※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

ニーサやジュニアニーサの投資額や内訳について教えてください。

ニーサについて質問です。
最近ニーサに興味を持ち勉強を始めているところです。
生活防衛費(手取りの一年分)はすでに溜まっており、子供の学費、老後資金(27歳なので最悪まだ後回しでもいいのかな?とも思っています)をためていきたいと思っています。
生活防衛費とは別に、欲しいときに円高だと怖いので、学費もすこしは現金で貯めたほうがいいのかなとも思っています。
積立ニーサ、ジュニアニーサを検討しているのですが
皆さんニーサやジュニアニーサでいくら程度投資されているのでしょうか?
現在の貯蓄額と投資しずに現金で積み立てている分など内訳を合わせて教えていただけると参考になります😭
がめつい質問ですみませんが皆さんご協力お願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は積立ニーサではなく普通のNISAをやってます。自分のボーナスの中から、
毎年120万分枠つかってやってます。

普通のニーサだと少額の非課税枠しかないので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、夫婦口座に500万ほどいれてますので、
    旦那は文句いってません。

資産運用は各自という感じです。

• 4月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    すごいですね😳
    各自というところポイントですね😓なんか万が一何かあったらどうしようと思う気持ちが少し薄れてくれますもんね😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は最初普通のニーサしてましたが積み立てに変えました🙌🏻
満額の40万夫婦でやってます。
ジュニアニーサもやってますがこちらは月1万と少ないですが年末付近で余裕があれば80万になるように入金する予定です😊ちなみに子供2人いるので2人分です。

現在の現金の貯金は去年の秋に車買ったのでたぶん20〜30万くらいしかないです😅個人の貯金が100万くらいあるので何かあったら私がまかなっていく感じになりそうです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

満額プラスジュニアニーサもやれてるなんてすごいですね😭
    ジュニアニーサの資金は児童手当やお年玉からまかなっているかんじですか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料だけだとジュニアニーサ分はだせないので児童手当やお年玉とあとお祝いで頂いたお金をまわしてます😊☝🏻

• 4月5日
ママリ

うちは、積立NISAもジュニアNISAも満額してます!iDeCoや特定口座でも買ってて、今は元本1500万円で評価額が2200万円ぐらいです。円安効果ですが。現金は生活防衛資金に300万円ぐらい置いてますが、次に暴落来たらまた買いまくる予定です!あと月1万円だけ現金貯金してます。
まだお若いので、満額入れられるだけ入れてもいい気がしますけどね。
学費は、学資保険で貯めて、積立NISAとジュニアNISAに余裕資金を入れる、でもいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    元本1500万というのが凄すぎます😭何年くらいでその程度になりましたか?
    積立の保険付き外貨預金を2人分で3万円くらい毎月支払いしています🙆‍♀️
    生活防衛費があればそこまで現金で貯金せずに投資に回していったほうがしっかり増えてくれそうですよね😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちは4年ぐらいです!最初はマイナスとかプラス数千円でしたよ。
    そうですね、若いときに株は買った方がいいと思いますよ(ت)

• 4月5日

年齢同じです😊!
積立ニーサ満額2人分とジュニアニーサ満額2人分なので、年間240万円と、別に仮想通貨や個別株、ETFも購入してます👌
今後企業DCかiDeCoする予定で、これは旦那のみします。
現在現金貯金はほとんどして無いです!
前回の暴落時に200万円ぐらい注ぎ込んだので、次くる暴落時までに軍資金貯めてまた注ぎ込みます💁‍♀️
なので軍資金は貯めます。
生活防衛費は銀行に300万円、旦那の会社に500万円(これは年4%利息がつく上に、流動性抜群なので分散の意味で置いてます)
あるので、これ以上は必要無いと思ってます😌
株が暴落してた時に学費が必要であれば、500万円を切り崩せば良いと思っていて、それ用にとっておいてあります!😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ年齢なのにいろいろしてて凄すぎます😭
    ニーサとは別だと売却時に20%の利益は持ってかれるものですか?
    生活防衛費とは別に500万も用意できているなんて😭そんなに、貯めるのにコツはあるのですか😭

• 4月5日

退会ユーザー

ありがとうございます😌!
    そうです!ニーサとは別だと課税枠で投資をするので20%持ってかれます🤔

我が家は共働きで、私も同じ世代の中では多分結構稼いでるかもです🤔
    あと、旦那が独身時代1000万円ぐらい貯金しててくれてそこから結婚してので、元々浪費家ではなかったのも貯められた理由なのかもです😌
    その中から結婚式代や車買ったり結婚指輪、婚約指輪買ってるのでかなり減りましたが💦
    超スピードデキ婚だったんですが、結婚3年で1500万円ぐらいはあります🤔
    あとは、メリハリをつけて色々購入してます!
    お金を気にせず使う部分もありますよ😌
    食事と教育費は金額あまり気にせず使ってます🥰

• 4月5日