※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の肥満体型で血圧が気になる初産の方がいます。家での血圧測定方法に不安があり、自然分娩可能か不安です。

現在7ヶ月の初産です。

妊娠前からかなりの肥満体型で
ほんとにやばいとダイエットを決意した直後に
妊娠していることがわかりました。

血圧は病院で測る必要がある時や
仕事場の健康診断で測るくらいでした。

母子手帳を貰って初めての検診で
上が160くらいあり、何度か測り直して
一応ギリギリの140くらいまで下がりましたが
これからは家でも測ってほしいとの事で現在も続けています。
初めの頃は平均で120~125くらいで
今は100~119くらいを保っています。

病院では今も130~150くらいまで行くので
毎回2回くらい測ったあと、もう1回測ってと言われ
測り直しています。
でも医師からは緊張したりするとやっぱり高くなるのはあるあるだから
家だと普通だしこのまま血圧測り続けてねーで終わります。
毎回高いので家での血圧の測り方などが間違っているんじゃ、、?病院の血圧が本当に本当の血圧なのかも、、と思ってきました。

血圧高いと帝王切開になる確率が高いと聞いていたのと
肥満体型+喘息持ちなので、帝王切開も覚悟していますが
血圧高くても肥満体型でも自然分娩した方いますか??

コメント

m75

実母が高血圧+糖尿病で薬飲んでますが、私は特に何もありませんでした💦
私は妊娠前85キロの肥満妊婦ですが、自然分娩でした!
ただ陣痛が来なくて促進剤を使用した後胎児心拍低下のため鉗子分娩です🥲
あまりにも体重オーバーだとどうなのかわかりませんが、同じくらいでしたら帝王切開にはならないかと思います💦
ただ血圧が高いと帝王切開になる可能性はあがると思いますが💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠前は153cm78kgくらいでした。
    まさかの食べづわりで今は82kgくらいになってしまいました😭
    母からも帝王切開になるんじゃない?と言われてます😭
    喘息もあるので覚悟していますが😭

    • 4月4日
  • m75

    m75

    肥満だけの理由では帝王切開ならないと思いますが、高血圧と喘息だとなりやすいかもしれませんね💦
    ひとまず体重は5キロ以内を目標にしたらいいと思います😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり高血圧と喘息だとなりやすいですよね、、
    もう4kgなんでこのまま抑えていきたいところです😭

    • 4月4日
  • m75

    m75

    特に高血圧は危ないと思います🥺
    頑張ってください😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    高くならないように気をつけます😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も肥満ですよ!
1人目の時に喘息ひどくなり酸素マスク付けて出産しました😊肥満プラス喘息持ってるから必ず帝王切開にはならないみたいです!!もともと低血圧ですが、出産の時は200とかあったと思いますが、それでも普通分娩でした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    酸素マスク!!!!!!😭
    必ずではないんですね!!
    200あっても普通分娩だったんですね!
    少し希望が持ててきました!😭

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肥満なので難産にはなりました💦妊娠前±0でしたが元々肥満だったので産道に脂肪ついちゃってて赤ちゃん出てこれなかったです💦助産師さん2人がかりで手入れて産道開いてくれました🤣自然分娩だとそれは覚悟しといた方がいいと思います😣

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね、、
    初めてなので色々覚悟はしていますが無事に産まれてきてくれたらもうなんでもいいなと怖いですが思うことにしました😭

    • 4月4日