※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

保育園は2歳まで保育料がかかり、3歳からは無償化。私立幼稚園は2歳まで独自の料金があり、3歳から無償化。設備費などもありますか?

保育園と幼稚園の料金の違いについては

保育園の場合
2歳までは保育料は、収入によって大体3万円くらい?かかりますよね?給食費

3歳からは保育料は無償化で給食費のみ

私立幼稚園の場合
2歳までは幼稚園独自の設定の料金と、制服やバス、給食費、設備費など
3歳からは無償化と、制服やバス、給食費、設備費など

合っていますか?

コメント

保育園です!
三歳からってよりは、年少児からですね!
下の子が早生まれの三歳なりたてですが年少なので無償化です。
息子は5月生まれなので3歳11ヶ月のときに無償化になりました😀

どれみ

保育園は3歳ってか4歳になる学年…年少からです。

幼稚園は3歳の誕生日からです。

幼稚園の無償化の上限は25700円です。
入園金もいります。

制服や体操服や給食費は保育園でも幼稚園でもかかります。

• どれみ

どれみ

うちは6月生まれの幼稚園だから保育園にいってる同じ学年の6月うまれの子より10ヶ月早く無償化なりました。

うちは保育園だと保育料は6万くらいだったから幼稚園の方が早く無償化なるし、幼稚園にしました!

• 4月4日
はな

保育園0歳児からいかせてます。
市役所でだいたい3万円前後の人が多いです、と申し込み前に最初言われましたが、うち全然収入多くない(そのときの世帯年収600万くらい)のに5万円くらいでした…
ネットでランキング見たらうちの市は保育料高いほうみたいですが😭

自治体によるかもしれませんが、うちは未満児の給食費はかかりませんでしたよ。
保育料に含まれてます。

保育園でも制服や指定カバン、通園バスあるところもあります。
あとは、絵本代や保護者費などもとられるところもあります。
そのほかはクレヨン代や粘土代とかの雑費くらいかな🤔

あと、これはまれですが保育園でも別料金で園内で習い事みたいなのをやってるところもあり、そういうところは別で結構お金かかります💦

• はな

はな

保育料無償化は上の方がおっしゃるととおりで、3歳誕生日からではなく、3歳児クラス(年少)からです🤗

• 4月4日