※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母でいけるけど、一日一回ミルクをあげると体重増え過ぎるでしょうか?母乳だけでいいのか相談したい。

完母でいけるけど一日一回ミルクにしたら、体重増え過ぎるんでしょうか?

生後二週間です。
一週間ほど前から授乳中にゴクゴク音がするし夜中など4時間あくこともあったので、母乳足りてるなぁとは思っていました。
ただ、上の子がおっぱいあげるのを嫌がる+何かあったときの為に哺乳瓶とミルクに慣れといてほしいので、夜寝る前くらいに一度ミルク80あげてました。

今日検診で、80飲み干しても寝ないので量を増やしていいか相談しようと思ってたのですが…
体重が一日あたり53gほど増えていて、ちょっと多いくらいだから母乳だけで…と言われてしまいました😱
上の事情を話したら、搾乳であげたら?とも言われ…

正直、上の子見ながら搾乳する余裕無いし、寝てからは私も早く寝たいし、授乳した後に絞れるほどは無いと思います…ミルクあげて代わりに絞れば出るけど。

粉ミルクもまだ未開封のがたくさんあるので、一日一回ミルク続けたいのですが、それだと体重増えすぎるんでしょうか?
それとも、母乳推奨の産院だから言われただけですかね?

コメント

ゆかぴ

1人目の時55g\日増えてるからと
1ヶ月検診で言われ、ミルクを減らすように言われました。
あまり大きくなりすぎるとおデブになるよ!と😅
ミルクあげたいなら母乳の1回をやめてみたらどうですか??

• ママリ

ママリ

やっぱり太りやすくなるんですかね💦
    ミルクあげたあとは足りなさそうでも母乳あげてないので、総量は多くはないと思うのですが😱

• 4月4日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

ならほぼ母乳ってことですよね?
    すごい👏
    母乳でそこまで増えてるなら問題なさそうですけどね!

• 4月5日
はじめてのママリ

夜の母乳の出がわるくなるので寝る前のみミルクで
二週間健診で1日61g増えてましたがむしろ褒められました😂
成長曲線の範囲内上限ギリギリの大きめの子ですが
この時期は太り過ぎということはないよ!とのことでした。
産院によって違うんですね😵
わたしも自分の産院の意見派なので
私だったら夜ミルク続けちゃいます👍✨