※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の娘がひらがなを読めず、焦っている。教えると嫌がり、周りの子供に比べて遅れを感じている。

4歳2ヶ月の娘。
もう年中さんになるのに、ひらがなを読むことも書くこともできません😞

教えてもすぐ嫌になり、やりたくないと。
周りはみんな書いて読んで、カタカナまで読める子もいるのに、なんか焦って教えるのもイライラしてしまって😔

コメント

みにとまと

年中4歳の娘がいますが、うちの子もひらがな読めない&書けないです😂多分文字に興味がないみたいです!
まぁ、早生まれだしそのうちでいいかなーと思ってます。

• ちっち

ちっち

そうなんです、興味がなく😞

体動かしたり、料理してると寄ってきたり、そういうのには興味があるのですが、お勉強系は全くで💦

• 4月3日
  • みにとまと

みにとまと

うちの子もそうです!!
    もう読み書き出来る子は出来るので、なんでうちの子は出来ないんだろうってちょっと心配になります😅でも、興味と本人のやる気がないからもう徐々にでいいやーと思ってます💡

• 4月3日
  • ちっち

ちっち

周りは本当に、ひらがなカタカナ数字全部できる子いるのに、数字も言えるけど読めない感じで😔

• 4月3日
  • みにとまと

みにとまと

うちも同じですよー😅出来る子は出来ますもんね。
    でも競走じゃないしまだ4歳になったばかりだし、保育園にいるうちに出来るようになればいいかなーと思うようにしてます💡

• 4月3日
もも

うちもそんな感じなので大丈夫ですよ〜!

本人に興味が出るまでは教えてもお互いストレスになりそうだし、本人のペース待ちましょ😊💕

• ちっち

ちっち

やっぱりやる気がないと、覚えないですよね😔

• 4月3日
  • もも

もも

逆に興味のあるものはこっちがびっくりするくらい覚えてません😂!?
    うちはそれ待ちです(笑)

だから自分の名前の文字とか僅かに読める文字を言ってきたらひらがな読めるの!?すごーい!!!って大袈裟に褒めてます🤣
    いつかやる気が出ることを願って🤣🙏🏻笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちもまだです😭😭
不安になって、こどもちゃれんじ契約しましたー😂

• ちっち

ちっち

うちもこどもちゃれんじ、今月から届いたのですが、きてすぐやってたのですが、やっぱりできないのが嫌みたいで、全くやらないです😤

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今日届いたのでまだですが、出来ないと怒る?放り出す?タイプなので、そうなりそうです。。。🥶

• 4月3日
うー

うちの子たちは年長になってしばらくしてからしか読みもできなかったですよ⭐️

小学校に入るまでに読めるようになればいいと思います😊

ほのぼのママ

気にしなくていいかと。うちはもうすぐ5才になりますが、ひらがななんて、一つ書けるくらいで数字が少し分かるくらいです👍回りがすごすぎるだけかと(笑)