※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が2年生になり、習い事を増やすために鍵っ子になるか悩んでいます。帰宅は17:30で、学童なしの場合は16時頃。皆様のご意見を参考にしたいです。

鍵っ子について。


お読みいただきありがとうございます。
春休み明けから小学2年になる息子がおります。

フルタイム共働きで
1年生のうちは学童へ行ってもらってました。

2年もそのままのつもりでしたが、
本人の希望である習い事を増やす案が出てきて
それをするには
時間的にも鍵っ子になる必要があります。

私も主人も本人の意思は尊重したいですが、
鍵っ子まだ早いような、、、と迷ってます😅

住まいはアパートで
私は17:30くらいには帰宅します。

学童を行かないとなると
多分家に帰宅するのは16時頃。
実質一時間半は家に1人だと思います。

本当に鍵っ子になるとしたら
キッズケータイも用意はしようとは思います。

皆様のご意見
参考にさせていただきたいです。

あーやっぱりまだ早いですよね🥲😭

コメント

はじめてのママリ

しっかりした子なら早くないと思いますよ😊
学童辞めずにその日だけって事ですよね??

ママリ

おなじ年齢の娘がいます。
学童に行かせてますが私の帰宅より学童の終わる時間のほうが早い事があるので17時頃に娘は帰りその後1時間半ほど1人で過ごしてますよ。
スマホを持たせており、私が帰る時に「今から帰るね」と電話をしています。

deleted user

小2の子がいますが、小1の後半から、平日1日は習い事の日は学童を休んで帰ってきてから、習い事に行っています。

あと、学童から帰ってきてから、私が帰宅するまでの30分は毎日1人で留守番してくれてます。

キッズケータイと家にはスマートロックを付けて鍵の開閉を遠隔で監視、管理できるようにしています。

最初は、めちゃくちゃ電話もかかってきてましたが、慣れたら特に問題もなく過ごせています。