※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車の維持費について相談したい。夫が車を使っており、私は自由に使える車が欲しい。自分で運転したいが、夫は待たされるのが嫌いでイライラする。買うには貯金を考えているが、維持費はどれくらいかかるでしょうか?

もう自分の車が欲しいです…
愚痴も込みです、すみません…
中古の軽自動車だと維持費はどれくらいですか?
半年くらいで手放すことになる可能性もあるのですが、それでも欲しいです。

車が1人1台が当たり前の地域に住んでいます。
転勤族のため、車は1台しかなく、夫が仕事で乗っていきます。
そのため、普段私が自由に使える車はありません。

昨日は色々あって、夫を怒らせてしまいました。

〇前日の天気予報では晴のち曇だったが、朝から天気が悪く、出かけている途中で雨が降ってきた。
〇桜を見に行ったが、まだ咲いていなかった。(広報で桜まつり開催!となっていたので、咲いているものと思い込んでいました。私がSNS等で開花状況をちゃんと調べなかったのが悪かったですが…)
〇遠かった(夫にいくつか桜の有名な場所を提案して夫が選んだ場所なんですが…)
〇雨&舗装された道ではなかったので、綺麗にしたばかりの車内が汚くなった。
〇クリーニングに出すものがかなり溜まってきた&入園式に備えて出したいものがあった&クリーニング屋さんの方面へ行く別の予定があったので、クリーニングの安い(半額だったんです…)お店へ行ったが、まさかのデモがあり、お巡りさんがたくさん巡回していて道がかなり混んでいた。(デモがあるなんて知らなかったです…)

これらのことがあってイライラがピークに達したようで、俺はお前のアッシーじゃない、クソが、人のせい(天気とか桜とかデモとか)にしてんじゃねーよなど、言われまくってしまいました。
週末の買い出しもお前がそういうルーティンを組んだからだと言われてしまいました。
確かに、私の都合で振り回したところもあります。クリーニングも定価なら平日に徒歩で行ける場所にありますし…
感謝の気持ちと運転してもらって申し訳ない気持ちはいつもあるので、いつも乗るときは「お願いします」と言って、用事が終わると「ありがとう」と言ってました。それでも、諸々の用事は基本的には家族のことや家計のことを考えていたつもりだったのですが…ちょっと過剰だったかなと思います。
でも、毎週毎週、そんな色々私の都合で連れ回しているわけではないんですが…昨日は色々と重なってしまいました。
もう、夫がいなくても問題ない用事は平日に徒歩や1時間に1本しかないバスを乗り継いで何とかやっていくことにしようと思います。

ですが、私自身免許はあって、近場なら運転できます。
夫に運転してもらって申し訳ないという気持ちは常にあるので、私が夫の休みの日は私が自分の運転で用事を済ませようとするのですが、そうすると「いいよ、俺が行く」と言います。
私が運転すると言っても、いいよと言われてしまいます。

でも、夫は自分の思うようにいさないと、すぐにイライラしてきます。それが嫌なので、自分で運転したいんですが…とは言え、私が運転しててもスムーズに進まないとイライラしてくるので、絶対大丈夫とは言えないのですが、少なくともアッシーと言われることはなくなるのかなと…

夫は待たされることが大嫌いです。すぐイライラします。ディズニーとか絶対に一緒に行きたくないです。
ショッピングモールに行くと「服とか見なくて良いの?買っていいんだよ」とか言われますが、すぐにイライラされるのが分かっているので、見たくても見ないようにしています。
でも、子供も大きくなってきて、行動範囲が徒歩だけでは厳しくなってきました。
もう、自分が自由に運転できる車が欲しいです。転勤族なので半年くらいで手放さなくてはいけなくなる可能性も否定できません。
でも、専業主婦ですが、自分の貯金から出しても良いと思うくらいになってきています。
こんな理由で車を買うのは馬鹿げているかもしれませんが、心身ともにキツイです。
車そのものの値段は色々だと思いますが、買うとしたら、維持費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年ならそれまでの間に車検とかなければ車の代金と保険料とガソリン代位なのかな?

運転はほとんどしてない感じですか?
旦那さんはもしかして事故られるのが嫌で乗らせてくれないのかな?と思います。
アッシーじゃないと言うのなら乗らせてくれと思いますが💦
それか沢山回りたいところがあるから私が行く!と強めに言うとかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料って軽自動車だとどれくらいでしょうか?夫の方が等級は高いと思いますが、その場合夫名義で買った方が良いですよね?

運転はほとんどしないです…
    月1~2回くらいです。
    去年、1回擦ってしまい、夫にボロボロに貶されましたが、その1週間後に夫が私以上に派手にぶつけてまして…私の傷より目立つし修理代も私より高くて、仕方なく夫がぶつけた部分は保険で直しました。なので、私のことをどうのこうの言えないと思うんですが…
    今も全く乗らないわけじゃないんです。今は妊娠中ですが、妊婦検診は夫が休みの日の朝イチで私だけで運転して行っているので…夫と子供はまだ寝ている時間ため、俺が運転するとは言われません。
    そうですね、強く出るしかないですかね…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って旦那の名義で買ったんですけど主に乗る人が私で契約したので保険料別に安くなかったのかな?と思いました😂
    実際はよく分かりませんが💦
    軽自動車もってないのでわかりませんが、下の方が答えてくれてるので大丈夫かな?😊👌🏻
    あとその性格だと車買うことも怒りそうな気がします💦
    妊娠中とのことですし、本来なら旦那さんが優しく運転してくれるのが1番いいのですが、辛いですね💦

• 4月5日
みい

今、新車納車待ちの期間で、格安レンタカー借りてます。1ヶ月払いで33000円くらい。とりあえず短期間ならレンタカー借りてみるってのもありじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月で33000円ですか!
    私が調べたところは倍以上のお値段だったんですが…それなら借りた方が手間も少なくて良いかもですね。
    ちなみに、どこのレンタカー屋さんなのでしょうか?

• 4月4日
  • みい

みい

ガッツレンタカーで借りてます😀ガッツ石松さんが看板です😂
    ちょっとボロい軽自動車ですけど、少々の擦り傷ならいいですよ!と言われたり😂
    保険は免責ありなら別途入らなくても大丈夫ですし(加入もできる)、あとはガソリン代と停める駐車場くらいですかね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツレンタカー初めて聞きました🥺🥺
    少々の擦り傷なら良いですよ!なんてすこいですね🥺✨
    近くにあると良いんですが…💦調べてみます!
    駐車場はあるので、あとはガソリン代と考えると、そこまで掛からなさそうですね。
    参考になります!

• 4月4日
優龍

まず駐車場があるかないか
借りるのなら
そちらの料金。
保険料月5000円くらい
税金年間10800円
車検2年に一度5〜10万
オイル交換、少なくとも年1〜2回5000円
ガソリンはそれくらいなら
月一回4000円

こんなものですね。

わたしの旦那も
少し似たところあるので
服は一人で買いに行きますね。
買い物はついてきてくれますが、混んでるところは
イライラします。
私も、安いところを選んでガソリンとか入れたりしますが、
機械の不具合とかで
カードが通らないこととかあると、すぐイライラして
現金入れようとしたりします。
(カードのポイント集めてるのに。。)

馬鹿げてるとは思いません。
充分な理由だと思いませんよ。

• 優龍

優龍

充分な理由だと思います!
    です。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます。
    駐車場はあります。
    半年だとしたら車検やオイル交換までは乗らないかなと思うので…
    税金と保険料、ガソリン代ですかね。
    税金って例え半年しか乗らなくても1年分かかっちゃいますよね?

私も服をひとりで買いに行きたいです…😢買っていいんだよって言われても、選ぶ時間くれないじゃんって話で…
    そうなんです。
    カードの件、めちゃくちゃ共感です。
    家計のためにと思って安いところを選んでいるつもりなんですが、それが上手くいかないとすぐキレるので…
    とは言え、スムーズにコトが進めば「安くていいね!」とか機嫌良く言うんですけど…ほんと気が短くてビックリします…

馬鹿げているとは思わない、充分な理由だと言ってもらえて安心しましました😢✨
    ありがとうございます😢

• 4月4日
  • 優龍

優龍

税金は
    買う時に組み込まれるのが通例でもし翌年の4月に所持していたら
    もう一年分払うことになります。

まぁ半年乗れる車っていうなら
    ぶっちゃけ20万でもあると思いますよ。

買っちゃえばいいと思います
    ストレスフリーを買うと思えば安いと思いますよ

• 4月4日

レンタカーはどうですか?半年くらいならレンタカーの方が安いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタカー調べたんですけど、結構高くて😓💦
    でも、お安いところもあるみたいなので、調べ直してみます!

• 4月4日
マグロ

うちは軽の維持費は保険と税金で年間5万位、ガソリンが月8000円位(通勤に使ってるので毎日乗るくらいのペース)
後は2年に一回の車検(10万位)です😄

半年位ならレンタカーかタクシーの方が安いかも知れません💦

ただ、失礼ですけど旦那さん、質問者さんが車なくて自分ではどこも行けないって下に見て舐めてると思います😠
そういった意味でも車を持って自立するのもアリだとは思います🤔

春

半年ほどしか乗らない予定ならカーリースとかどうですか!?
コスモでやってますよ!(CMでやってた!)
新車にも乗れるらしいです☺️
カーリースならガソリン代しか掛からないと思います!