※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minchan
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の言葉の発達について相談です。言葉が出ないので不安。絵本を読んだり外で色々見せても反応がない。理解力はあるようで、1歳半検診が心配です。

1歳4ヶ月の息子の発語について。
みなさんのお子さんはいつぐらいから話し始めましたか?
言葉を促すために工夫したことは有りますか?

現在1歳4ヶ月の息子は言葉を話す気配はなく、「マンマン」「じぇ!」などまだまだ宇宙語です。言葉を促すために、絵本を「わんわんだね」と指を差しながら読んでいますが、言葉が出る気配はありません。外に出た時は「ブーブが来たね」と抱っこして見せてあげたりしています。言葉は話さなくても、絵本を私のところまで持ってきたり、玄関に行けば座って靴を履こうとしたりするので、理解する力はあるように感じます。

もう少しで1歳半検診ですが、発語も指差しもなく、このままで大丈夫かなと不安です😞

コメント

えるさちゃん🍊

息子はいまだにあんまり話さないです🤣
2、3語ですし未だに宇宙語話してます🤣
なるべくこれは〇〇って話すようにしてます!

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。少し安心しました。気長に待ちながら言葉を教えてあげようと思います😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

2歳からです!
工夫はしてないです😂

保育園は、1歳5ヶ月から行き始めました。
ずっと宇宙語でしたよ😊
1歳半健診のときには、言葉は全く出てなかったです。
1歳半健診のときにできなかったらどうしよう、
と悩まなくても全然大丈夫だと思いますよ😊
言葉は、3歳まで個人差があると言われているようですし、
うちの子は、指差しもままならなかったです!😂
別に、試験でもなんでもないですし、
健診のその日、その時に、初めて会う大人の人の前で、
『さぁ、やってごらん』
と言われてやるのも、子どもなら難しいこと多いと思います!
そんなに、その日、その時にできなかったらどうしよう…と不安がって、成功することばかりを思わず、
できなくてもいいよ、くらいにリラックスさせてあげたら、と思います😭

ちなみに、オウム返しが増えてきたな、と思ったら、
ある時、自らも発するようになった、という感じです😊
2語文、3語文は、どんどん応用されていってます😊
長々とすみません🙇

• minchan

minchan

詳しく書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    検診は試験ではないですよね💦できない=成長の遅れみたいに考えてしまって、苦しくなっていました。もっとゆったり構えていてもいいことがわかりました。言葉が自然に溢れてくるのを待ちながら、教えて行きます。

• 4月6日
おでんくん

うちも、まだまだ発語らしい発語はないですよ!でもこっちが言ってることはわかってることが増えてきました!
長男はめちゃくちゃお喋りで割と賢いほうですが、喋りだしたのは一歳半過ぎてからでしたよ!!
まだまだ一歳ですから心配しなくていいですよ!😄👌

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいてよかったですを息子も1歳半過ぎで喋るタイプかもしれないですね💡心配しすぎないようにします😌

• 4月4日

同じ月齢です!うちもほとんど出ていなくて、アンパンマンを見て「アパ」とかたまに言ったり、いないいない…と言うと「まぁ!」とか、ほんとそのくらいです。おもちゃ箱の変なとこに挟まって出られなくてママを呼ぶ時も「あーー!!あーー!!」って呼びます。指差しは要求の指差しって言うんでしょうか、あれ見たい触りたい👆みたいなのはすごいですがワンワンどれ?とかの応答はできないです。一歳半検診ドキドキしますよね😩
私は本だかネットだかで見た、娘の行動を言語化して話すってのをするようになりました。絵本持ってきたら「絵本読んでほしいから持ってきたんだね」とか「積木のおもちゃと車のおもちゃでカンカンしてるんだね」とか、とにかく長めの言葉でいろいろ話すようにしています。あとはテレビを消すようにしました。お恥ずかしながら今までテレビ垂れ流し生活だったんですが機械音も良くないと聞いて朝と夕にEテレ見る時以外は消してます。
いろいろ心配になっちゃいますよね😭

• minchan

minchan

コメントありがとうございます😊似たような状況ですね。少し安心しました。私もテレビ流しっぱなしは良くないと思いながら、割と見せてしまっています😭
    行動を言語化は真似できそうです。やってみます🙆‍♀️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

指差しがないのは心配ですよね
こだわりや偏食はありますか?

• minchan

minchan

コメントありがとうございます。偏食はなくよく食べます。こだわりが強いなとは感じません。よく笑い、良く眠る子です。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ほかに気になるところがなければ(感覚の過敏やこだわりなど)
指差しの練習と、模倣の練習をして様子見でも大丈夫かなーと思いました^ - ^

うちは指差しがないだけではなく、感覚過敏や偏食が出てきて、模倣も毎回できた訳ではなかったです
こだわりもありました

結果自閉でした

• minchan

minchan

返信できてなくてすみません🙇‍♀️自閉症の可能性は私も考えました。指差し、発語がないでは判断できず、様子見かなという結論になりました。経験者の情報を教えて頂いて勉強になりました。ありがとうございました。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇‍♀️
うちの子も1歳4ヶ月になりました。まだ発語と指差しがなくて心配してます。🥹
そしてまだ歩けません…
その後のお子さんのご様子宜しかったら教えて頂けますでしょうか。

• minchan

minchan

1歳半検診でも発語がなく、療育を勧められて数回通いました。
    2歳あたりから、言葉が増え始めました💡今は2語、たまに3語分を話します😊うるさいくらい
    よくしゃべります。
    今となっては言葉の蓄積時期だったのかなと思ってます👌

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    2歳あたりから言葉が増えたのですね👏良かったです!
    ちなみに指差しはいつ頃から始まりましたか?
    うちの子も言葉と指差しが始まるのを楽しみにしたいです😭

• 9月24日
  • minchan

minchan

指差しは1歳半過ぎてからでした。指差しが出るようになり、言葉もちらほら出始めました。
    2歳の誕生日にはケーキを食べてはっきりと「おいしい」と言えるようになりました🙆‍♀️

参考になれば嬉しいです。

• 9月25日