※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

クロミッドの服用量を増やしたけれども妊娠できない経験がありますか?副作用に関する経験を教えてください。

クロミッド1錠でも育つし排卵するが、妊娠にいたらず、
今周期からクロミッド2錠になりました。
同様の経験のある方いますか?
妊娠しましたか?
子宮内膜が急激に薄くなったり、卵胞が増え過ぎたりというのはなかったですか?

コメント

一人目の時にクロミッド飲んでも卵胞が育たなくなり、フェマーラって薬になってやっと卵胞が育ちました😅
クロミッドで内膜薄いね〜とか言われたことはないです🤗卵胞は元々多嚢胞なので毎回3個くらいは育ってました!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    クロミッドが最初は効いていたが徐々に効かなくなったというかんじですか?
    3個くらい育つと多胎のリスクからタイミングNGなのかとおもっていました!

• 4月4日

退会ユーザー

最初は効いてました!けど徐々に育たなくなってしまいました💦
    3個くらい育っても、排卵するのはいつも1個か2個だけでした😭

• 4月4日
はじめてのママリ

ちょっと違いますが上の子の時に一錠で育ってはいるが排卵できず、2錠になってその周期に妊娠しました!
子宮内膜は元の方が薄くクロミッドを飲んで少し厚くなりました!
それでも薄かったですが😂

増えすぎたりはしませんでしたが2つ育ってて双子になる可能性もあると言われましたが上の子も今回も1人だけでした!
今回は排卵もできてましたが最初から2錠にしてもらいました!

• みみ

みみ

クロミッド飲んで厚くなったんですね✨✨
    2錠でも極端に卵胞が増えたりはしないんですね!
    ありがとうございます!

• 4月4日

私は卵胞が3つ出来たり4つ出来たりしましたが、内膜はいつも厚くなってくれていました🥚

ただ、妊娠には至らず、結局、体外受精にステップアップして1度目で妊娠しました!
ちなみに、夫婦共に特に不妊の原因はなく、強いて言えば、夫の精子の運動率が少し低い時がある、、という感じでした🥺

• みみ

みみ

卵胞が多くできた時はタイミングNGなのかとおもっていました!
    それなら悲しいなと…
    体外受精前に人工授精はしましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

人工授精もしましたよ🙇🏼‍♀️❕
    私自身、クロミッドを使って複数個の卵胞ができた時に多胎妊娠のリスクは医師から説明を受けましたが、タイミングや人工授精を実施しました💭
    私自身はそれでも一度もかすらなかったですが、やはり、多胎は胎児にも母体にも凄いリスクなので、よく考えて実施するべきでしょうね🥺❕

• 4月4日
  • みみ

みみ

返信ありがとうございます!
    人工授精もされたんですね!
    諦めず頑張ろうと思います!

• 4月4日
むぅ

回答ではなくすみません…
クロミッド1錠で妊娠に至らず、2錠に増やすのは先生からの提案ですか?(>_<;)
私も同じ状態なのですが、6周期試して無理だったので、次は人工受精といわれています。

• みみ

みみ

そうです!
    先生から3周期クロミッド1錠で卵胞も育っているが、2錠にしましょうと言われました!
    不妊治療専門のクリニックではないので、人工授精以降は他院になりますが
    6周期試して妊娠しなかった場合に人工授精にステップアップかは分かりません。
    クロミッドは6周期試そうと言われています。
    クロミッドの前にセキソビットを3周期実施後、
    早く子供が欲しいならクロミッド出すよと選択肢を提示してくれた先生なので、
    クロミッド6周期終わったらまたどうするか聞かれるかなと思っています。

• 4月4日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね。
    教えてくださりありがとうございます。

私も専門のクリニックではないのですが、早く赤ちゃん来てほしいことを伝えたらクロミッド処方されて、6周期目ですが、リセットになりそうです( ; ; )

お互い赤ちゃんがきてくれますように。。

• 4月6日