※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

妊娠を希望する41歳女性が、不妊治療の保険適用について悩んでいます。採卵と移植の組み合わせや保険適用の条件について相談しています。

皆様に質問です。

41歳 一刻も早く妊娠したいです。
不妊治療が保険適用になったことで悩んでいます。
次のうち皆様ならどれにしますな?


①3月に採卵した1個の胚盤胞を4月に移植 →助成金出るそうです。年度またぎの救済処置。

採卵も一緒にする →保険適用外 実費診療 助成金でない
採卵して凍結できた場合は移植も実費になるそうです。。。

1個しか凍結卵がない為年齢を考えて貯卵するか悩んでます。
1個の卵も逃したくない。しかし、お金はかかる。。。実費になってしまう。

②採卵のみ→保険適用スタートできる。

③移植のみ→助成金使う

④移植のみ→保険適用スタートもできるが 助成金はもらえない。

色んなパターンがありすぎて、、、わけわからなくなりました。
年齢的にも早く妊娠したいのが目標です。

皆様の意見を聞けたらと思います☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
39歳採卵4回、一つしかなかった胚盤胞4bbを3回目の移植で今妊娠中です。
去年むぎさんと同じ状況だったのでお気持ち分かります。
私も胚盤胞が一つしかなく年齢的に焦ってたので採卵しましたが結果胚盤胞0でした。
保険適用外の①採卵も一緒にするとは、採卵した胚盤胞を移植すると助成金がでないのですか?

あと今まで移植はありますか?

  • むぎ

    むぎ


    妊娠おめでとうございます!

    ①の採卵した胚盤胞を移植すると実費になるそうです。あくまで3月までの年度またぎの胚盤胞移植は助成金がでるそうです!
    なので、3月の胚盤胞はいつ移植しても助成金がでます。

    移植は初めてなんです!!
    まずは、移植してみることですよね!
    妊娠する可能性もありますよね!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移植は初めてなんですね。
    まずは移植して結果どうだったかでまた治療方法も変わってくるかと思います。
    Era検査も選択肢の一つだと思いますが。。。
    今回は私もむぎさんの立場ならまず移植すると思います。
    後気になったのが、胚盤胞の数です。今の胚盤胞のグレードは分かりませんが、また採卵するとなった場合、良好胚が数個欲しいですよね。

    • 4月4日
あい

③をして陰性だったら、保険適用で採卵します。
いろいろ悩みますよね…
ちなみに私は明日助成金を使って胚盤胞移植をして、陰性だったら保険適用で採卵するつもりです。

  • むぎ

    むぎ


    やはりまずは移植してみることですかね!
    これで妊娠できる可能性もありますしね!

    明日移植なんですね!頑張ってください!
    きっとうまくいきます!!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

今までの治療歴によっても選択はかわりそうですね。

私ならまずは助成金で移植。
陰性なら保険適用で採卵移植します。

過去に複数回移植して陰性なら、貯卵しても良いと思いますが、どちらにしてもまず助成金で移植します。

  • むぎ

    むぎ


    初めての移植になります!

    やはり、まずは移植してみることですよね!
    やってみないと!ですね!

    今回で妊娠可能性もありますよね!

    • 4月3日