※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。出産時の部屋選びで悩んでいます。1人部屋は12000円、4人部屋は無料。大きな病院でしか出産できないため、どちらが良いか迷っています。多人数部屋の経験者のアドバイスをお願いします。

只今、妊娠8ヶ月の妊婦で悩んでいます。
出産時、1人部屋を希望すると1日12000円かかり、4人部屋だと無料です。
上に1人子供が居ますがその子の時は地元で1人部屋でした。今回は大きな病院でしか出産出来ないため、どちらの部屋が良いか悩んでいます。
もし、多人数の部屋を経験された方がいましたら、良い点と悪い点等教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

良い点は、安いのみです。笑

悪い点は、母子同室なら気を遣う。お互い様ですが、子供が泣くとやはり気を遣いますね。
面会NGなら気にしなくてもいいですが、面会の人の会話が気になることもあります。

上の子の時は、コロナ禍でなかったので、同じ部屋のママさんたちとお話ししたりして過ごし、良い面もありました。
今はなかなかそうはいかないですもんね。

• mi

mi

安いのみなんですね(°▽°)笑
    母子同室みたいです… やっぱり気を遣っちゃいますよね!今回コロナ禍のため、面会は今の状況だと禁止になっています。もし、多人数の部屋ならお友だちママさん作れたり出来そうですが皆さん交流を控えてあるそうなので厳しいですね(><)

• 4月3日
☆まめお☆

聖隷浜松で3人出産しています!
いずれも大部屋です☺️
特に困ることはなかったですよ🎵
シャワーは、シャワー室に名前を書いて予約制。
洗面台は、各部屋についています。
授乳する人もいるので常にカーテンは閉めたままなので、音は聞こえますがプライバシーが全くない訳でもありません🙆
私は、イヤホンしてスマホでドラマ見たりしてましたよ🎵

強いてデメリットを上げれば、常に赤ちゃんと一緒のママが同室だと夜泣きやあやす音が気になるくらいでしたよ💦
あとは『痛い~痛い~(産後痛)』と声が聞こえてきたりですね🥺

私は、完ミでほとんど預けていたのでゆっくり過ごしていました🙌

• mi

mi

聖隷浜松で出産されたんですね!詳しく教えて頂いて、ありがとうございます♡
    母子同室と書いてあったので、寝れなそうだなぁ。。(><)なんて想像してました! 

預けれるのは良いですね〜私は混合希望なのでどうなるのかな😅

• 4月3日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

預けると必要な時に助産師さんから『授乳ですよ~ミルクですよ~』と声が掛かりますよ🙆
    3人目は、ほぼ預けてました🤣

入院中しかゆっくり出来ないので経産婦さんは、預ける人が多いみたいですよ😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

大部屋でした。
母子分離のとこだったし
今はコロナで満室にはしないかもしれません。
あと、順々に退院されますから
最終日あたりなんかは
同日に出産したママさんと2人部屋状態でした!
私は最終日あたりでしたが、
私の次に出産された方は私が使っていた大部屋が満室になってお隣の部屋になり初日から一人部屋状態でした!
そういう面では個室とほぼ変わらないと思いました←

母子分離なら全然大部屋ありです!
母子同室だったら気を使うからしんどいかもですね💦
でも共に乗り越えた仲間って感じで仲良くなれるかもです笑

• mi

mi

大部屋でも退院されたり、少ない人数なら良いですね🎵 
    そういうこともあるんだなぁ💡と思いました!
    母子同室と書いてあったので、すごく気を遣いそうで(>_<) コロナ禍で皆さん、交流を控えてありますって聞いた事もあったので、どうなるか分からないですが新しいママ友仲間も出来たら良いなと思います^ ^

• 4月3日
ちちぷぷ

母子同室で4人部屋でした。
数日ですし、全然気にならず、むしろいろんな方がいるな〜と思っていて面白かったです。
上二人のときは面会可能だったので、あ、おばあちゃんいらっしゃった、あの方が旦那さんなんだ、あぁ経産婦さんなのねーと見ていて面白かったです😂
仲良くはなれなかったですが!
夜泣いていてもまあお互い様ですし、うるさいなーなんて思ったこともなく。。
いいなぁ小さく産まれて…とかは思ってました🤣🤣
今度は完全に面会なしなのでそういうのはなくひたすら暇そうです笑

• mi

mi

もうすぐ出産なんですね〜💡
    確かに…今は面会禁止になってますもんね( ; ; )

他の妊婦さん側の観察出来るのは楽しそうです😂笑 
    どうせ家族にも会えない環境なら個室の方がテレビ電話で赤ちゃん見せれたりもするのかな?とも思ったりしてました🌟  
    5日間の我慢なんですけどね、、

• 4月3日
ママリ

出産で疲れきってたので次の日起きてから自分が大いびきかいてなかったか気になって勝手に気まずかったです(笑)
部屋で歯磨きしてる人がいて他人の歯磨きの音が不快でした😅あとは基本部屋が無音だったので、咀嚼音とかもちょっと気になりました。お菓子の音も自分が周りを気にしてしまい結局食べられませんでした。😂
私が神経質なだけかもしれませんが、、。
あとは鉢合わせるのが嫌でカーテンから外へ出るタイミングを見計らってました😂😂😂

• mi

mi

それ分かります〜〜!
    私も神経質なタイプで、鉢合わせはしたくないなと思います😅 あとこんなお話するのも何なんですが、産んだ後1人目の時お腹が張っておならが止まらなくって😂笑
    相部屋だと気を張りすぎて余計に疲れるんじゃないかと思っています。。
    ママリさんももうすぐ出産なんですね✨ 頑張りましょ♡

• 4月3日

子ども2人いますが どちらも4人部屋でした!
良い点は 値段が安いところと いろんなお母さんやお子さんを見られる…というか いろんなお子さんがいていろんな育児の仕方があって…というのを勉強できたと思います。それで 自分も頑張ろうとか 逆に 無理しなくてもいいんだって思えるようになりました✨
私のところは昼も夜も基本母子同室でしたが、子どもが泣いていてもお互い様だし 気にしてる人はいませんでしたよ。他のお母さんとコミュニケーションも取れますし☺️
あと 今はコロナ禍で入院日数が少ないので わりと入れ替わりが激しいので たとえ苦手な人とかいたり 音とかも特に気になりませんし!
私はむしろ大部屋で良かったなと思っています✨

• mi

mi

そうなんですね〜〜!
    参考になります(o^^o) 結構、自分が神経質なタイプなので個室じゃないと絶対イヤと旦那に伝えていましたが…相部屋も検討しようと思います☺️ コメントありがとうございました。

• 4月4日