※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです!体験談やアドバイス(?)などあればご意見頂きたいです…

義母についてです!
体験談やアドバイス(?)などあればご意見頂きたいです。


今、私たち家族は九州に住んでいて
義母は沖縄に住んでいます。
関係は良好な方だとは思いますが
2人でお出かけするほど仲は良くないです💦
あまり会わないからそう言う意識が
あるだけかもしれませんが…🥺


今年7月末に子どもが産まれます。
そして今年の9月に義母が定年なのですが
今度、産まれてくる子どものお世話も兼ねて
5年を目処にこちらに移住しようかと言う
提案をされました。

同じ県に住んでいると言うだけで
気を使う気がするのと
義母の趣味であるボーリング場がないと言うのと
5年も近くにいるのが今まで離れて暮らしていた分
お互いにストレスになるのでは?🤔
と思ってしまいます。

でも実母は仕事をしており
急な保育園のお迎えや子供が2人になるので
義母がいてくれた方が助かるのも事実です💦

皆さんだったら義母に引越してきてもらいますか?
引越してきてもらうとしたら何年くらい
いてもらいますか?

コメント

deleted user

義母の方から提案してくれて、関係がよければ引っ越してきてもらいます!
何年くらい居てとは、言いにくいので引っ越してきてもらってから考えますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね🤔
    いきなり何年とかじゃなくその時の状況で考えるのも良いですね✨

    • 4月5日
にゃんこのママ🐈

絶対嫌です😂😂
義母との関係性によりますが
子育てとか頼りたいならそれもありかもしれませんが

基本、お互いの実家のことは夫(妻)に気を使わせないようにするというのが我が家の決め事なので、うちならば絶対却下です🤭

あとは貴女も助かる部分があるとかいてるので、そこの兼ね合いではないでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね💦
    近くなる分、関係性がどうなるのかなーと思ってしまって…

    メリット、デメリットもう少し考えてみます✨

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対に嫌です💦
気を遣いますし、もし何か子育てや家事の価値観が合わなかったり、週末はずっと一緒に過ごすことになったりしたら本当に無理なので最初から頼りたくないです。
地域のファミサポなどを使ってなんとかすると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに週末ずっとはちょっとイヤですね😂笑
    色々、旦那とも話し合ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰 

引っ越す!すごい!
私なら喜びます😂
大人の手はいくつあってもいい!
子供のことも、ルールを作れば良い。もしもそれを破るような方なら今後のお付き合いを考えますが、孫のために引っ越すくらいの方ならきっと守ってくださるかなと🤔

義母=苦手っていう意識は私はお腹の子が男の子だとわかった時に捨てました。
私も将来同じ立場になるからです😂
パートのおばちゃんくらいの感覚で「お母さん聞いて〜」って夫の愚痴話したりします😂😂
もちろん適度に夫のことを褒めつつですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!
    ルールを作るのは良いですね✨今は遠すぎてお互いかなり気を遣っているので近くなったら旦那の愚痴を言えるくらいの付き合いができたらいいなーと思えました!笑

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私もあんまりガチガチのルールは作ってません🤔
    例えばなんですが…
    ・大まかでいいので排便、食事、ミルクの時間を教えて欲しい
    ・持ってきたもの以外あげないで欲しい
    ・↑アレルギー懸念してなので、クリアしたものは伝えて、あげてもらっても大丈夫にしてました(そりゃおばあちゃん欲しがられたらあげたくなる笑)
    ・大人と同じ箸やフォーク、スプーンを使わない
    ・出かける時は必ずチャイルドシート(こちらがリサイクルショップで用意しました)

    本当これくらいです🙆‍♀️
    お義母さん、守ってくれてます🙆‍♀️
    もう今はなんでも大丈夫なので「今日ばーちゃんにアイス買ってもらった!」とかよく言ってます笑
    お菓子やアイスが嫌だったら、お菓子はあげないようにして欲しい、その代わりに果物だとありがたい❣️とか伝えておくと良いかも😌❤️
    代替え案があるとおばあちゃんも思う存分可愛がってくれます😌

    そのかわり?向こうの意見とか、希望とかも基本的に全て聞いてます🙋‍♀️
    我が家は無いのですがよく、「年賀状に勝手に写真載せられた!」と言ってる方とか見かけますが、「孫なんやでええんちゃう?」くらいの感覚です😂
    一緒にお出かけしてくれるようになると、自分が体調悪い時とかすごーく助かります🥺

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな細かいことを気にするタイプではないのでそのルールくらいで良いのかなーと思いました🤔
    深く考えすぎだったのかも?とも思えてきました😂

    2人でお出かけとか良いですね♩
    来てもらう方向で考えてみようと思います✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    何よりお腹のお子様、頑張って出産してください🥺❤️
    元気に生まれますように😌❤️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
hana.

私は、年々義母さんと仲良くなってるのでむしろ実母よりも頼り甲斐があります😊 気を使うのは当然ですが仲良くなれるといいですね😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    今は年に1回か2回しか会わないので仲良くなると言うのが想像つかず…💦
    仲良くなれると思ってお願いしてみようかなーと思えました❤️

    • 4月5日