※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

電動子乗せ自転車の購入はおすすめですか?

電動自転車をお持ちの方にご意見お願いします。

年長になる長女の習い事の送迎(週一)が、自転車なら片道10〜15分の距離です。しかし、息子が5ヶ月で、おんぶでの自転車は想定しておらず、自転車に乗せるなら前の椅子に座れるようになってからと考えています。そのため、自転車を買っても送迎に使えるのは、主人が家にいる土日のみ。
土日であれば、主人が習い事の送迎を車でしてくれますが、スイミングのため、お迎え時の着替えは私が付き添ったほうがいい=お迎えは一家総出になります。電動自転車を買えば、私1人で土日に送迎することができます。

息子が1歳すぐに自転車に乗せれると仮定しても、2人乗せて送迎できるのは5ヶ月間のみ(長女が小学生になるため)。

この状況で、電動の子乗せ自転車は買ったほうがいいと思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎の為にしか使わないのであればいらないと思います。
それ以外でも使いそうなら(上の子が学校行ってる間に下の子と買い物とか、下の子保育園にいれて働く場合は送迎とか)あったら便利だと思います😄

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    娘が小さい頃はベビーカーで買い物にも行ってましたが、自転車があれば自転車で買い物に行くのもいいかなとは思います。買い物だけなら、娘の時に自転車なしで十分行けたので、そこまでま必須とは思わなくて…あれば使うとは思うのですが。

• 4月3日
ままり

お子さん1人だったら電動自転車使わないってことですよね?
それならお迎えを一家総出で頑張りますね🤣

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    言葉足らずですみません💦1人だったら使わないわけではなく、下の子が前に座れる年までは自転車に乗らない想定なので、主人のいる土日以外は下の子とともに行動しないといけないので必然的に自転車が使えないということなのです。。
    逆に、娘が小学生になってからは、自転車があるなら下の子を乗せて使います。

• 4月3日

習い事以外で自転車使いそうな場面はありますか?
買い物や幼保の送迎、幼保や小学校上がった時に行事で親が行く場合など。

あと、上の子が小学校になってからのスイミングの送迎は?
下の子も同じ年齢頃にスイミングへ行く場合は?

自転車使うことがないなら買わずに車で家族で行くか、運転できるならママと上の子だけで行きます!

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    下の子が乗れるようになれば、買い物に使えます。幼稚園は近いので送迎や行事への参加に必要ありませんが、小学校の行事で親が行く場合はあったほうがいいですね。そこは見落としてました。

娘が小学生になってからは、車送迎のできる土日のみになるか、スクールバスの出ている習い事に変更するか、です。
    下の子もスイミングはさせると思いますが(娘より1.2年早いタイミングの予定)その時は自転車あれば動きやすいです。ただ、娘の帰宅後になりそうなので、娘を留守番させるのか?連れて行くのか?など考えるとどうなんだろう…その頃には連れて行くにしても、娘も自力で自転車に乗れますかね。

いろいろと場面の想定を投げかけてくださり、ありがとうございます😊
    毎日必要な幼稚園の送迎には使わないし、下の子が前に乗れるまでは2人乗せられない=平日は使えないので、不要かなと思ってましたが、ゆくゆくを考えると活用できそうな気がしてきました。

ちなみに、電動自転車は使われてますか?前乗せはいくつ頃からされましたか?

• 4月3日

退会ユーザー

電動自転車使ってます☺️

入園した時に下の子が10ヶ月で、おんぶで自転車乗ってました。
    前椅子に座ったのは1歳になった頃からです

• 4月4日
  • stitch

stitch

ありがとうございます😊
    やはり前椅子は1歳になってからですね!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

結局は上のお子さんが乗らなくなった後にも乗るのか?どうなのか?だと思います。
うちにも年長になる子がいて、うちの場合は2人同時に乗せれる期間が1年ちょっとです。
ただ、私に現状免許がないので上が乗せれなくなっても間違いなく乗るので昨年末に自転車を買い直しました。

お書きの状況だと週一の為には勿体無いので買わないです。
電動自転車も値段が上がってく一方ですしね。
でも、あればそれこそ下のお子さんと普段は行かない公園とかスーパーとか行動範囲が広がるので、そう言うとこに行こうと考えられるなら買っても良いかなと思いますよ。