※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の質や人手不足について心配ですか?公立と私立の保育士の違いについて知りたいですね。

保育士さんに質問です。

保育園って(特に都市部では)
待機児童対策で
ここ数年で急激に増えたと思うのですが
その保育士さん達はどこから来たのでしょうか?
人手不足で保育士なら誰でも雇ってもらえる状態なんでしょうか?
正直なところ、
保育士の質は下がってたりしないのでしょうか?

また私立より公立のほうが
公務員だから、一定のレベルの試験をクリアしていて
ちゃんとした保育士が多いとかありますか?
私立の保育士さんがダメというわけではなく、
人手不足でどんな人でも雇っちゃうのかな…という保育園のことを知らない素人の想像です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
とはいっても、実務経験がないペーパー保育士ですが😅

今、国が保育士不足を解消するため、様々な政策をとっています。今まで年に1度だけだった保育士試験を年に2回開催したり、地域限定保育士制度を作ったり…。
なので保育士の数が増えたように感じているのは、単純に資格者が増えたからだと思います。

ただ、私自身が保育士試験を受けた経験からですが、
試験の回数や新しい制度が増えたからといって、保育士になるのが簡単になった、というわけではなく、やはり、それなりに勉強しないと、受かりません。
なので、極端に質の低下に繋がる、というのは考えられにくいのかな、と個人的には思います。

また、今は幼保一体化が進み、保育士資格と幼稚園教諭資格、両方の資格がないと働けない場所も増えています。

お手伝いさんとして、
無資格者がヘルプに入ることはあるかとは思いますが、
人手不足なのでどんな人でも雇う、というのは違うかも、と思います。