※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
妊娠・出産

山口で里帰り出産を予定しています。岩国市から下松市や光市までのオススメの病院を教えてください。不妊治療で授かった命なので、体験談もお願いします。

山口へ里帰り出産の予定です。
地元ですが、全く分からないのですが岩国市から下松市や光市までの間でオススメの病院はありますか?
不妊治療で授かった命なので、クリニックより病院がいいのかなと思いました。
体験談やいい所や悪い所あれば、教えてください。

コメント

海

初めまして、こんにちは。
光の梅田病院とってもオススメです。先月梅田病院で無痛分娩で出産しました。 助産師さんも先生もとっても優しくてご飯もホテル並みでとても良かったです。
普通分娩だと42万で収まるみたいです。

• よつは

よつは

やっぱりいい噂ですね!検討中の候補にします😊いつまで(何週)に里帰りするって言ってましたか?

• 4月9日
  • 海

私は周防大島在住なので里帰りではないですが里帰りだと34週くらいまでに受診してくださいって感じでした!週数は曖昧ですが、、💦
    あかちゃんが夜中ずっと泣いてて困った時も全然すぐ預けにおいでー!て感じでとっても優しかったですよ!

• 4月9日
  • よつは

よつは

ありがとうございます😊

• 4月9日
初めてのママリ

1人目を柳井市の周東総合病院で、2人目を光市の梅田病院で産みました。通院が面倒だったので近くのクリニックに臨月前まで通い、臨月から転院してます😊

◉周東総合病院(2020.8情報です)
⚪︎外来
先生は2人で担当制
4Dは希望予約時らしく、基本的にない。もしかしたら有料かちょっと曖昧。普通の検診ではデータはくれず写真のみ。
検尿と血圧測定したら助産師さんと体重測っておしゃべり。NSTは毎回。そのあと診察。
エコーしながら先生にいろいろ質問できる。
⚪︎分娩
可もなく不可もない。
コロナ禍立ち合い不可だった。
⚪︎入院設備
個室、普通の病院ベッド。食事は普通の入院食よりはしっかりしている。3時のおやつと夜おやつが毎日ある。テレビはテレビカード、冷蔵庫もたしか有料。
フリーWi-Fiはない(検討中って先生が言っていたがその後は不明)
配茶がある。
⚪︎母子同室とそれに関すること
産後24時間は新生児室預かりで先生の許可で同室開始。
毎日沐浴と赤ちゃんの健康チェックの時間と自分がシャワーを浴びる時間は新生児室に預ける。終わるとすぐに呼ばれる。
授乳は基本授乳室。自分で体重測定して母乳量も計測。
⚪︎母乳外来
ここで産めば1ヶ月無料。マンツーマン対応。
⚪︎スタッフ
人によるだろうが……スタッフの少ない時間帯でも陣痛痛ーいとコールすれば付き添ってくれ、ひとり無理!!と言えば師長さんを呼んでくれたりとかなり寄り添ってくれた。その時の入院(お産の人数)などによって変わると思うが、スタッフ数が少なめで忙しそうな印象。
入院中のおっぱいケアは陥没とかトラブってる系の人は手厚い、ただ出ない量が少ない人には手薄い。

◉梅田病院(2021.12)
⚪︎外来
自分で血圧体重測って検尿出す。エコーは検査技師がするので雑談はできるけど、異常所見等については後から診察で言われるとのことで、聞いた内容によっては後で先生から…と、言われる。聞き取りは看護師?たぶん助産師ではなかった気がする。NSTは38週のみで有料。
先生は指名も多分可能、指名しなかったらいろいろ。先生は部屋のアクリルパネルの向こうからエコーや検査結果みながらお話しして内診。職種によってやることが分業されておりシステマチック。
エコーデータをくれる(みてね からダウンロード)
人気病院なので待ち時間は長い。
⚪︎分娩
あたりが良かったのか息む方向とか指導が上手。1回目よりわかりやすかった。
子宮口全開から立ち合い可。
⚪︎入院設備ほか
フリーWi-Fiがある。
ベッドは赤ちゃんと添い寝できるようセミダブルベッド。冷蔵庫、テレビあり。レンジは廊下にある。3時のおやつはパフェの日とビュフェの日(いまは配膳)のみ、夜おやつは毎日。食事はオシャレカフェ風。
水分摂取用に2ℓの水を言えば何度もくれる。
⚪︎母子同室とそれに関すること
産後数時間で先生から許可が出れば母子同室。沐浴と赤ちゃんの健康チェックの時間と自分がシャワーを浴びる時は預ける。終わったら呼びますと言われるが呼び忘れも非常に多いので、ナースステーションに確認のコールをするなどした方が無難。
授乳は基本お部屋。体重測定はナースステーションでされるのでスタッフが計測し、部屋で授乳したらまたナースステーションに行って測ってもらう。聞かないとどのくらい母乳が出てるかわからない。
言えば授乳室での授乳もさせてくれるらしい。初産婦は授乳のコツを掴むまではここで指導があった…と、よその保健師さんが話していたがいまはどうか不明。
アロマエステはまぁこんなもんかなー感。
⚪︎母乳外来
有料。助産師ひとりに複数のママ&赤ちゃん。ここで授乳して体重増加と哺乳量みてミルクの補足量や授乳回数の相談な感じ。手厚い感はない。マッサージはマッサージで予約が必要。
⚪︎スタッフ
スタッフが多く、職種による分業もしっかりしている。
基本的には寄り添ってくれる助産師さんが多い。が、そのぶんへちょい対応をされると落差が大きい。わたしはひとり残念対応をされたのでちょっと悲しかった。看護師さんに相談してもしっかり診てくれて必要に応じて助産師さんに繋いでくれるので安心。スタッフが多い分、連携不足や授乳指導の方向性が人によって違う感は強い。

☆感想☆
梅田は贅沢な入院生活が送れるけど、周東だと安く上がるぶん夫婦で美味しいもの食べるとか産後落ち着いたら(半年とか)近場に旅行行くとか、まぁしやすい。アロマエステも自分の馴染みのとこに行く方がよほどいい笑
母子同室については梅田は難ありだったけど、呼び忘れがあるってわかってたらそれに合わせて行動すればいいだけなので問題ない感じ。授乳に関しても梅田のほうがしっかり教えてくれるけど、人にもよる。いずれにしても短期間で授乳をマスターし完母でいきたいなら事前学習は必須。梅田は乳頭混乱し難い哺乳瓶乳首使ってるのでそこは良かった。退院後、買い足した。

いろいろあったけど、結局決め手は立ち会い出産ができるかどうか で、2人目は梅田病院にした感じ。
どちらもお産が重なって赤ちゃんがいっぱいなタイミングとそうでないタイミングで対応は変わりそう。

梅田は過去、助産師さんが訴訟問題になったと聞いたことあるけど、10年以上前の話?な印象。たぶんその助産師さんはいないと思う。
みちがみもそういう意味ではかなり昔にやらかした話があった。

NICUはこのあたりだと徳山中央病院と岩国医療センターにあって、何かあって必要ならそのあたりに運ばれる。梅田はたいてい徳中に運ばれるらしい。

長々とすみません😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

これは周東病院の食事

• 4月6日
  • よつは

よつは

凄く分かりやすく文章にしてくださりありがとうございます😭周東は聞いた事なかったです!ちなみに、梅田と周東ってどのくらいの金額差がありましたか?初産だから悩みます🥲

• 4月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしの場合は条件が1人目と2人目で結構違うのであまり参考にならないのですが…

1人目は入院分娩費(部屋代や食事代、分娩代、検査、その他)が34万円で保険適応の促進剤と点滴、酸素吸入とその他処置を含めて35万円しないくらいでした。
    ただ、赤ちゃんが念のために入院扱いになったので入院分娩費にかかる新生児管理料が0円で、保険適応で入院費用が3万円ほどかかったので、トータル38万円くらいです。

2人目は入院分娩費が(部屋代や食事代、分娩代、検査、その他) 42万円に保険適応で吸引分娩費用と促進剤と点滴、その他処置で3万5千円ほどで、トータル45万5千円くらいでした。

周東病院で計画無痛で産んだ上司の奥さんは4万円ほど貰えたと話していたので、38万円くらいだったみたいです。

でも、お金より産後に授乳とかしっかりできるようになって帰れるのが一番だなって思います😊

• 4月9日
nanami

岩国〜周南あたりまでなら、みちがみか梅田でしょう!どちらも友人が出産してますが、アメニティも凄いし安心出来るお産だったと言ってました!

私は岩国在住ですが岩国の産婦人科はほんとやめといた方がいいです。私は医療センターで誤診されて死産したんで岩国では絶対産まないと決め、クリニックは五日市、出産は廿日市でしました!

岩国病院とはるなも産めますが、岩国病院は高いしなんかあれば医療センター行きだし、はるなはそもそも医療事故?起こしてるし…。

今、私がその中で選択を迫られたら確実にみちがみに行くと思います。梅田も昔、なんかやらかしたことあると聞いたもので😅笑

• よつは

よつは

みちがみは、クリニックでしたもんね?帝王切開にもしなればクリニックは不安だし…でも、みちがみは昔からいいって聞きます😆岩国は研修医ばかりでよくないですよね、誤診されたんですか?怖すぎ…😭

• 4月9日
初めてのママリ

これは梅田のお祝い膳のメニュー

• よつは

よつは

ご飯が別格ですね😂👍

• 4月9日