※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、保育園の問題で悩んでいます。出産後に保育料を払い続けるか、里帰り前に退園手続きするか、迷っています。

相談させてください。

私自身共働きでは働いていますが産休に入ったところです。妊娠後期、里帰り出産を予定しています。

娘(2歳)がいて2人目の出産なので里帰り出産せずに出産したかったのですが、
・コロナで入院時娘を連れて行けない。
・主人が遠方に勤務しているため急に産気づいた場合娘を預ける先がない
・主人、私の両親全員が遠方、かつ日中働いているため長期で来てもらうことができない
・主人の勤務状況だと出産だからといって休めない

以上の理由から里帰り出産せざるおえないという判断でした。里帰り先では実父が実家から自転車で行ける距離の場所で働いているため急に産気づいても対応してもらえます。

今回、里帰りするにあたって娘の保育園の件で相談なのですが、住んでいる自治体は激戦区、待機児童も多く、育休中は預けることができません。(役所、保育園にも相談しましたが特例無しとのこと)
出産予定日まで2ヶ月弱なのですが、もし万が一死産等になってしまった場合は再度申し込みになりすぐに入園できる可能性はほぼないです。(認可外も同様)

無事に出産するまでは園を休むことはできますが、その間は保育料は満額かかってきます。

みなさんならこのような状況で万が一を考えて保育料をほぼ2ヶ月分払って休み、無事出産したら退園しますか??
それとも、里帰り前に退園しますか??

いまの仕事を絶対辞めたくないので万が一の事を考えると迷ってしまいます。主人はそんな事にはならないしお金もかかるのであれば里帰り前に退園手続きしたほうがいいといっていますがどうでしょうか??

コメント

おみ

出産までもう少しですね!
私だったらですが、2ヶ月分の保育料で安心が買えるのであれば念のために出産後まで在園してから退園します!
無事に生まれてくる事が本当に1番ですが、万が一のとき数万円を出し渋ってその先後悔するのは勿体無いな〜と思います☺️

deleted user

私なら退職したくないので、里帰り中の保育料を払います。
無事に産まれたら、もったいなかったわーって笑い話になるだけですよ!

えまお

わたしも皆さん同様、2ヶ月分払うと思いますし、実際私自身が今回里帰り出産するので現在、上の子を住んでいる自治体の認可保育園に預けていますが、3月は里帰りのため休ませたりしてたので、1ヶ月分満額払ってました。(4月から無償化対象なので支払なしですが💦)

はじめてのママリ

私自身が今さやさんの心配しておられるのとほぼ同じような状況になっている身です😣
幸い認可外(家や職場からだいぶ遠いですが)に空きがあったのと、融通が効く職場で在宅勤務もさせてもらえそうなので、退職せずには済みそうなのですが、赤ちゃん亡くなった悲しみの中で自宅保育しながら仕事の心配もしてって精神的にキツイです💦
保育園代ケチって早めに退園届出してしまったことすごく後悔しているので、さやさんが心配なのであれば2ヶ月分の保育園代払うことをおすすめします😢
保育園代無駄になっちゃった〜で済めば全然いいじゃないですか!
無事出産されて杞憂に終わることをお祈りします😌