※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊ママ
子育て・グッズ

1歳の子供の断乳について、乗り越え方やおっぱいケアについて教えてください。断乳に対する寂しさや甘え方についても悩んでいます。

断乳について

来週1歳になる子供がいます。
一歳を区切りに断乳しようと思っています。
本当は卒乳という形が良かったんですが、
来年職場復帰もあるのと、2人目希望もありという感じです。
現在、おっぱいは、夜寝る前と夜間の2回〜3回のみです。

断乳された方、どう乗り切ったか教えてください。
日中、子供は不機嫌でしたか?
あと、おっぱいケアなどどうしましたか?

あと少しだと思うとなんだか、寂しくなってきました。断乳と、わかっているのか甘え方がここ最近すごいです

コメント

みゆ

うちは復帰後の年末年始休暇に決行しました!
その時点で保育園から帰ってから夜のみの授乳でした。
いつからやめるかお話してからやめましたが、一日目は夜中ずっと泣いてました(>_<)
二日目から徐々に落ち着いていった感じですね…

おっぱいはやっぱり張るので、辛くなったら搾乳しました。
出し切ってしまうとまた作られるので、焦らずゆっくり少しずつすすめました。
だんだん張りも少なくなって、搾乳しなくても大丈夫になりました。

やはり復帰前か連休に始めるのがいいかなと思います。
夜中泣かれて寝れなかったりするので…

• うり坊ママ

うり坊ママ

回答ありがとうございます!
    やはり、1日目は覚悟しないとだめなんですね。

大分落ち着きましたが、日中の授乳がなくなった時に、乳腺炎になやまされてしまって💦

そうですよね。
    旦那も必要だけど、寝られなかったら仕事が大変ですもんね。
    寝るときは、寝室別にしたりしましたか??

• 11月11日

私は今週の月曜日から断乳してます♪旦那が月曜日から出張で居なかったのでタイミング良いなと思って急な断乳です!娘は日中も夜もおっぱいで寝かしつけしてたのでやはり眠たくなると服をめくったりグズったりしてましたが、もう1歳だからバイバイしたねと言うと諦めてましたよ(*^^*)旦那なしで断乳したのでお風呂もねんねも一緒にしてます♪
おっぱいケアは1日目はそんなんでもないんですが2日目はかなり辛いので何度か圧抜き程度に絞り3日目にスッキリするまで自分で絞りました!もう張らなくなってすごく楽になりました。来週母乳マッサージを受けに行ってしっかり絞ってもらう予定です!

• うり坊ママ

うり坊ママ

回答ありがとうございます😊
    お一人で!すごいです😂
    娘さんも、物分かりがいい。
    ねんねは、どのように寝入ってますか?
    今まで、おっぱいを飲むのが入眠の合図みたいな感じだったので、、どうなるのかなと思ってます😭
    母乳マッサージいかれるんですね!出し切った方が次もおっぱいでるようになるんでしたっけ、、?

• 11月12日

退会ユーザー

ギャーギャー泣かれたりするので旦那いない時の方が自由に泣かせられるなって(笑)息子はどんなに娘が泣いていようが起きないので助かります😂
    ねんねは昼寝は極限まで遊ばせて、目をこすり出したら抱っこ。ゆらゆらしたらすぐ寝ます!
    夜は布団入って真っ暗にして皆寝たら自分でコテンです☆抱っことかトントンを癖にしたくないのでこちらは寝たフリです。お腹空くので寝る前はフォロミ飲ませてます♪お腹がいっぱいなら愚図らず寝てくれるので今のところはそれで様子見てます😊
    出し切った方が次の母乳育児しやすくなるみたいですね!私はもう最後の予定なのでしっかりケアして貰おうと思って予約しました!あとしこりが残るのも良くないし乳癌も怖いので😉

• 11月12日
  • うり坊ママ

うり坊ママ

たしかに。旦那さんがいると、、泣かせるのも気を使っちゃいますよね。

結局、1週間はやく断乳することになり、2日目です。
    おっぱいが痛くて乳腺炎になってしまいました💦
    もともと詰まりやすいので、気をつけていましたが、、。

乳癌にもなってしまう可能性があるんですね❗️
    私も母乳外来いこうかな、、。

たくさん質問したんですが、丁寧に回答していただきありがとうございます☺️

• 11月13日