できるかどうかと、胸のしこりについて相談しています。助産師さんに相談しにくい状況です。

【完ミに移行したいです!】アドバイスください😭

生後1週間→直母ストレスで搾乳オンリーに変更
2週間頃→ほぼ搾乳(1回80ml) ミルクの回が1.2回
3週間頃→搾乳の回とミルクの回 半々(それぞれ90ml)
現在→1日一回だけ搾乳の回 それ以外ミルク 各回(90-100)

元々母乳は結構出るのですが、
直母がストレスで搾乳して哺乳瓶であげていましたが
もう初乳もしっかりあげられたので完ミに移行したいです。

徐々に搾乳の回数を減らして、胸の張り的に1日一回の搾乳で耐えられそうな感じになってきました。

このまま1日1回の搾乳を続けていったらトラブルなく移行できますかね?(;_;)やり方合っていますか?

胸自体はそんなに張らないんですが小さいしこり?みたいのが出来ます。 (しっかり絞るとなくなるしこりです)
このしこりはほっといていいですか?

ちなみに産院は母乳宗教か?くらいガッツリ母乳推奨なので助産師さんにはアドバイス貰いにくいです、、、。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月で完ミにしました!
直接あげないで搾乳機で搾って行けばだんだん張らなくなってやめられました!

しこりがあると乳腺炎になってしまうかもしれないのでほっとかない方がいいです😢💦💦

私の産院の助産師さんも母乳推奨で相談できなかったです😇

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😭

    しこりなくなるくらいまでガッツリ絞っても大丈夫ですかね?

    母乳推奨だと相談しにくいですよね😂一ヶ月健診の時もほぼミルクでしたが、ミルクは1日一回だけとか言っちゃいました笑

    • 4月6日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

同じ感じで完ミに移行しました!
その後も慎重に、1日半経ったら搾乳を数日、2日に1回の搾乳を数日、、、と間隔を開けていきました😂母乳過多で乳腺炎体質だったのでかなり慎重にやりました!ただ去年の8月に断乳したのに、未だに絞ると少し射乳があります😂いつになったら出なくなるのか謎ですが、とりあえず張ったり詰まったりはありません👌

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます🥺✨

    トラブルなく進めるにはやはり徐々にですよね!
    ちなみに、搾乳する時はどれくらい絞ってましたか?

    まだ出るんですねー😯!女性の身体恐るべしですね、、、笑

    • 4月6日