※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と同居又は同じ敷地に住んでいる方にお聞きしたいです!町内会の方…

義実家と同居又は同じ敷地に住んでいる方にお聞きしたいです!町内会の方に挨拶されたり、義両親の代わりに町内会の役を持ったりされたりしていますか?ちなみに年配の方ばかりの地区です。

あともう一つ、、お嫁に来て一度も近所のことを義母から教えてもらったことがなく、8年住んでいますがどこに誰が住んでいるのかほとんど知りません。これはおかしいですよね😞主人も成人してからの養子なので私と同じで全く知りません😰

義母が90近く高齢なのですが、町内会のことを私達に任せようとせず、というか町内会の人に嘘や私の悪口を言いまくっています😵‍💫自分に都合の悪いことは伏せ、嘘ばかり言っているようです

たまたま別件で知り合いになった近所の方から、他の人が我が家に関することで嘘のこと信じていてたまたま話題になったとお聞きしました。前からなんとなく悪口を言いふらされているのは薄々感じていましたが実際耳にすると応えますね、、しかも近所の人もそれを鵜呑みにしていると。悲しくなります。

これを打開するには自分達で町内会に溶け込むしかないと思い主人と話して動こうとしているところです。

普通主人が養子に来た時や私がお嫁にきた時にご近所さんに挨拶まわりをしたりして紹介したり教えるものだと他の方から言われて私もなんとなくそう思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母と同居してますが
町内会の集まりに関してはまだ義母が参加してくれているので
私は参加してません😊

近所の人のことを話すというのも特にないですので
義母と旦那が〇〇さんがーとか言ってても私には誰のことだかさっぱりです😅

外で顔合わせたりした時に
こんにちはーと挨拶したりして
あそこの家の方なんだなって自分で勉強?しているようなものです!
一応引っ越して一緒に住むことになった時は
ご近所15軒ほどに挨拶回りしました!
紹介してもらえるもの、と言うよりは
私も一緒に行きます!と言っていきましたので
自分から行動してます😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    義母さんが町内会のことはしてくださってるのですね!うちの場合主人自体も全く近所のことを知らずで😥回覧板も回ってきません😅

    我が家の反対側に町内会の家々があり(我が家は国道沿いにあり近くには家もなく、隣の義母宅が同じ地区の人たちの家が立ち並ぶ道路と面しています)人と顔を合わせること自体がほぼない感じです😭

    結婚して妊娠出産繰り返して気がついた時には8年経っているけどこの辺りのことを全然知らない、、ということに愕然として、さらに悪評を振り撒かれているのでダブルで落ち込みます。

    今思えば、「ご近所さんにご挨拶しなくていいのでしょうか」と聞けばよかったのかな、と今更ながら😅

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家が30年前からある土地で
    二世帯住宅に建て替えて昨年から一緒に住み始めました😊
    回覧板は住宅街の横一線10組ぐらいで回しているので
    義母が先に見たあと私が目を通して隣に回しています!
    回ってこないのは義母さんが見て勝手に回してるからですか😱?

    参加してと言われなければ町内会の参加もいらないのかも知れませんが
    昔ながらの住宅街(古い人が多いところ)だときっちりやってますよね😓
    最近若い人は参加自体しなかったり
    新しい住宅街だったらそういう風習自体無くなってるんじゃないのかなと思います💦

    旦那さんも知らないというのはなかなか厳しいですよね😔

    うちは建て替えてる前の解体前と完成して引越し後に義母、旦那と私と息子全員で回りました!
    義母は「うちの嫁です、孫です、これから一緒にここに住むのでよろしくお願いします」って一言全戸に言って回ってくれました😊
    何件か挨拶に伺った時いなかった所は後日義母が行ってくれました!
    うちは義母が本当に良くしてくれて良い方なので
    私に良くなるようにしてくれる方なんですが
    お話聞いた感じだと難しい義母さんな感じがしますね💦

    悪評を振り撒くなんて普通しないですよね😓
    義母さんはどういうお嫁さんなら気に入ったんでしょうか…
    もしかしたらどんな風にこちらがしても文句言うかもしれないですよね😔

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    回覧板は仰るように自分が目を通したら別のお宅に義母が回しています。8年間もらったことはありません🤔

    前々から悪口を言いふらしているようなことはチラッと(主人の実の親などから)耳にしていたのですが、実際に近所の方との付き合いがないので実感はなかったんです😅でも先日別件で知り合いになっていた方から「近所の人も私の(私達の)悪評を鵜呑みにしていてその話題になり、私は元々話を聞いていて違うとわかっていたからその場では注意できたけど、、」と😰

    悪評を振り撒いて結果私たちが近所にどう思われるとかどうでもよくて「可哀想、気の毒」と同情される方が先にきてるのでとにかく悪者にされてます😭でも信じている人に会ったこと話ししたこともないので反論の機会もなく、、と言った感じで。

    主人が実の子でなくて養子なのもあるかもですね😅

    ご飯を差し入れしたり私だけで妊娠中も上の子供達を連れて事務所(店をしています)に行ったり私なりに努力をしていたのですがそれでも「根性悪の嫁で子供を連れてきたことも一度もない、差し入れもしてくれたこともない、家にも上がらない」と言って回っています😥家に上がれないのはノミが湧いているからなんです😞そういう自分に都合の悪い部分は説明せずにこちらが悪いところだけ言ってる感じですね🤣

    別件では主人も巻き込んで嘘のことを言っています。そんな人なので養子縁組は過去何度も失敗してきていたみたいです😥年齢(90歳)的にも最後の養子縁組になるだろうに、なぜ自分から関係をぶち壊すようなことをするのだろうと不思議です😅

    はじめてのママリさんのお姑さんはいい方なのですね✨一緒に回ってもらえたら心強いですしそれからも馴染みやすいですよね🥹

    ここまでくると今更挨拶回りもできませんし町内会に何とか食らいついて、人となりを理解してもらうしかないのかな、と思っています😭

    • 4月4日
ももち

義親と二世帯で、町内会の役員やってますが、私は何一つ聞いたこともないですし、挨拶もしたことないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    義親さんが町内会の役をされていて、ママさんさん自体はご近所さんとのお付き合いは基本ないということですかね?😃

    今はそういうところも多いかもしれないですね🤔

    かなりの田舎だからか、別の地区ではお嫁さんが来たらその地区向けの披露宴をまたすることもあるみたいです😅流石にそれはしんどいな、、と思いましたがそれはここまで隔絶してしまった今ではそれで馴染んでいきやすいのかな、とも思ったりしました😥

    会ったこと話ししたこともない人に嘘の悪口を言われて、さらにそれを信じてしまっている人達にどう関わっていけばいいのか悩みます😭

    • 4月4日