※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
ココロ・悩み

母の宗教活動が家族の集まりを優先し、私の要望を断られることに悩んでいます。最近は友達との約束も奉仕活動の邪魔になると言われ、苛立ちを感じています。私が悪いのでしょうか?

お昼くらいに質問したのですがアドバイスがなかった為、
もうち一度させてください。
私の母はエホバの証人です。
クリスチャンで開拓奉仕というものをやっています。
すごく使命感が強く1度やりはじめたらやりきならないと物凄く不機嫌になります。
でも私には兄と弟がいるのですが…
私と兄は結婚して家庭を持ってます。
弟は独身ですが夜遊びを知らなかった分、成人してから激しく行くのでほとんど家に居ません。
その為家族が全員揃うのはお正月くらいです。
でも、私はみんなに会うのが好きで半年に1度のペースで集まる企画を両親に提案します。
兄夫婦もなるべく参加してくれているのですが、
どうしたも母の宗教の用事と重なると宗教を優先します。
私はそれがとても嫌です。
別に毎月集まる訳じゃないし、皆が揃って会えるのは本当に珍しいのでそういう時はコミュニケーションをとれるキッカケとして大切にしてほしいんです。
ですが母は絶対に宗教を優先します。
宗教の奉仕を週な2~3日、集会を週に2時間を2日やってます。
それプラス自宅で勉強です。
勉強が間に合わないと私の約束を断ります。
正直、家族と宗教どちらが大切なわけ?
そんなに家族を蔑ろにして楽しい?
そんな毎回断られてたらこっちも機嫌が悪くなるのは当たり前じゃん。と思います。

先月中に私が久しぶりに友達と遊びに行く約束をしたので、
預かりたい。と言っていた母に1度頼みました。
ですが今日日程やら色々決まって電話で伝えたら、
「え、なんでこの時間?奉仕活動できないじゃん。
じゃぁ、私が迎えに行くまでアンタが面倒を見ててよ。」
と言い出しました。
奉仕活動なんかしてたら預かるのなんて昼頃になるので、
正直、昼頃までいるなら預ける意味ないと思いませんか?
だから旦那の両親に預けるからいいよ。って断ると、
「何それ。」
と言われて電話をブチられました。
本当にガッカリだし、
なんで宗教の事で一方的に喧嘩売られてブチられないきゃいけないわけ?
と本当に苛立ちます。
私が悪いのでしょうか?

コメント

ろざんぬ

あと宗教の活動は生徒さんの家に言って一緒に勉強したり、
月に1~2回、日曜日などのお昼に食事会をしてます。
あとは個々に活動している感じです。

たまひよ

ろざんぬさんはエホバの証人のグループとは関わりは無かったのですか?

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    小学生から中学生までやらされました。
    集会に行きたくない。と泣き叫んでも無理やり連れていかれたし、
    他の人の家まで勉強させられに連れて行かれたりしてある意味トラウマになりました。

    • 11月12日
  • たまひよ

    たまひよ


    私も2世でした、
    母と姉がエホバの証人です。

    私は20歳頃自分から断絶という形で離れました。
    確かに巡回大会、地域大会、奉仕活動は優先ですね、でもだからといって家族をないがしろにはしてないです。

    私は自分から離れた身なので母とは直接接することはできませんが、
    出産前の入院の時などは世の人である父と遠くから見舞いに来てくれました。

    なので他の方も言われてるように、
    エホバうんぬんではなく、
    個々の性格も関係してる気がしました

    • 11月12日
  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    秋さんも2世なんですね!
    家族を蔑ろにするのは酷いですよね。
    でも確かに、個々の性格が関係しているのもわかります。
    アドバイスありがとうございます。

    • 11月12日
whisky

ろざんぬさんは悪くないと思いますよ。
でも、お母様と家族との時間は無理かな…と思います。
実の家族より他を取る思考の人には何を言っても聞き入れられないと思います。
でも宗教関係の人に助言されたらアッサリ受け入れられる感じもしますが、他の信者の方も家族より宗教なんでしょうね。
実母ですが、他人より少し近い感じで付き合った方が傷つかない気もします。

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    なるほど…
    これからは距離感をもう少しあけた方がいい。という事ですね!
    ありがとうございます!

    • 11月12日
yuimo0314

ろざんぬさんの気持ちを
お母様に話されましたか?

私は元エホバ2世で
一時は開拓奉仕もしてました。
開拓奉仕は月に何時間
奉仕活動をしないといけないと
決められているので
(私がいた頃は70時間でした)
結構きつかったです。
月末にはみんな時間入れるために
必死だった記憶が・・・。

うちは両親がエホバなので
集会、大会(年に3回の大きい集まり)は
絶対優先でしたね。
でも奉仕活動は融通ききましたよ。
それに信者じゃない家族をもつ
開拓奉仕してる主婦の方は
もっと臨機応変にされてたと思います。

私の母も先日
孫に会いたいがために
集会を休んで1週間
関西から九州に泊まりに来てくれました。
今度は父と来るそうですが
二人揃ったらうちの近所のエホバの集まり
探していくんだろうなぁとは思います。
でも私はその中で育ったからか
父と母が信じていることは
大事にしてほしいと思っているので
そんなに気にならないです。

ろざんぬさんの家は
きっとすごく家族仲いいんでしょうね♡
みんなで集まるって素敵なことですよね。
勉強なんて真面目に毎週しなくても
って元エホバの私は思いますが・・・
正直エホバうんぬんじゃなくて
お母様の性格が大きいかなぁと思いますよ。

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    何度も「やめて欲しい。迷惑。」って言いましたが、全く聞く耳を持ちません。
    そうですよね…
    ありがとうございます。

    • 11月12日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    「やめて欲しい。迷惑」
    ではつたわらないかもしれません。
    ろざんぬさんも2世なんですよね。
    周りの友達と遊べず
    集会、奉仕・・・
    色々我慢が多かったと思います。
    嫌な思い出たくさんありますよね。
    私は長老の娘だったから
    会衆内でいじめみたいなことも
    ありました↓↓
    だからエホバ嫌いになるのも
    正直わかりますよ。

    でも親がある意味
    洗脳されていると言っても
    エホバ自体は
    危険な宗教ではないですよね。
    奉仕活動にいくぐらいで、
    テロを起こしたり、
    多少の自発的な寄付はあるものの
    何十万もするような
    高いもの買わせてお金巻き上げたり、
    そういう宗教でないことは
    ろざんぬさんもご存知だと思います。

    ろざんぬさんには
    ろざんぬさんの人生があって
    エホバから出て自由にされているように
    お母様にはお母様の人生があって
    私は何を信じるかも自由だと思っています。
    父と母の生き甲斐だろうなと思って
    エホバの信仰してることは
    私は尊重しています。
    嫌なことも沢山あったけど
    今の私をそだててくれたのは親で
    その親はエホバの教えを元に
    私を育てたわけで・・・
    だから人よりも人の気持ちに敏感だったり
    苦労したぶん人間関係を
    作るのは人よりも得意だったり
    感謝できるところもあるからです。
    親には宗教の話しになると
    文句も言っちゃいますけどね(笑)

    だからできればろざんぬさんも
    お母様のやりたいことに少し
    寄り添ってみてはどうでしょう??
    「お母さんがエホバを
    一生懸命なのもわかるし、
    そこは尊重したい。
    でも私は家族の時間もほしいし、
    すごく大切なことだと思うし
    今しかできないことかもしれない。
    だからお母さんにも協力してほしい。」
    って伝えて、
    予定を調整する時もお母様に
    先に絶対無理な日を聞いてはどうでしょう??
    巡回訪問や大会の日だと難しいと思います。
    でも普段の奉仕の日ぐらいは
    ほかの日にまわせばいいと思うので。
    それなら年間にしても
    巡回訪問が1週間が2回
    大会は3回なので
    そこまで頻度は多くないですよ♡

    うちの親もエホバ全否定すると
    頑なになるところがあります。
    でもエホバの信者じゃない人との
    結婚許してくれて
    旦那のことも孫のことも
    可愛いがってくれて
    感謝してるところもあります。
    里帰りで娘が生まれた時
    小さい頃お世話になってた
    おばちゃん姉妹たちがたくさん
    お祝いにきてくれました。
    「幸せになるんだよ」って
    みんな言ってくれて
    泣いてくれる人もいて
    私は嫌な思い出ばかり残ってたけど
    周りのあったかいおばちゃんたちに
    愛されて育った面もあったなぁって思います。

    • 11月12日
ℹ︎♡娘

ろざんぬさんは悪くありません。
お母さんには、お母さんの人生と意志があるだけだと思います。
私にはエホバがよく分からないのですが、
私の母も数年前に鬱になり、
そのくらいから宗教に通いだしたようで?
週に何度か、どこかに勉強しにいくと出かけ
そのうち部屋中に壺だの本だの色々と物品も増えていきました。
止めさせたくて家族が、何を言っても聞く耳を持たず
何かあれば、すぐ宗教信者に相談して答えをもらってるみたいで?洗脳されてます。😩

自分の親が宗教にハマって悩んでるなんて誰にも話せず
ろざんぬさんの投稿を見て同じような気持ちの方がいて
少しホッとしました。
今は、母も幸せを求めて勉強しているようなので
元気であればいいかなと
こちらからは、あまり関わらないように過ごしてます。

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    そうなんですね…
    やっぱり洗脳されてますよね…
    本当に困りますよね…

    • 11月12日
ユィチゴ

凄い気になってたのですが、エホバって何をしてるんですか?
宗教なのは分かってますが、周りにエホバって建物がやたら多くて(笑)
家に勧誘に来るクズ共もエホバだったり(笑)
奴等は金を誰かに上納してるから、あんな立派な建物が建てられるんですかねぇ?

やはり宗教=バカだと思われるので、なかなかコメントが無いんでしょうねぇ。

逆に私は聞いてみたいのですが、主さんは親がそんなんで嫌ぢゃないですか?

  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    宗教活動してます←
    最近は「ハルマゲドンが近い。もっと勧誘して救済しろ」みたいに集会で言っていて奉仕活動も活発的になっているそうです…
    本当に無神経ですよね。
    腹たちます。

    • 11月12日
  • ろざんぬ

    ろざんぬ

    ちなみにそんな親で嫌で嫌で仕方ないです。
    そのうちどんどん孤立していくと思います。
    それでも適応障害という精神病にかかた時に自殺とかしようとしたんですが、心を救ってくれたのが聖書なので心酔してしまったようです。

    • 11月12日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    主さんが普通で安心しました(笑)
    宗教関係でろくなの周りで見てないので、主さんが宗教関係でなく安心。

    神にお願いして叶うなら、世の中平和ですよね。

    いわゆる宗教に入る人は、自分が落ちた時に隙を見て入り込んだ奴なんですね。

    XのToshiがそうであったかのように……
    知り合いが宗教関係者をひいてしまった時に、お墓参りに行ったら花では無く 葉っぱが刺さってたらしいです。

    集合墓地とか色々な決まり事がある様で……

    お子さんより宗教……
    もう抜け出せない状態ですね。
    本当だったら離れて生活出来たらイイと思うのですが、最近は小さい子供も使って(利用)しますからね。

    例えば家に来たクズ共は、子供にインターホン押させて家から出させると言った事をしてきました。

    主さんも気を付けて下さいね。

    • 11月12日