※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松戸市立総合医療センターでTOLAC経験者、情報を求めています。第一子は帝王切開、第二子は悩み中。経験や病院選びの理由、リスクについて共有してください。

松戸市立総合医療センターでTOLACトーラックされた方(される予定の方)いませんか?経験談や、ここに決めた理由、通院して分かった病院の体制やTOLACに対する姿勢など、何でもお聞かせいただけると嬉しいです。
第一子は38週の健診で妊娠高血圧と診断され、バルーンも入れましたが、休日だったこともあり程なく緊急帝王切開になりました。
現在は第二子8週目で、都内の病院(高速で40分位)も受診するか、諦めて帝王切開に決めて、第一子を出産した病院(TOLAC対応なし)に行くか悩んでます。
リスクについてはガイドラインや論文等を読み、一般的な内容は承知しています。もちろん、結果やめたよ、とか帝王切開になったよ、と言う内容も歓迎です!

コメント

てん

今回トーラック予定です。
前回逆子での帝王切開でした。
ここに決めたのはトーラックができるって事と、病院も前の所からそこまで遠いわけではない(総合医療センターから見える範囲です)のと、1人目の帝王切開の時に研修医に練習台代わりに縫合されたのが正直許せなくて帝王切開をやるにしてもその病院では出産したくなかったからです。

受診もここの方が感じも良くて、1人目もここにすれば良かったと思いました。
待ち時間も朝イチだからなのか、ほとんどなく、早いと受付から精算まで40分くらいでおわります。

ハイリスクなので、予定日までに産まれなかったら予定日当日に帝王切開とは言われました。(1週間とか待ってくれないみたいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    第一子の出産では大変でしたね。一生のことだし、ただでさえ不安になるのに、練習台代わりとは納得いかないことと思います。
    トーラックでは帝王切開になる可能性ももちろん考えないといけないので、帝王切開に関するお話も参考になります。

そしてリスクには慎重な対応なのですね。HPの実績を見ると多くないので否定的なのかなと心配していたのですが、安全に行えるようにリスク評価した結果なのかな、と思いました。むしろ安心できますね。

実は今日、転院前のクリニックで紹介状を書いてもらう予定なのですが、総合医療センターでお願いしようと思います。予約は朝イチ狙いにします。

てんまさんは、正産期も近づいてきてますね。VBACできるよう、お祈りしてます!

• 4月6日