※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
お仕事

保育料が高くて悩んでいる。パートを始める予定で子供との時間が欲しい。保育園は第6希望でイベントもない。先生は感じがいいが、子供数に対して先生が少ないかも。職場は理解あり、時給も高い。どうするか意見を聞きたい。

4月から慣らし保育で保育園に預けていますが、思ったより保育料が高く、保育園を退園するか悩んでいます。
4月中旬から事務のパートを始める予定です。子供との時間が欲しいので週3で9時~16時にしてもらいました。1ヶ月8万円弱稼げる見込ですが、保育料が5万5千円でした(TT)最初の頃は頻繁に体調も崩すだろうし、コロナでいつ休園になってもおかしくないだろうし、赤字になるだろうなと思っています。。自分のモチベーションが保つか不安です。すべては保育料先に調べときなって話なんですけどね(;▽;)
また通っている保育園も第6希望の園で、園庭もなくコロナでイベントもないそうです。入園式もありませんでした。今は普通なのかな?
事前に見学もできなかったので面接のときにやっと中を見ることが出来ました。送迎も玄関前までなので、連絡帳や先生のお話でしか様子を伺えないのも不安に思っています。先生は2時間の預り保育でもしっかり連絡帳を書いてくれたり、とても感じのいい先生です。ただ子供10人に対して2人の先生なので、手が回らないのでは?とも思っています。(保育園での人数的には普通なのかもしれませんが、、)イベントもない保育園に5万5千円か〜と思ってしまい、、それなら自分で見た方がいいのかなと、、
職場は子供がいることに理解がありますし、時給もパートにしては高いですし、時間も融通を効かせてくれるので、後々幼稚園に入れる際にも続けられる仕事かなと思い魅力を感じています。自宅→保育園→職場の場所も動線的にはいい位置にあります。
長くなりましたが、皆さんだったらどうするか意見を聞きたいと思い投稿しました(*^_^*)

コメント

イリス

今は収入と保育料が相殺されようと、預け先を確保しておくのもありです。
希望の園ではないってことは、ほれなりの激戦区ですよね❓
幼稚園の年齢から幼稚園に入れて、それから働くでも生活に余裕があるならありです。
ただ、今ある保育園っていう枠を逃したら、また次入りたいと思って保育園に入れますか❓
3歳〜は無償化ですし、そうしたら収入のほうが上がりますよね。

相殺されようと保育園の枠を確保したい。
今すぐ働かなくても生活はできるから幼稚園までまつ。
考え方はそれぞれです。

保育園の枠を待っている待機児童もいると思いますし、決断は早いほうがいいです。

• 〇

二次募集で保育園決まったのですが、求職中で一次募集は4つの園しか書かなかったのも問題あったのかなと思います😅私は子供のそばにいたいけど、旦那が働いて欲しいということで応募していました。
    保育園はまだ空きがあるみたいなので選り好みしなければ入れることは入れると思います。
    もちろん迷惑がかからないうちに判断したいとは思っています。。

• 4月4日
ヘリポクター

保育園も職場もいい感じなら、やめてしまうのはもったいないように思います。

コロナになって前はやってくれた行事がなくなって残念ではありますが、仕方ないかと。

• 〇

そうですよね、まだ働き始めていませんがせっかく雇って貰えたしという気持ちも大きいです。
    コロナ関係だと仕方ないですよね💦

• 4月4日
ダイエット頑張ります。

コロナになって休園、お休みした場合は保育園料帰ってきますよ。何ヶ月か後になりますが!🙆‍♀️

補助の先生いませんか?
担任2人は妥当かなって思います。うちも15人のクラスに対して3人の担任と補助の先生でした!
預けても良さそうだなって思います、2歳児から結構外の刺激受けた方が感受性育つって言いますし😁

• 〇

保育料返ってくるんですね!知らなかったです、ありがとうございます😊
    補助の先生は紹介されなかったのですが、明日聞いてみようと思います。保育園に通うのはいい刺激になりますよね!家では体験できないこともできますもんね。

• 4月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

絵の具とかやらせてあげられないので私は嬉しいです、スライムとかおともだちとの関わりとか良い刺激になりますよ🥰

• 4月4日
  • 〇

絵の具とスライムは確かに家ではやろうと思わないから有難いですね😊ずっと一緒にいると遊びにも限界がありますね😹

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お母さんの気持ち次第だと思いますよ☺️
私だったら、旦那さんだけのお給料で全然やってけるなら、絶対保育園辞めます🤣👍

• 〇

旦那の給料だけだとカツカツではありますが、節約しながら今まで通り生活できるかな?という感じです😹
    可愛い時期を一緒にすごせるのも長い人生で今しかないと思うと一緒にいたいなと思いますよね😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もパートで手取り8-9万くらいでしたが、月4万の保育園通わせてました!!
1歳3ヶ月〜2歳10ヶ月まで預けてました。

やっぱり仕事があると心のゆとりが全然違って、二人きりで家にいるのはしんどかったです😣😣

私ならパートは続けて、休みの日は保育園休んで一緒にいたりしますかね☺️💓バランスとれてよいかと。

• 〇

そうですよね、慣らし保育中でも心の余裕が違いました🙆‍♀️
    2人きりだとすぐネタ切れしてしまい、息子にも申し訳なくて😭
    さっそく保育園でコロナの濃厚接触者になってしまい、初日の仕事も半日しか行けませんでしたが、続ける方向で考えていきたいと思います😊

• 4月19日
あんちゃんママ

保育士してます🙋‍♀️人数は妥当だと思います!イベントないのはさみしいですよね💦でも、お子さんにとって保育園に行くことが毎日刺激だしイベントみたいなものじゃないですか?✨
私も子供を預けて寂しいきもちもありますが、家族以外の先生やお友達と過ごすこともその子にとっていい影響があります。なので保育園以外の時間にたくさん触れ合って愛情を注ぎたいなって思ってます✨一緒にいるだけが愛ってことでもないと思います💦内容の方が大事です!
お仕事も週3で時給もいいし子供に理解もあるって、お仕事辞めるの惜しくないですか?保育料に関してはその地区ならどこに行っても同じなので(市県民税の所得割課税額で決まるので)第6希望だとしても通い易いなら私ならそのまま3歳まで通わせて転園にするかな🤔
長々と書きましたがお母さんのお気持ち次第でいいと思います!

• 〇

昨日泣かずに登園出来るようになって、親離れ出来てないのは自分だけなのかも、、と思いました😹
    先生やお友達との関わりってすごく刺激になりますよね😊
    離れてる時間があることで、一緒にいる時間がより良くなりそうだなと思ってきたところです☺️
    職場もまだ分からないですけど、初日の印象が良かったので頑張って続けてみようと思います✨

• 4月19日
すぬ

年少さんまでは少し痛い保育料ですが、病院の時とかも預かってくれるし、職場環境も良いなら辞めるのもったいないなと思います💦
2歳すぎから段々色んな言葉を覚えて、「お友達と遊ぶ」ってことをし始めるのでうちは保育園に通っていて良かったと思っています😊
コロナで運動会とかもないですが毎月のお誕生会やイベントごとの集会は乳児と幼児で分けて行われてます。
自宅保育では経験できないことだからありがたいです😊

クラスの人数で担任の人数は決まってますがそれプラスで補助の先生つくので、給食とかで手伝ってくれる先生がいると思います🙆‍♀️

• 〇

確かに病院の時に預かってもらえるのはかなり助かりますね!
    保育園に通わせてる方はやっぱり通わせて良かったと感じてる方が多いですね😊
    息子にとってもいい経験だと思って通わせてみようと思います🙏
    補助の先生もたま〜にらしいですがいるみたいでした笑
    せっかく雇って貰えたので仕事も頑張ってみたいと思います😊

• 4月19日
なみか

保育園でしか学べないこともあるので、わたしだったらその条件ちょうどいいなっておもいました!子供との時間を確保しつつ、保育園はいかせますね。

• 〇

子供の時間も取れるし、仕事の時間もできるので、バランスよく生活できる気がしてきました😊
    仕事頑張ろうと思います✨

• 4月19日