※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめちゃん
子育て・グッズ

夜間のミルク量が減って困っています。離乳食始めたからかな?ミルク量は減るものですか?

夜間のミルクについて教えてください!
まもなく生後7ヶ月の息子がいます。

3月下旬から離乳食を始めました。
離乳食が始まってから、
夜間のミルク量が減り始め、最近では150ml程度しか飲みません😓
しかし、夜間のミルクを止めてしまうと一日の哺乳量が800ml未満になってしまいます…💦
なので、少しでも飲ませた方がいいとは思うのですが…

離乳食が始まるとミルク量って減るものなんでしょうか?🥲

コメント

ママちゃん

夜間て泣いて起きたりしますか❓

ウチは6ヶ月ぐらいのときに泣かずに起きてて、ミルクではなく麦茶あげてトントンを3日したら朝まで寝るようになりました😄

なので夜間のミルクはなしになって、日中は起きてるときは飲ませてました😃

あくまで哺乳量って目安なので、未満になっても気にしなくていいと思います❣️

  • でめちゃん

    でめちゃん


    うちの子、泣いて起きることほとんど無くて💦
    モゾモゾして寝れない!って感じです😓

    麦茶、どうも嫌いみたいで😅
    でも、そろそろ夜間は無しでもいい方向になっているのかも?と思って様子みようと思います!!

    ありがとうございます✨

    • 4月4日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    麦茶って独特な風味ありますもんね❣️
    なのでウチは赤ちゃんの頃からルイボスティーをあげてます😄

    • 4月4日
  • でめちゃん

    でめちゃん

    そうですよね😂
    メーカーによっても味が違って💦
    ルイボスティー!!
    我が家にもあるので、試してみます👍

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

完ミですか??
うちの子は、2ヶ月頃から、泣いて起きたときのみ、ミルクをあげていました。
朝まで夜通し寝ることがほとんどなので、
昼間にしっかり飲んでもらっていました😂

離乳食は、食べてくれますか??
乳から離れる食事、と書きますし、
離乳食を食べるようになれば、
減るお子さんもいるようですよ😊
離乳食時に、お茶か水を飲めるよう練習して飲めるようになっておけば、
水分摂取の観点からだと
これからの暑い時期に備えても
安心かと思います😊

  • でめちゃん

    でめちゃん

    完ミです!
    夜通し寝てくれるなんて、素敵ですね🥹

    昼間もあまり飲む方ではなくて…MAX180mlです😵
    寝る前は220mlくらい飲むんですが💦

    離乳食は今の所お茶以外は完食してます(笑)
    水分補給、大事ですよね😩
    お水にしてみようかな…

    コメント、ありがとうございます✨

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの息子も、お茶は初めは全く飲まなかったです。
    うっっっっっっっっっすいものから始めて
    徐々に濃くしていきました😁

    • 4月4日
  • でめちゃん

    でめちゃん

    そうなんですね😭
    やはり、慣らしていくしかないのか…
    うっっっっすくしてみます(笑)

    • 4月4日
mama

離乳食をよく食べる子ならミルク量は減ると思いますよ!

3番目は完ミだからなのか、腹持ち良すぎてミルク欲しがらないし、あげても全然量も飲みません😂離乳食始まって1日の平均哺乳量800未満です💦
夜中も1度も起きないので、日中に5回ほど🍼あげるのが本当に難しくて悩んでます😭
脱水症状にならず成長曲線からはずれてなければ心配はし過ぎなくて大丈夫だと思います😊

  • でめちゃん

    でめちゃん

    そうなんですね!😧
    他のママさんの投稿で、800mlは飲ませた方がいいとあったので気になってしまって💦

    完ミで5回って難しいですよね💨
    本当に脱水だけが心配で😓
    とりあえず、今のところ真ん中ちょい下くらいなので…様子見してみます!!

    ありがとうございます!✨

    • 4月4日