※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
住まい

エレベーターなしの車なしでもやっていける!似たような境遇の方から激励…

エレベーターなしの車なしでもやっていける!
似たような境遇の方から激励が欲しいです😣

現在妊娠2ヶ月の37歳初マタの主婦です。(出産時は38)
結婚5年目で都内に住んでおります。

夫が結婚前に購入した3LDKの中古マンションの3階に
住んでいます。
しかし、マンションにエレベーターがないです。

今後妊娠中や産まれてからの生活を考えたり検索すると、この歳でエレベーターなしのマンションでは辛いことは容易に想像がつき、毎日そのことで不安に駆られてしまいます…。

しかし、購入してしまった手前、簡単に引越しができないのと近くで賃貸を探した場合、都内なのでもっと狭くて高い物件しかないので、引越しは考えられないです。

当時、急ぎで探したマンションだったのと、最近まであまり子どもを望んでいなかったので2人で暮らしていく分には十分な広さですし、どこに行くにも自転車が便利で夫婦2人であればあまり不便には感じたことがありませんでした。

車はマンション敷地内には駐車場がなく、1番違い月極でも3万以上するので、現在車は所持してなく遠出のときはカーシェアを使っています。

引越しできない理由のもう一つとして、私の実家が
徒歩15分程度のところにあります。私が結婚する時に実家の近くがいいという理由だけで今の家に決めてしまいました。

実家は60年以上住んでいる古い戸建(25年前に大規模リフォーム済み)です。
現在母が一人で住んでおり、母も高齢になってきて、持病もあり身体が弱いため出産後あまり頼るのはな…と引け目を感じてしまいます。(普段から寝不足などに悩まされているようで、新生児が来たら余計眠れなくしちゃうかななど)

私自身も身体が弱くひどい腰痛持ちでもあります。
階段の場合、抱っこ紐での生活のほうが楽だろうと思いますがやはり長時間になると腰も弱くてベビーカーに頼るべきか悩みます。でも子どもとベビーカーを両方背負って三階まで上がれる自信がまったくありません。

自宅界隈にあるものとしては

①4.5分のところにイオンスタイル(100きんやサイゼリアその他フードコートもたくさん入っています。子ども商品が豊富なイメージ)

②歩いて2分 スギドラック(だいたい買い揃えます)

③あとは重いものやまとめ買いはAmazonやカクヤス、楽天ネットスーパーなどを駆使しています。

実母も近いし楽勝〜って思われるかもしれません😢
でも一人で出かける時に階段で抱っこ紐でもベビーカーでも不安です。

長文乱文失礼いたしました。

意外とやれたよー🙋‍♀️っていうかた、応援をください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

31歳三階エレベーター無しに住んでました!
私は腰悪いとかなかったので子供1人の時はもっぱら抱っこ紐でほとんど行動してました!
電車のるお出かけや今日めっちゃ買い物するで!って時だけベビーカーおろしてました!ベビーカーはもうとりあえず軽いもので選んだ方がいいです!私は新生児から使えるものは4キロないぐらいのベビーカー使ってました!
あとは一歳ぐらいなってくると自転車に乗れるようになるので小さくなるベビーカーがあるとかなり便利です!
自転車にカバーとか付けられるなら自転車のカゴにいれて鍵かけてカバーつけてれば下ろしたりもしなくてもいいしいいですよ!
5分とかだけでもテレビつけて1人で待てるようになるとかなり楽になるのですが待てない期間はなかなか大変なこともありますがやれないことはないので頑張ってください!

• める

める

ありがとうございます❤️
    やはり抱っこ紐が活躍しそうですよね!あとは最近ヒップシートなんかも気になっています🥺
    ベビーカーは3キロ台のベビーカーが良いですね🌸
    電動自転車を現在も使用していてかなり便利なので(妊娠してからは乗っていません)
    子どもが自転車前とかに乗れたらすごく便利になりそうですね💡カゴにベビーカーは全く思い付かったのでさすがナイスアイデアです🙋‍♀️🙋‍♀️

• 4月4日
きょーさん

めるさん、わたしの家はエレベーターのない、なんと5階です\(^^)/
今3年生になる長男が8ヶ月の時になぜかあえて引っ越ししてきました😂😂
この間2歳になった娘も育ててますし、なんなら今3人目妊娠中です😂😂
うちの地域も電車やバスがたくさんあり、車はいらん!と主人が言っていて持ってません🤣🤣
ですが、なんとかやれています🙆スーパー、ドラッグストアあれば全然平気です✨
やっぱり基本は抱っこ紐での生活になります✨
赤ちゃん、最初は軽いので腰痛でも大丈夫やといいのですが✨
あとは皆さん言われる通り電動の子乗せ自転車が大活躍です!
ベビーカーが一階とかに置かせてもらえる場所があれば一番いいですが💦
うちは無理だったので、どうしても必要な時は赤ちゃん抱っこして担いで5階を往復していました🤣🤣

• める

める

コメントありがとうございます💓
    きょーさんさんのコメントを読んで感動しました👏✨
    5階に住んでらして、なおかつ3人のお子様を育ててらっしゃるのですね🥹❤️
    もう尊敬です!!

私も共有スペースには置く場所はなく、ベビーカーの場合は自宅に持ち運ぶしかないです…
    皆さんやはり往復してらっしゃいますね😣

ヒップシートなども便利でしょうか??

今も電動自転車なのですが、早く一緒に乗れるようになったら子ども用にカスタムするのも楽しみになりました🌸
    電動自転車だと本当に色々行けそうですよね🚴‍♀️✨

すごく励みなります!ありがとうございます♪

• 4月4日
  • める

める

3人目はまだご妊娠中でしたね、失礼いたしました😣
    普段でさえ息切れするのに、今私も妊婦なので余計に辛くなっています…
    でも運動もしていないし、いい運動かな〜って思うようにします🌸

• 4月4日
  • きょーさん

きょーさん

感動だなんて、とんでもないです🤣💖
    ベビーカー、軽さで選ぶのもいいかもですね🙆✨
    ヒップシートは私も悩みましたが、ヒップシートは荷物がある時には使いにくいのかなーと💦
    買い物にはむかないですし、抱っこ紐なら荷物を両手で持てるから楽かなーと🙆
    2歳ぐらいになったら、自分で階段5階まで上がってもらってます😂
    上の子もそうでしたが、子供は足腰がめっちゃ鍛えられますよ🤣👍

• 4月4日
  • める

める

2歳くらいになったら自分で上がってくれるんですねー🥺

たしかにうちのマンションの子達も小さいのにヨイショヨイショと頑張って登ってる子たちいます✨
    子供の足腰が鍛えられるのはいいですよね❣️
    うまくやっていけそうな気がします!ありがとうございます😊

• 4月4日
  • きょーさん

きょーさん

グッドアンサーありがとうございます🙇💓
    悪阻なども今はつらいかと思いますが、こんなやつも居るのだなーと(笑)思ってもらえたら嬉しいです🙆✨
    不安もあるかもしれませんが、赤ちゃんと旦那さまと楽しい毎日を送ってください😍

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

30代、車なし、エレベーターなしの3階、転勤族で実家も義実家も帰れない、おまけにど田舎暮らしで約1年半乗り切った者です😂✋
最寄りのスーパーまで徒歩20分、コンビニ30分、ドラッグストア20分、郵便局30分。笑
夏はベビーカーに保冷剤敷き詰めて、冬は毛布でモコモコにして…何十分でも歩いて移動してました🙄
何とかなかったか?と聞かれたら何とかなりました。めちゃくちゃ疲れ果ててましたが😇

都会にお住まいでお母様が近いなら全然何とかなると思います!
ベビーカーを持っておりる時は、まず赤子を安全なベビーサークルの中に入れておいて、ダッシュでベビーカー担いで1階へ。
そのあと赤子を迎えに行くという手法でやってました😄
でも結局は抱っこ紐の方が便利であまりベビーカー自体使わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も腰痛持ちで全然スポーツマンでも何でもなくインドア派のひ弱な主婦でした😅
    それでも何とか一番大変な時期は乗り切ったのであまり構えなくて大丈夫だと思いますよ✨

• 4月3日
  • める

める

わわぁー私よりとても大変な状況下で子育てなさってたのですね✨尊敬です!そしてすごく励みになりました!!
    きっとなんとかしなければならない時はなんとかなりますよね💪
    皆さんのご意見を聞いていたら大丈夫な気がしてきました!ひ弱すぎるので体力つけなくては💪💪

• 4月4日
ママリ

子どもが生まれて1歳2ヶ月まではエレベーター無しの3階に住んでました!出産したのは32歳です。車も最近買ったので当時は自転車か徒歩かバス電車でした。
確かにベビーカーを使う頻度はかなり低かったです。やはり上げ下げが面倒なので💦
基本的に抱っこ紐でどこでも行ってました😌
1歳になってすぐから子乗せの電動自転車が大活躍でした!

結論、何とかなりましたしそこまで大変だった記憶はないですね🤗ご主人や、たまにお母様に頼れたら良いですよね😌

• める

める

同じような方からのコメント大変参考になります💪
    やはり抱っこ紐が活躍しそうですね!そこらケチらないでいいものも購入しようと思います✨ベビーカーは少し様子を見てからにします🙋‍♀️B型が必要なら購入しようかなぁ〜と思います!
    うちのマンションに住んでる子持ちの方もみんな電動自転車でスイーっと移動してます🚴‍♀️自転車乗れるようになったらだいぶ移動も楽そうです✨

• 4月4日
えまん

買い物は基本的にネットや通販などを使うようにして、お散歩の時だけ頑張るしかないのではないでしょうか?
それかファミリサポートなどを活用するか。
どちらにお住まいか分かりませんが、生協やヨシケイ等は玄関先まで物を届けてくれます。
私は戸建ですがそれでも一人で買い物が大変ですし億劫なので、そういった生協等を利用してます。
地域によるかもしれませんが、ベビー用品などの取扱いもしてくれてますよ^_^

• める

める

コメントありがとうございます🌸
    実はヨシケイはすでに長年愛用させてもらっています!笑。

夫婦ともに好き嫌いないので毎日買い物行かなくて済むのと、何より献立を考えなくていいのは本当に便利ですよね❤️
    今はAmazonですぐ生活必需品も届くし便利な時代だなと思います🥹
    私1人で子連れでお出かけするのが心配なのですが、1歳になれば自転車に乗れそうなのでなんかやれる気がする💪とみなさんのコメントで少し勇気が出ました!ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーを駐輪場や死角に置かせてもらえたらいいですよね。

盗まれる心配あるなら、安いやつにするとか。

マンション管理人いるなら、たまにちょっと見ててもらうのもアリかなと。

半年くらいになったら、子供はおんぶもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段はおんぶ紐の方がいろいろ動きやすいです。

• 4月4日
  • める

める

コメントありがとうございます😊

意外とうちのマンションは小さい子のファミリーが多いのですが、みなさん駐輪場や共有スペースには置いていないので多分それはダメなんだと思います💦🥲

管理人さんに少し見ててもらうは出来そうです💓

みなさんの意見を参考にして、やはり抱っこ紐で動いて、1歳過ぎたら自転車🚲になりそうです😊自信が少し持てました!ありがとうございます!

• 4月4日
fl*

わたしも30代で出産です🙋‍♀️
少し状況は違いますが頼れる人や車も運転できないですし、体力もなく子供を抱っこできるか心配でしたが、今は片手で10キロ以上の子を抱っこして片手にベビーカーとかあります。出産前のわたしが聞いたらびっくりだろうな〜と思います笑 階段だと歩けるようになったら歩いてもらえば大丈夫だと思いますよ😌ベビーカーと抱っこ紐、状況に応じてどちらも持ってると便利です😌

• める

める

コメントありがとうございます😊
    ご自身が運転できないと、車必須のご地域だと結局平日は移動もあまりできなくて大変ですよね😢💦
    体力なかったのに、10キロ以上のお子様とベビーカーと持てるようになれたとの事、とても希望が持てました❤️
    やはりやらなきゃいけないとなると意外とできちゃうものなんですね🌸🌸
    今は便利なベビーグッズやネットスーパーやAmazonなど昔に比べたら本当に楽な世の中なのだと気付かされました✨少し自信が持てましたありがとうございます♪

• 4月4日
はじめてのママリ

35歳、エレベーターなし3階に住んでます🙋‍♀️
基本的には抱っこ紐ですが、たくさん買い物したい時や長時間のお散歩はベビーカー使います。我が家のベビーカーは重くて9キロあるので、先にベビーカーだけ1階に下ろしてます!帰りは子供だけ先に部屋に入れて、ダッシュでベビーカーと荷物取りに行ってます。
さらに上の子もいるので、7キロの下の子を抱っこ紐、片手で11キロの上の子抱っこして3階まで登ってます😂
私も腰痛持ちですが、毎日抱っこしてるとだんだん慣れて二人抱っこでもどうにかなってます😂笑

• める

める

年齢も近くとても参考になるコメントありがとうござい😍お子様お2人いらっしゃるんですね💓
    11キロと7キロお二人の抱っこ、すごいです👏👏
    腰痛持ちなのに本当に毎日お疲れ様です😣💓
    毎日抱っこしてると慣れてくるのかな☺️すごく励みになりました!!ありがとうございます!

• 4月4日
yuka

30歳、車なし、エレベーターなしの3階に住んでます!
今1歳3ヶ月8kg前半の娘がいますが何とかなってます☺️👍

私は元々腰痛がなく娘も軽い方だったため、0歳の間は結構余裕でした!
基本的には抱っこ紐ですが、1歳前で7〜8kgになった頃から腰痛が出始め…長時間の買い物が辛くなったので、ヒップシートに変えました😊普通の抱っこ紐と同じ両肩紐付きのヒップシートなので両手空けられます!ちなみにヒップシートとショルダー部分を切り離すこともできます🙆‍♀️片手支えは必要ですが、普通に抱っこで上り下りよりは全然楽だと思います✨

長時間の外出や腰痛のときは、抱っこ紐又はヒップシートに子供入れた状態でベビーカーは手持ちで階段降りて、途中でベビーカーに乗せ替えてます!乗せ替えた後の抱っこ紐はベビーカーの下のカゴに入れたり、そのまま装着したままだったり…😂
帰りの上りは普通の抱っこで気合いでベビーカーも一緒に運ぶときもあれば、ベビーカーは下に置いたまま子供をベビーサークルに入れてダッシュで回収しに行くこともあります!

エレベーターあれば、、と思うこともありますが、非力な私でも何とかやっていけているので☺️頑張ってください🥺✨

• める

める

詳しくありがとうございます😊
    同じ境遇でも頑張ってやればなんとかなるのですね✨
    ヒップシートもやはり役立ってくるのかなって思いました💡
    一気に揃えるのではなくて、まずは様子を見て買い足して必要に応じて買い足していくのが良さそうですね😊
    ありがとうございました❤️

• 4月14日