※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

家庭保育のメリットデメリットってなんでしょうか?家庭保育をされている方、是非教えてください。

家庭保育のメリットデメリットってなんでしょうか?
家庭保育をされている方、是非教えてください。

コメント

ぽせ

良いところは子どもとたくさん過ごせる、成長を一番そばで見られることですかね。
悪いところは場合や環境によってはお母さんの逃げ場がなく子育てのストレスを溜め込みやすいとか、収入の面とかでしょうか🤔
でも働いて保育園預けてるからって悩みがないわけじゃないし、フルで働いてるのに旦那さんが家のこと何もしない!とかもよく聞くので…環境に適していればデメリットは収入面くらいなのかもしれないです。

ママリ

メリットはずっと一緒にいられる、成長を逃さず見れる、風邪をひきにくい、時間に縛られずゆったり過ごせる、個人的には夫が平日休みが多いので遊びに行くのも人が少なくて良いし夫も育児に関わる時間が多い

デメリットは人と関わることが少ないからか人見知りが酷い、コロナで児童館なども行けなくて友達とも遊べなかったので幼稚園でいきなり他人と一緒にいれるのか不安、ずっと一緒にいるのしんどい
ですかね…。
小さい頃から保育園に行ってる子はやっぱり社交性が高くて言葉も早いし活発だなーって思います。
物心つく前から集団生活に慣れてるのは良いなぁーって思います🥺

はちみつ

メリット
・子どもの成長を見逃すことがない
・毎日一緒にいろんなところにでかけたりできるので刺激を与えられる
・色んな幼稚園のプレに参加できる
・写真をたくさん残せる
・公園に行くたびに違う子と遊べる
(うちは定期的に遊ぶ子は4人います)

デメリット
・トイトレや遊びのルールなどは全て自分でやらなければいけないので大変
・(うちは)お昼ご飯が適当になる

ままり

上の子1歳ぴったりから保育園に通わせていて、現在下の子の育休中で、この前3ヶ月弱の登園自粛をして感じたこととしては、
それぞれに良いところがあるし、何事も全部を取り入れるのは難しいですよね。全部取り入れなかったところで何かマイナスになるかというと、そんな事もないと思うのでどちらにもデメリットは無しと思いました✨

家庭保育では成長を身近で感じられるという意見も多いと思いますが、保育園でも十分に、もしかしたらそれ以上に成長を感じられるので、保育園に通わせてるから成長の瞬間を見逃すだとかそういう心配は全く無いです。自分以外の大人の目が自分の子供を見てくれているというのも、いいですよ😊
逆に保育園児は成長が早いとか集団行動に早くから慣れるとか色々ありますが、誰もがいつかはする事なので、そこを心配する必要も無いと思います💡

ママや先生に沢山甘えて自分の基地の安全を確かめるのが乳児の仕事だと思います☺️なので家庭保育の子も保育園児も子供がやってる事としては同じだと思いますよ💡

上の子は、保育園に通い始めた瞬間、家では見たことないような自信に満ち溢れた顔をしていて驚きました✨
自粛明けに登園再開したら、あの時と同じような表情が見れて、やっぱり保育園っていいな!と思ったのと同時に、でも家庭保育でトコトン娘と向き合えたのも、良かったなーと思いました💡

こだぬきさんは、家庭保育するうえで何か心配事でもあるのでしょうか?

ぱやげ

もうすぐ幼稚園入園です。
今まで家庭保育でやってきました!
メリットはやっぱり成長をそばで見られる、時間に縛られないですかね。
生まれつきの病気があったので、自分のそばで見ておきたい気持ちがあり、家庭保育してきました😌
子どもの性格によりますが、うちの子は人見知り等はなかったです。
私が人付き合いが苦手なので、公園等行くことが少なかったですが、プレ幼稚園でも楽しんで行けてました。

デメリットは自分の時間がなかったです。笑
体調悪い時も2人きりだったので、体調崩した時が大変でした。

ゆいx

娘は幼稚園だったので3歳まで家庭保育です。

メリット、成長を間近で見られ、躾は全部母、あずけ先があれば自由が効く、病気をもらってこない。

デメリット、耐えられる人にはいいかもですが…。

意識分散相手がいなく、子供とずったり一対一、つねにママママ攻撃、良くも悪くも躾は全部自分、同じ年頃と関わる機会が少ない。

ワンオペ育児は覚悟…ですかね?😅💦

ぽ

【デメリット】
・イヤイヤ期をダイレクトに受け止めなければならない
・トイトレやお世話は全部親、全て親が軸
【メリット】
・成長が早い
・栄養の取れた給食を食べてくれる

ですかね🤔やっと上の子が幼稚園になります🥺

ぴぴ

メリットは
子供の成長を見逃さない。
仕事に追われないと時間にゆとりがあって育児できる。
他者に預ける不安、心配がない。
ですかね?☺️

デメリットは私は感じてませんが
ずっと子供と離れられなくてストレス溜まったりとかでしょうか…?
でもこれは周りの環境(実家が近いとか)にもよるかな?と🤔

私は今のところ特にデメリットは感じてないです🙃