※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

北上市での医療費助成について心配です。所得制限で受けられない状況に困惑しています。

3月末に奥州市から北上市に引っ越してきました!
奥州市では子供の医療費が掛からなかったのですが、北上市では所得制限で受けられませんでした💦正直、そんなお給料もらっているわけでもないのですが💦ほとんどの方医療費助成うけられていないのですか??

コメント

ママリ

そちらの自治体には住んでいませんが、気になったのでHP見てみました。
主さんが旦那さんの扶養に入っていないのなら年収500万円
扶養に入っているなら550万円
だいたいこの年収越えたら所得制限に引っ掛かるようですね😵

なかなか厳しい所得制限だと思います💦

• ☺︎

☺︎

調べてくださってありがとうございます😭
    市役所に確認したら子供2人いるのに令和2年度の所得で決めてるみたいで、令和2年時点で扶養が1人なので所得制限に引っかかってしまいました😇北上市で生まれてれば所得制限に引っ掛からないようで、、、💦転入してきた人は不利だなと思いました💦

• 4月6日

東北は制限低いところ多いですよね😅
私も前に住んでいたところがそうでした。400万くらいで対象外、今年見直しがかかっても600万くらいですよ💦

多分、財源が少ない(高齢者多い、低所得者が多いなど)から子ども医療費まで手が行かないんだと思います。

• ☺︎

☺︎

他の市町村は所得制限ないのに、なんかせっかく引っ越してきたのに残念です😭

• 4月6日
minami

北上市…ゴミ袋代バカ高いわ
子どもの医療費かかるわ、ホントに子育て世代に優しくないです。
市役所の方に「子どもの医療費かかるんですか?」と聞いたら、申し訳なさそうにしていましたけどね😩

hokko(支援センター)作ったからって、あぐらかかないでほしいです。
市長が子どもにそこまで力を入れる気がないんでしょうね。

ずっと思ってたこと、急に吐き出しちゃいました。
失礼しました😓

• ☺︎

☺︎

ゴミ袋高すぎですよね😭
    奥州市の倍ですよ😭
    やきそばさんの言う通りだと思います!!!これじゃあ子供が減ってしまいますよね😩

• 4月6日