※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッドを半錠ずつ飲むと余るのは正しいでしょうか?要確認です。

クロミッドを処方されたことのある方に質問です。

セキソビットを飲んでいましたが卵胞が育つのが遅いため、今回からクロミッドを半錠ずつ飲んでみることになりました。

1日1回5日分で、合計5錠渡されたのですが、半錠ずつ割って服用すると2.5錠余ってしまうことに気が付きました。

割った半分は毎回捨てる計算で5錠処方されているのでしょうか…?

お薬袋にも5日分と記入されているので日数は間違いないと思うのですが疑問に思ったので質問させていただきました。

コメント

mama

セキソビットもクロミッドも飲んだことありますが、半錠ずつ割って飲んだことはありません😅
袋にも半錠って書いてるんですか?🤔

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

クロミッド飲んでましたが1錠でした💦
5錠処方されて、毎回自分で半錠にしてから飲むように言われたんですか?💦半錠で飲むなら、病院で割ってから処方されるような気もしますが…🤔

チビザルちゃんママ

クロミッドを飲む前に自分で半分に割って1日半錠ずつ飲んでいました😊
2日で1錠ですね。
私も5日分処方されていましたが、毎回捨てたりせず2.5錠余った分は次の周期ももしクロミッドを飲む場合の為に取っていました。
おそらく先生も今回は半錠で育つか様子をみて残りは次の周期に回すつもりで処方していると思います。
だから5日分と書いていても半錠ずつ5日間飲んで残りは捨てなくていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    色々調べていたのですが、1日
    半錠で処方されるケースはあまりないようなので 間違いかと不安でした😭💦

多嚢胞なので、セキソビットだと育ちにくく、いつも排卵がD22頃です。

セキソビットの時は1日6錠飲んでましたが、クロミッド半錠という少なさでもセキソビットよりは効果期待できますかね…?🥺

• 4月6日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

ごめんなさい!
    下に返信しちゃいました💦

• 4月6日
チビザルちゃんママ

そうですよね😊
投稿を見ててもだいたい皆さん1錠以上飲まれてますもんね。

私も多嚢胞で次男の時にセキソビットを飲んでいましたが育ちが悪くhmg注射をしたりしました。
病院を変えてからクロミッドになり1錠飲んでいました。

今回は3人目なのもありクロミッドは多胎(双子以上)になるリスクも考えて先生が半錠ずつと指示されましたが、私は半錠でも卵はちゃんと育って排卵しました🤗
2個排卵して妊娠6wの検診で胎嚢が2つありました😅
結果的にバニシングツインになり今は1人だけお腹で育っています。

私の場合は多嚢胞ですがクロミッド半錠でもセキソビットよりは身体に合っていたと思います😊

はじめてのママリさんも半錠で卵ちゃんが育ってくれますように🌟🌟🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    チビザルちゃんママさんも多嚢胞なのですね🥺
    3人のお子さんは皆さんタイミング法で授かりましたか??
    また、何周期目で妊娠されたかも教えていただきたいです😭🌟

多嚢胞だと卵子の質が悪く きちんと排卵していても自然妊娠しにくいという記事を見たので、
    今26歳ですが、早めに体外受精へステップアップした方がよいのか悩んでいます…😭

• 4月6日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

長男→28歳の時に妊活3周期目で自然妊娠でした😊

次男→33歳の時に妊活を始めました。もともと学生時代から生理周期がバラバラで長ければ3か月ぐらい生理が来ないので早く妊娠したくてクリニックを受診。多嚢胞だとわかりました。
    セキソビット+hmgで3周期ぐらいやりましたが妊娠せず。
    クリニックの先生と合わなかったので違うクリニックに通ってクロミッド1錠を試しましたが妊娠せず。(4〜5周期クロミッド試しました)
    違う排卵誘発の薬も使いましたが1年以上全く妊娠しませんでした。
    だんだんクリニックに通う事も妊活もストレスになってお休みする事にしました。
    その時に母親がよもぎ蒸しのサロンをやっていたので週に1回入らせてもらって身体を温めたら次男を妊娠しました😊
    クリニックに通わなくなってすぐです😅

3人目の今の赤ちゃんは妊活を始めてすぐにクリニックを受診して3周期目で妊娠しました😊
    1周期目は先生も私の今の現状を把握したいとの事で薬を使わず自然に生理が来るまで排卵チェックだけでした。
    生理がきた2周期目からクロミッドを半錠ずつ試しながら排卵チェックしてもらい、2回目のクロミッド半錠を飲んだ周期に妊娠でした🤗

次男は何をやっても全然だったのに今回は5年振りの妊活でしたがすぐに来てくれました😊

長くなってすみません!

はじめてのママリさんは妊活を始めたばかりですか?
    クロミッド初めてですか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭

2年前に避妊をやめ、一年授からなかったので クリニックに通い始めました😭
    セキソビット→HMG注射で
    2周期目で妊娠しましたが、
    15 wで死産しました。

その後不正出血がしばらく続き、2ヶ月前から不妊治療再開しました!

セキソビットで2周期連続育ちが遅かったので こちらから申し出てクロミッドに変えてもらいました😭
    クロミッドの服用は初めてです!

よもぎ蒸し気になっていました!!
    よもぎ蒸しパッドは使ったことがあり、たまたまかもしれませんがその周期に妊娠したので 効果があったのかもしれません😳

かなり冷え性で基礎体温もガタガタなので、やっぱり温活頑張った方がいいですよね…😭

• 4月6日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

辛い経験をお話させてしまいすみません!
    また前を向いて妊活頑張られているんですね❤️

私も次男を1年以上授からなかった時に身体を温める事を意識しました😊
    足はもちろんお腹を触ると冷たかったので子宮はもっと冷え冷えだと思ってよもぎ蒸しで子宮をじんわり温めたり腹巻きをしたり熱くない程度に湯たんぽをお腹の上に置いたりしていました。

はじめてのママリさんもよもぎパットを試された周期に妊娠されたという事はやはり温める事で子宮の血流が良くなってうまく排卵して妊娠したんだと思います😊
    今日からでも全然遅くないので子宮を温めるのとクロミッドで育てるのでうまくいくかもしれません❤️
    冷え性改善は妊活には効果的だと思います😊

どうか赤ちゃん来てくれますように🌟

• 4月6日