※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
産婦人科・小児科

産院選びで悩んでいます。医大か個人クリニックか、何を重視するか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

お産をする産院で悩んでます。
先日、某クリニックに行って妊娠が発覚しました。
でもそこのクリニックはお産はやってなくて妊娠中期〜後期で近隣の総合病院へ紹介するので転院してお産をしてください、とのことです。

もともと希望は家からも近い浜松医大だったので、紹介してくれるならそれでいいかな、と思っていたのですが…
浜松エリアにある個人の産院で木村産婦人科や、大脇産婦人科、かばさんなどのクチコミを見ると、診察からお産まで通しでやってくれるところもありますよね?

一体何を重視して選ぶものかと少し不安に思えてきました。

医大希望の理由は一番は家から一番近いお産施設であること(母方の家系が安産すぎて油断するとヌルッと病院着くまでに産まれそうになるよ、と昔から言われてたので…)
公立だから?料金は安い?とのクチコミもある??

調べると個人のとこはごはんが豪華とか、講座?みたいなのが充実してるとか、産後のエステがあるとか、個人のとこでも料金がそこまでしないところとか、診察待ちに時間がかかりにくい、とか…

何を重視して選ぶのが一番か経験者の皆様に教えていただけますとありがたいです✨

コメント

ママリ

私は診察からお産まで診てくれる所が良いのと、昔からお世話になった所なのもあって個人病院でした。診察から診てくれている先生に最後まで取り上げてもらいたいという気持ちでした☺️総合病院はわかりませんが、ごはんはとても美味しかったです🍴子供2人とも違う個人病院なのですが、値段は少し高めかなあ?と思いました。上の子は家から50分🚗下の子は家から10分の所でしたが、やはり近いほうが通院も入院時も気持ち的に安心だったなあと思います🌼私は↑の理由と近さ重視ですが、ママリさんがいちばん重視する所がいいかと思います😌💛

• 👀

👀

ありがとうございます!
    やっぱり通しで診てもらえる安心感はありますよね!
    個人の方がごはんが美味しいのもやはりそうなんですね…
    いまつわりで食欲もなくごはんのことを全く考えられないですが、美味しい方がきっといいんだろうなぁとも…

• 4月5日
Su💜

わたしも個人の病院と総合病院で迷いました😣まだ出産はしていませんが、総合病院での出産予定です👶
ご飯が豪華だったりいろんな部分で個人病院には魅力を感じましたが、ここでいろんな方の意見を聞いて、総合病院の方が何かあっても安心できるというところが1番大きく、総合病院で出産することを決めました!
総合病院のご飯は美味しくないのでふりかけ必須や、個室が空いていればそっちに入ったほうがテレビ電話もしやすいなど、いろいろと教えていただき、この結論に至りました🙆‍♀️
最終的にはママリさんがご家族と相談して決めるのが1番かと思いますが、わたしは赤ちゃんのために安心安全を1番重視して選びました☺️💓

• 👀

👀

ありがとうございます!
    同じくです!参考になります🥺
    本当に、何があるかわからないからあらかじめ保険をかける意味でも総合病院って安心感はありますよね!
    ごはんも美味しくないと聞くけど出ないわけではないのだし笑
    たしかに一番は赤ちゃんのために、を考えなきゃいけないですよね🧐
    気づかせていただきありがとうございます!

• 4月5日
  • Su💜

Su💜

個人病院が安心安全でないとは思いませんが、万が一を考えて…🥹出産は命懸けですからね😣
    お互いに元気な子産めるように頑張りましょう!

• 4月5日
  • 👀

👀

そうですね!
    頑張りましょう✨

• 4月8日