※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首都圏で中学受験が一般的か気になります。友人からの話で、世田谷出身のママが横浜での受験事情を話していて疑問に思いました。都会ではみんな受験するのか、ということです。

首都圏って中学受験が当たり前なんですか?🤔

私は東京に隣接する埼玉県と東京の23区外で生まれ育ちました。
わたしの時代は中学受験する子は学年に何人かでした。

今は関東から出て田舎暮らししてるんですが、そこで知り合ったママ友が世田谷出身です。
さらにもう1人のママ友が今度横浜に引っ越してしまいます。

その話題になると世田谷出身ママが「横浜に行ったら受験大変だねー😅お金もかかるし小学校入ったらすぐ塾だね!」
みたいなことを仕切りに言います😅

昔よりは受験する子が多いのかもしれませんが、全員受験!みたいな言い方するのでそうなの?と思って質問してみました😅
世田谷とか23区内だとそんな感じなのか、都会マウント?ですか?🤣

コメント

ままり

東京寄りの埼玉に住んでますが、いわゆる文教都市ということもあり中学受験も多いみたいです。
とは言ってもそんなみんながみんなするわけじゃないと思います😂
たまたまそのママの周りがそうだっただけのような気がしますが…💦
真のお金持ちはもう幼稚園から受験させてると思うので、マウントってほどでもないような気がします🤔笑

我が子が1番❤️

うちの甥っ子は世田谷区在住ですが、幼稚園から小学校受験しました☝🏻 ただ、人数の多い幼稚園でしたが、受験したのは4〜5人程度で、ほとんどの人は公立へ。もちろん、その子たちは中学も公立行くみたいで、全然周りで受験って感じにはなってないようです😅

当たり前でもないですよ!
地域差はありますが、都内全体で見れば
私立中学に行く子は4〜5人に1人くらいの割合なので、
する子はするし、しない子はしないくらいの感覚です。

まあ、世田谷は比較的多いのと、
横浜も一部エリアは多いですけどね。

ママリでも多いですよね〜
都内は中学受験が当たり前みたいな言い方する方や、
勝手にイメージでそう思っている方も。
実際は地域差も大きいですけどね。

公立中学も私立一貫校も一長一短ありますし、
必ずしも受験する子のほうが優れているというわけではないので、
気にしなくて良いと思います。

ママリ

埼玉は公立の学校が良いから、受験しない子多いですよね。
都内や横浜はめちゃくちゃ中学受験する子多いですよ。
マウントじゃないと思います。東京でマウントっていうのは、小学校準備やインターです💦
地域差ありますよね。

• ママリ

ママリ

小学校準備じゃなくて、受験です😂

• 4月4日
maml

わたしは品川区でしたが、私の時代でクラスの3分の一が中学受験組でした。

今世田谷区ですが、半分は中学受験、受験しない子でも塾が当たり前のようです💦

子供も塾に行くのが普通なので自分から行きたいって言いだすのだそう💦💦

実際エリアの小学校から中学校に行く割合も50%ほどでクラスの半分は外部に行くみたいです。

なので地域差があるのかもしれませんね🤔

erio

横浜市出身ですが、
中学受験する子はクラスに2.3人くらいでした!
私が住んでた地区は、私立の方が偏差値も高かったので、受験する子はするって感じでしたね💦今はもっと多いかも?

地域によると思いますが、
都内はそもそも私立が多いので、受験する子の割合も多いのかなと…世田谷出身ママさんのように当たり前だと思ってる方もいらっしゃいますね😊

私は今埼玉ですが、公立優位地区なので、子供の中学受験は考えてないです🤔

こればかりは地域差が大きいので、そんなもんなんだ〜くらいに流すのが1番ですね✨

はじめてのママリ

横浜に転居後、受験させるかどうか悩まれてるんですか?
お子さんが4年生以上だったら転居と同時に塾に通わせながら検討がいいと思います。
それより小さいお子さんでしたら、とりあえず転居後に周りの様子をみながらゆっくり考えても間に合うと思いますよ。

とはいえ、転居までそわそわしちゃうかもなので…
私は「大変だね!やらなきゃだよ!それが常識!」みたいな話し方をする人はちょっと苦手なんですが、そのママはご自身が世田谷出身なんですよね?
それなら横浜に行くまでにもっと詳しく聞いてみて考えるのもいいかと。

世田谷出身ママさんはいつから、どのような勉強をして、どこの学校を受験して、どこに受かったのか。

ちなみに私は品川出身、小学校受験のみなのでわかりませんが、
上の兄は中学受験をしてました。その兄の子は中学受験させないそうなので、自分の人生においてさほど必要なかったのかなと思ったみたいです。

ママリ

都内の小学校に勤務してますが、
学校によりです。
以前勤務してた学校は8割程度は受験してます。
でも隣の学校は3割程度。
その地域が裕福な家庭が多いと受験率も上がる傾向があります。
やっぱり周りが受験してるし自分自身(親)が受験してるからそれが当たり前みたいなかんじになってます。
ほんと、地区によってガラッと変わるので、
だから不動産屋では〇〇小学区 とかわざわざ書いて気を引こうとしてるわけです!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️!
自分の感覚が大幅に時代遅れなわけじゃないようでした🤣
スッキリしましたー!

はじめてのママリ

横浜市は中学、給食が無いからでしょうか、、、?
学食給食がある私立は人気高いです。公立でも南高付属、サイフロは授業の充実さもさておき、給食ありますから、、、。
もちろん、大学受験に備えて手厚いと感じる学校に人気が集まります。