※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳の息子がASDと軽度知的障害の疑いで診断されました。症状について心配しており、重度のASDでもできることについて知りたいです。

子供のASDについて詳しい方がいたら回答よろしくお願いします。

先日3歳の息子が重度のASD、軽度知的障害の疑いと診断されました。
気になるところは
偏食、一方的、病院の待ち時間が長いと座って待てない、順番待ちなどもできない、言葉はたくさん出てるが会話にならない(簡単な会話はできる)、親以外の人が話しかけると目を見ない、無視する、子供には逆に距離感が掴めないのかニコニコしながら近付く、妹に手が出る、人の物を取ってしまう、衣類の着脱が今だにできない(脱ぐことはできる)、スプーンフォークを使おうとせず手掴み(白米は使う)
などなど気になるところがあったので病院を受診しました。
ASDかなとは思っていましたが、まさか重度とは思わなくて本当にびっくりしました。

なぜかというと、妹が寝てる2時間くらいの間うるさくしない事もできたり(その間は絵本やiPad、車などで1人で遊んでる)、この間渋滞にはまって7時間くらい車の中にいましたがぐずらずお利口さんだったり、妹にご飯を食べさせてあげたり、泣いてるとどうしたの?大丈夫?よしよしって言ってあげたりもできます。
うちの子は重度なんかじゃありませんとかそんな事言うつもりもないし診断結果に不満があるとかでは全然無いんですが、重度のASDでもこういうことできるんでしょうか?

コメント

ママリ

症状は人それぞれですからできる子もいると思います💡
親の姿を見ていたり、「妹にはこうするものだ」という形が本人の中にちゃんと入っているのかなと思いました😊

ちなみにですが、現在のASDに関する診断は基本的に重くても軽くても「自閉症スペクトラム」でまとめられます💡
どこからどこまでが重度、ここまでが軽度、とか重度、中度、軽度の区分は正式にはないです。
なので、重度だからこれができない、ということもないのです。
ただ、今回はお医者さんがASDの特性が強そうだなと判断されたのだと思います💡
同じASDの診断名の子でも十人十色ですよ(*^^*)
投稿文を読んでお利口さんの面や優しい面を持っているお子さんかなと思ったので、これからもお子さんの良いところをこれからも伸ばしていけるといいですね✨

• まる

まる

そうなんですね!!
    Twitterで重度のASDのお子さんを持つお母さんのツイートを見てたらずっと床に頭を打ち付けてるとかご飯食べなくて点滴とか呟いてたので重度だとこういう感じなの!?とびっくりしてしまい💦
    なるほど、ASDも十人十色なんですね。すごく腑に落ちました☺️
    ありがとうございました!!

• 4月3日

うちの子の場合ですが...
上の子が自閉症で、下の子が泣くと大丈夫?と言ったりお世話したりはしてましたが、パターンとして覚えて真似していただけで、本当に心配しているかと言われると多分してなかったと思います😂
うるさくせずに待てるとかは、癇癪の無いタイプや大人しいタイプの自閉症の子だったら待てると思います🤔
これが出来ないから自閉症、出来るから自閉症じゃない、という判断ではなく、総合的に見て判断されたんだと思います😊

• まる

まる

息子もそうかもしれません!
    パターンで覚えてる、これすごく納得しました☺️
    癇癪のないタイプ、などなど色々あるんですね、、、
    勉強不足でした。

• 4月3日
ママリ

うちの息子もASDです。
知的と自閉の尺度が違うので、自閉の大小はどれくらい困っているか、になるのかなぁと。

小学生でもちろん普通に会話もできるし、友達とも遊びますし、冗談を言い合って笑ったり、この人はどう思う?などもよくわかります!(逆に年齢以上かも💦)
でも見通しの立たないことへの不安感が強く、お医者さんからは、軽くはない、と言わています。

診断がどうであれは、目の前の子供がいきなり変わるわけではないので、気にしなくていいと思いますよ😊

• まる

まる

息子さんがASDなんですね!
    普通に会話できると聞いて少し希望が持てました☺️
    冗談も言えちゃうのすごいです!
    息子は不安感とかは全く無くて逆に無さすぎると言われています。だから初対面の人にでもおんぶしてとか言っちゃったり💦
    グイグイタイプかもしれません。

そうですよね、診断されたからと言って急に変わらなくていいですよね。。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

初めてのことへの不安感は強いですが、うちも人との距離感は近いです💦
    年齢と共に色々と変わっていきます。

ほんとーにASDと言ってもみんなそれぞれです!
    うちの子の友達にも、軽度知的のASDの子もいますが、うちの子の友達はみんな普通に冗談をいいながら遊んでいますよ。
    知的はなくても、ちょっと変わったタイプ(いわゆる想像しやすい自閉の子)もいますが、とっても優しい子です。

• 4月3日