※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園の役員に迷っています。役員経験者のコメントが欲しいです。役員は5年間逃れられる?一度やれば今後も考慮される?役員の詳細教えてください。

保育園の役員に立候補するか迷っています。役員について、やったことある方、長く通ったけど一度もやらなくてすんだ、等なんでもコメントいただけると嬉しいです。

明日、子供の入園式があり、役員決めもあります。
3歳の子が1号認定で入園します。こども園です。
下の子が1歳で育休中で、来年の4月には同じ園に預けて仕事復帰する予定です。
なので、計5年間その園にお世話になる予定です。

正直、役員はやりたくないです。
でも5年間まったく役員をせずに逃れられるものなのか…
もしやらなければならないのなら、育休中にやってしまいたいです。
ネットの口コミによると、結構PTAの出番が多い園のようです。
下の子がいますが、義母が専業主婦で、昼間ならPTA活動の間預かってもらったりはできると思います。

事前にどんな役員があるのか、どんな方法で決めるのかの情報が全く無く…
ママ友がいなくて、こういった情報も全く入らないので、いっそ一年目に役員をしてしまえば、繋がりもできるかな?という期待も少しあります。

一番気になるのは「一度役員をすれば今後の役員決めの際に考慮されるのか」ということです。
園によって違うと思うので、役員決めのとき教えてもらえなければ自分で聞くしかないかな、と思うのですが、みんなの前でそんなこと聞いたら非常識な親と思われますかね💦💦

役員について何でも教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

げっそー

私も下の子が同じ園で5年はお世話になるので昨年度育休中に立候補して役員やりました!
うちの園の場合一度役員やれば今後免除されます👌
私も知り合い増えるといいなと思ったのもあります(^^)

• ゆり

ゆり

早速のコメントありがとうございます!
    まさに同じ状況ですね!
    実際に知り合い増えましたか?
    あと、下の子は連れていきましたか?どなたかに預けましたか?
    質問ばかりで申し訳ないですが、よければ教えていただけると助かりますm(_ _)m

• 4月4日
  • げっそー

げっそー

知り合いは多少増えたかな?って感じです👌
    あとは先生達と話す事が増えたのでそれもよかったかなと思います(^^)
    頼れる時は実母や旦那に預けてました!
    私は写真係で写真を掲示するのがメインだったので連れて行っても何とかなりました☺️

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

質問に答えてくださってありがとうございますm(_ _)m

たくさん知り合いいても人付き合いが苦手なので、最低限会ったときに少しお話したり、聞きたいことが聞ける人がいればいいかな、と思ってるので十分です😊
    なるほど、先生と話すことも増えるんですね!それはたしかにメリットですね。
    役員の仕事の内容によりますね😣

とっても参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

「下の子を連れて行くかどうかは」役員の仕事の内容によりますね、と書くつもりでした💦すみません

• 4月4日
めめ

うちの保育園でも、一度役が当たれば次の子の時でも免除されるという感じです!
月一くらいで会議みたいな感じで集まってました!
コロナ禍なので現在中学生の娘の時よりも行事が少なく出る場面も少ないそうです!(うちの園は)

役をやればママ友は自然に増えるかな?という印象です!
役でしゃべるので、お迎えとかであったら挨拶しなきゃ、からだんだん話すようになるイメージです!

余談ですが、小中の役員も一度本部役員が当たれば兄弟間でも本部役員はやらなくて済むようになります!なので書記委員みたいな位置が1番人気ですね😂会長であたることが100%なくなるので😂

• ゆり

ゆり

早速のコメントありがとうございます!
    たしかに、コロナ禍でイベントごとが少ないうちに…という気持ちもあります😅

ここまでママ友ゼロできてしまうほどの人見知りなので、強制的に役員でもやらないとママ友できないかな、という思いもあります😢
    なんどか見学に行った際、ママさんたちはみんな挨拶していて、私たち親子にも挨拶してくれて雰囲気は良さそうだったので、少しずつ話せるようになったらいいなと期待しています😌

小中のお話もありがとうございます!
    できるだけ早めに、簡単な役で済ませてしまいたいですよね😂

• 4月4日
  • めめ

めめ

田舎なので地域の子ども会があり、くじで会長が当たりましたがコロナ禍で全て中止や小規模になりめちゃくちゃ楽でした😂

わたしもママ友いないですー!笑
    挨拶話する程度ならいますけど、ガッツリLINEで話す人とかはいないです😅
    子供が仲良し同士で卒業式の後にご飯へ行くとかはありましたけど!

まだまだ何年もあるのできっと気の合う方が見つかると思いますよ☺️話せる方ができるといいですね😄

• 4月4日
mi

園によるかと思います💦
昨年度転園での入園でしたが、初年度は役員の案内は来なかったです。
今年度は事前に全体メールが来て、募集がかかりました!

立候補がいなければくじ引きなので、楽そうな(と言ったら失礼ですが…)監査をすることにしました。年度末だけ数日間忙しいらしいです。
会長副会長は翌年度は免除されますが、他の役員は免除なしです💦

同じ保育園だった職場の方は、7年通わせて役員に当たらなかったそうです🙆
ただ、立候補者がいなかった年はくじ引きで、当たった方はそういうのが苦手で辛そうだったと…。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    そうなんです、立候補がなければくじ、で免除なしなら意味がないな、と😰
    やはりそのあたりはハッキリさせといたほうがいいですよね…
    役職の内容も大事ですよね!
    何も情報がないので、やはり恥を忍んで当日にでも聞くべきですかね💦

くじ運は昔からかなり悪い方なので、くじになったら絶対当たってしまいそうです😵💦

• 4月4日