※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査にて甲状腺の数値に引っかかり、内科を受診してくだ…

こんにちは⑅◡̈*

妊娠初期の血液検査にて甲状腺の数値に引っかかり、内科を受診してくださいと言われ受診したところ軽度ではありますが甲状腺機能亢進症の診断を受けました。

いま13週ですがメルカゾール5mgを
毎朝食後2錠を35日分処方されました。

ネットで調べてみたところ、メルカゾールは16週より前の服用だと胎児奇形が出る可能性があるという記事を拝見して心配だったため、かかりつけの産婦人科の先生に電話で相談したところ飲んでも大丈夫と言われました。

また次回の血液検査も基本的には妊婦は2週間おきにという記事しか見当たらないのですが、4週間後と言われたのもとても不安です。

このような場合どういった対処をすべきだと思いますか?
個人としては他の内科を今の状況を伝えたうえで、受診し直そうか迷っております。

ただ妊婦なので内科の先生も責任が取れないから嫌がられることが多いという話も聞いたので、より多くの意見をいただけたらと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします(;_;)

コメント