※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、特にお粥を嫌がっている。他の食材を試しても食べる量が減っている。おかゆを食べさせる方法を知りたい。

生後8ヶ月になったばかりです。生後5ヶ月の途中から離乳食をはじめてだいぶ食べてくれるようになりました。
ただここ1週間ほど好きなもの(ミルクパン粥、かぼちゃ、バナナ)以外を嫌がるようになりました‥
特に好きなものを先にあげると、その後お粥などをあげると大声で怒ります😂
特にお粥が嫌いなようで7倍粥から5倍粥を試して5倍粥の方が好きとわかったのですが、最近は5倍粥も嫌がります。味がないのが嫌なのかと好きなかぼちゃとまぜたり、青のりをかけたり、出汁で炊いたり、冷凍でなく生米から出来立てであげたりしてますがお粥を食べる量が減っています。

もういっそおかゆは当分休んだ方がいいのかとも思うのですが、パン粥は糖質が多いので毎食出すのはどうかなと思ってます‥
お粥嫌いな子にどうやってお粥を食べてもらえますか?
こうしたよ、とかあれば教えていただければと思います😭

コメント

うちは粉末納豆かけたら食べてくれましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉末納豆買ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月6日

7〜8ヶ月ごろって急に食べなくなったりムラがあったりしますよね、、

うちの子もその時期食べないものは何しても食べませんでしたよ😂
離乳食教室で相談したらいまはそういう時期だから気楽に構えて一つのものを何とか食べさせようとするより、なるべくいろんな味を食べさせるようにと言われました。

そしたら気づいたら嫌いなものもいつのまにか食べるようになってました。

無理に食べさせなくても一度お休みして数週間経ってまたあげてみたら普通に食べたとかよくありました😂

お粥がどうしても嫌いならうどんやそうめんなど他の炭水化物を試してみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べムラがある時期なんですねやはり‥😭

気楽に構えるの大事ですよね、好きなものだけでなく色んな味を食べさせたいと思います!
    うどんやそうめんは最近試してなかったので今度試してみます😌

• 4月6日
nathuu

そのときってお粥との組み合わせ迷いますよね😅

青のりと鰹節で乗り切ろうと思いましたが、結局かぼちゃやにんじんなど野菜と一緒に食べたほうが好きでした!

あともう一ヶ月すぎれば、ふりかけいけますね👌あと少しがんばりましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと急に食べなくなって焦ってしまいます‥
    やっぱり野菜がいいですよね🤔
    あと少しでふりかけ試せますのでもう少しせたら買ってみたいと思います!

• 4月6日
りー🐣

お粥は最初から好きではないので、ずっと何かに混ぜてます💧
とうもろこしフレーク+お粥、しらす(塩抜き、形そのまま)+黄身+お粥、BFリゾットのもと?(粉末で3種類入っているやつ)などがよく食べてくれます!
あとはBF瓶詰めの白魚のクリーム煮?とかも混ぜると食べてくれます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり好きでない場合混ぜないと食べてくれないですよね‥
    BFの瓶詰めも試したいと思います!
    ちなみにですが、今何倍粥であげていますか?

• 4月6日
  • りー🐣

りー🐣

今は5倍粥あげてますよ!
    5倍粥をあげた初めの頃ら残すことも多く、全然足りない時は食パンあげて、少し足りなそうならハイハイン1-2枚あげてました💦
    あとはお米の硬さというより水分が足りなかったようで、解凍後お湯で調整してあげたら食べるようになりましたよ(^^)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍粥最初はあまり食べなかったんですね😯
    やはり慣れもあるんですね!
    お米の水分の調整もやってみたいと思います!

• 4月7日
ななみ。❀

お年頃ですよね💦
うちもその時期結構悩みました😅
うちは5倍粥にした頃から嫌がられて、欲しがったので大人のご飯あげたら食べてくれました。炊き加減とかも好みがあるようで、結果すっ飛ばして柔らかめに炊いたご飯にお水かお湯かけてあげてましたよ。
お粥の粘り気が嫌だったみたいです。雑炊やお茶漬けの感覚でサラッとしたのを試すのもありかもですよ♡
下痢とかもなく消化機能が大丈夫そうなら進めちゃっても問題ないです。

食材は…しょうがないですね😅
今も好き嫌いしますが、食べないだろうと思っても一応うちは出してます。
昨日まで超食べてたものを急に食べなくなったり、その逆も然り。
ただ、好き嫌いはその頃でも出てきますので、明らか嫌いそうなものは月一くらいで提供してます。

もう少しすると調理法でもごまかし聞くので茹でてダメなら焼いてみて…とかできるんですけどね💦

逆にパンをお休みしちゃうっていうのもありですよ🍞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のご飯を食べたんですね😳
    粘り気があると確かに食べにくいですよね、体調をみながら雑炊など作ってみたいと思います!
    好きなものでも急に食べなくなることあるんですね💦
    好き嫌いでる時期かもしれませんね‥
    パンは少しお休みして色々試したいと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございました😊

• 4月8日