※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
お仕事

シングルマザーの方の働き方について相談です。現在は栄養士のパートをしていますが、朝の時間が厳しくて困っています。子供が病気で保育園から呼ばれることも多く、転職を考えています。派遣や在宅ワークなど、どの働き方が良いか悩んでいます。

シングルマザーの方、どのような仕事をしていますか?
また、どんな働き方をしているのでしょうか?

現在、パートで栄養士をしています。
労働時間は7.5時間ですが、通勤に1時間かかります。
朝、子供の保育園は7:00〜でないと入れないので、7:00前後には保育園に着けるようにしています。
子供を保育園に送り届けた後は、通勤電車の時間が5分程しかないので、急いで向かいます。
そんな生活を約2年していますが、朝が苦手な私や子供には結構辛いものがあって…
朝の時間のない時にぐずったりされると、お互いにイライラして怒鳴ってしまう事も多々。
子供に悪いなと思いつつも仕事には遅れてはいけないので、泣き喚く子供と、それを無理矢理連れ出す私…
なんとか良い方法があればと思い、皆さんのアドバイスを頂きたいです。

子供は結構、病気がちで、保育園から呼ばれることもしばしば。
職場で調理員は私ともう一人の非常勤パートさんのみなので、パートさんが休みの日は早退や、母に頼んでお迎えに行ってもらいますが、パートさんが有休を取っている日に、こちらも休まないといけなくなると、人手不足で回らないという事態が起きます。
しかもそのパートさんともあまり良い関係ではなくて…

そこで、転職を考えています。
ネットで色々調べたところ、子供が小さいうちは派遣社員が良いとか、在宅ワークできる仕事をするとか、大きくなるまでパートで仕事をするなどが出てきました。
どれが一番良いのか分からないです。

よかったらコメントください。

コメント

りんご

病院の事務で正社員で働いてます。
通勤時間は車で15〜20分です。
福利厚生の面で補償がほしくて正社員にしました。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます!

車があればそのくらいの通勤時間でも理想ですね。
    福利厚生は大事だと思います。
    ただ、パートだと諸々引かれて手取りが少ない…
    それなら正社員が良いかなと思いますが、後は続けられる職業選びですね。

• 4月4日
さえぴー

考え方によると思うので、まめまるさんがどうしたいかで決めて良いと思います。

小さいうちは成長を見守りたいからと仕事をセーブできる方もいれば、そもそも仕事が見つからないから今の仕事をしてる人もいます。私はひとりで育てると決めたのなら子供が困らない程度には稼ぐのが親の責任だと思ってるので、離婚して仕事探すときは正社員一択でした。

それか、現状のまめまるさんのポテンシャルにもよっても考えられると思います。
まだ20代前半とかでどんな仕事でも吸収できる若さがあるとか、手に職とか持ってて働こうと思えばいつでも働けるなら選択肢広がりますけど、私は離婚時32歳でブランクも2年あったので、パートとか挟んでたらますます正社員が遠ざかると思い、プラス上記の通りちゃんと養いたいと思ってたので正社員を選びました。

• まめまる

まめまる

コメントありがとうございます!

さえぴーさんと同じく、私も子供には不便させたくありません。
    私が幼い頃が貧乏だったので…
    子供が小さい時はなるべく一緒にいてあげたいと思っています。片親だし…
    2年前に鬱を発症してから、長時間職場にいるのが辛くて。
    シングルマザーなのにそんな甘い事言ってたらいけないのかもしれませんが…

私は20代後半です。
    30代までもう目の前に来ています。
    まだ20代だから新しいことにチャレンジしてみようかなとか、もうすぐ30代だから少し落ち着いて考えてようかなとか、色々考えているうちによく分からなくなってきてしまって💦

• 4月4日
  • さえぴー

さえぴー

20代後半だと全く新しいこと始めるにはラストチャンスですよね😅
    今の仕事をこの先5年10年と続ける未来が見えないのなら、転職した方が良いとは思いますけど、
    子供に不便させたくないなら、派遣でも在宅でもパートでも、とにかく今よりは収入アップできる仕事についた方が良いと思います。
    ご自身が小さい頃不便な思いされたのなら、尚更お金には敏感になると思うので、仕事をセーブして稼がないでいるとお金無いのもストレスになると思います。私の場合は不便の意味がちょっと違うんですけど、独身時代結構バリバリ稼いでて自分で好きにお金使ってたので専業主婦になって旦那の稼ぎで生活することがめちゃめちゃ窮屈でストレスでした。

鬱もなる原因がわかってるならそうならない職場を探せばいいだけです✌️私は独身時代に営業しててノルマがきつくて鬱になったりもしましたが、ノルマ達成できないプレッシャーだけではなくノルマ達成しても翌月にはリセットしてまた一からやらないといけない無限ループも原因だったので、ちゃんと終わりがある仕事を選びました。私は営業ばっかりだったので手に職つけたくて、経理事務ならどんな会社にもあるから良いと思って、今は税理士事務所で事務してます💡

• 4月4日
  • まめまる

まめまる

そうですよね、20代後半はラストチャンスですよね💦
    今まで栄養士しかやってこなかったので、半ば諦めで栄養士続けても良いんですけど、鬱になってから、最近自分の性格と向き合う事が多くて、自分分析みたいな事を延々とやってます🌀
    時間の無駄なのに…

鬱にならない職場選び…自分にはどんな仕事が向いているのか、何なら続けられるのか、ずっと模索中です。
    慌てて決めた仕事は多分続かないだろうし、人間関係が怖くて転職もなかなか出来ずにいるので、新しいことに挑戦するのは難しそうですね💦

• 4月5日
  • さえぴー

さえぴー

自分分析は全然無駄じゃないですよ💡私の場合、営業で鬱=ノルマのプレッシャーって自分でも思ってましたけど、自分分析しててノルマ達成して表彰されたときの達成感とかはやりがいあったよなーと思い直して、ノルマの有無よりも終わりが無い仕事が嫌だという結論に辿りつきました。

人間関係はどこにいっても気が合わない人は一人はいるもんですから、そこはもう割り切って大人の対応するしかないと思ってます。今もパートさんとあまり良い関係ではないのであれば、尚更かと。

まだ悩んでるようですし、今全てを決める必要は無いと思います💡
    とりあえず転職サイトとかに登録して広く情報収集だけしておけば、良いところ見つけられるかもしれないですし、逆に今の職場が本当にもう限界となった時にも動きやすいです。

• 4月5日
ゆうひ

私の周りは工場関係の仕事が1番融通が効くって言ってました!
工場だと働いてる人も多いし、行事や子供の体調不良等で休みやすいそうです。
私は工場勤務が嫌いなのでコンビニでアルバイトですが…