※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっし
妊娠・出産

✴︎タクロリムスを辞めたもしくは減量したあとの流産についてタクロリム…

✴︎タクロリムスを辞めたもしくは減量したあとの流産について

タクロリムスをやめたもしくは減量したあとに流産した方はいますか?

T1/T2比が26で、移植前からタクロリムスを4錠飲んで、顕微受精で妊娠しました。

私が通う不妊治療のクリニックは、基本15週まで飲むと言われていたのですが、7週くらいに再度T1T2比を測ると15になっていて、2錠の規定数値でした。

先生からは、4錠飲んでの数値だから、減らない方がいいとは思うけど、あとは2錠に減らすか、判断してもらったらいいと思うと言われました。

その後産科に移り、産科の先生はあまりタクロリムス詳しくなくて、出生前検査を行った大学病院では、タクロリムス飲まない方がいいと思う。不妊治療ってなんでもありだねって言われました。
今思うとめちゃくちゃ後悔してるのですが、11週から13週にかけて、2錠に減らしました。13w1dに最後にエコーを見てもらった時は元気に動いていました。14wに入り、張り止めをもらおうと産科に行ったら、赤ちゃん心臓が止まっていて子宮内胎児死亡となっていました。13wの早い段階で止まっただろうと言われました。

出生前検査の結果も陰性と言われ、思いあたる節はタクロリムスを減量したことしかありません。
不妊治療を開始する3、4年前に2回初期流産をしています。もちろんこの時はタクロリムスを飲んでいませんでした。自分の免疫で不育症になっているんだなと思います。

不妊治療の病院にもまた症例があったか、聞くつもりですが、同じような経験をした方はいますか?
もし次に妊娠することができれば、もう怖くて出産までタクロリムス辞めれないと思います。

コメント