※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に入れたい。大阪市東淀川区の保活事情や、入れられない場合の対応について知りたい。

保活についてです😭

娘を1歳から保育園に入れたいと思っています!
ネットで調べてみると4月から色々調べた方がいいとでてきて少し焦っています…。

1歳から入れるのは難しいとよく聞きますが、大阪市の東淀川区はどうなのでしょうか?

また、どこの保育園にも入れられない場合は仕事復帰を諦めるしかないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ココア

激戦区なら0歳4月入園が一番入りやすいですよ、
幸い5月生まれとかですよね?
早めに復帰したいなら、少し早めに育休切り上げて来年の4月入園目指すのがお勧めです
その場合は今年の10月~11月(自治体によりますが)辺りから保育園申請が始まるので、こだわりがあらなら、夏位から、希望の保育園見学行ったりし始めるのが良いかなって思います。
保育園入れない場合は育休延長等する方が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    私の質問が分かりにくくなってしまって申し訳ありませんが、昨年12月に出産した娘の保育園を考えていました。

4ヶ月で保育園は無理かな?と思ったので、1歳4ヶ月の入園を検討していました!

• 4月3日
🐰

4月は下調べでいいと思います
実際に見学とかで動き出すのは夏頃がいいと思います
自治体によりますが、一斉見学をやったりしていると思います😊

今3ヶ月ということは12月か1月生まれだと思いますが、
余程空いてるところじゃないと1歳ぴったりは難しいのかなと思います(上の子が1月生まれで、1歳の復帰は無理で、4月に1歳クラスで入園でした)

かといって、0歳4月入園は月齢が足りなかったりしますよね😣

どこの保育園も入れなかった場合は、
育休延長、休職(育休もフルで延長したら)になると思います🤔

上の子の時は、私もすごく焦ったのですが、
夏頃から保活(見学)は始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり12月生まれなので、1歳4ヶ月の入園になるかな?と思ってます!

入れない可能性が高いなら、もう1人を計画して連続育休もありかな〜なんて考えています🤔

何個か見学する候補を決めないとですね!

• 4月3日
まる★

上の子を東淀川区の保育園に預けています。
フルタイムなら下の子は4月1歳児でも入れそうです😊
(コロナ禍で子どもの数が減り、見学にくる親子の数も減っていると園長が言っていました)

4,5月は新学期で保育園も忙しいため、見学を断られる可能性もありますので、
今は区役所に行って近所の保育園の中で候補を探し、6月くらいから見学をはじめるといいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東淀川区の方のお話ありがとうございます😭!

コロナも色々と関係してるのですね…!

まずは4月中に旦那と区役所でお話聞いてみようと思います!

• 4月3日
バナナ🍌

まずは保育園は家から通える所にあるか、または通勤経路にあるか、等を調べてみて候補をいくつか決めておくと良いですよ!(もう既に調べていたらすみません)
あとは市役所の保育課があれば、そこで保育園について相談に乗ってくれると思います。地域によって違うので、まずは待機児童がどのくらいいるのか、等を聞いてみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

家の周りや駅周辺に色々保育園を見かけるので、その中でどれがいいか考えてみます☺️

区役所にも相談できるところがあるみたいなので、行ってみようと思います!!

• 4月3日
めんま

東淀川区は小規模や企業主導型など保育園がここ数年で増えたのでどこかしらには入れるとは思います!人気の園は募集が殺到するのでまずは希望する地域や条件などで絞り込んでいくといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の転勤で引っ越してきたのですが、ちょろっと散歩してると保育園多いな〜と思ってました!

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 4月3日
  • めんま

めんま

実は東淀川区内に住んでた経験があるのと、東淀川区内の保育園で勤務してた経験もあるので…具体的にどこエリアとかがあればなんとなく傾向はわかります!
    あと外部サイトになりますが、よどきかくという保活関連の情報を載せてくださっているサイトがあり私は参考にしていました!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が豊新小学校?の近くに住んでいるので、そこから通える範囲がいいな〜と思ってます🤔

そんなサイトがあるんですね!見てみます👏🏻👏🏻

• 4月4日
ママリ

保育園入れない場合は無認可通って、保育園の空きが出るのを待つ方法もありますよ!
ほとんどの保育園は1歳までに入らないと、2歳クラスからはあまり募集がないので入りにくくなります💦
友達は続けて2人目を産んだために上の子が入園できず、新2号認定でこども園に通うことになってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなか複雑なのですね…😭

そうなると、2人目も欲しいのでタイミングも迷っちゃいます😭

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

住んでる市役所によって決まりが違うのですが‥育休入っても保育園に預けられるなら1度復帰し、保育園入ってから2人目産む方がいいですよ!私はそのパターンにしました😊
    隣の市では、育休になると退園になるので続けて2人目産んだ子がいます。でも上の子は復帰する時に年少の学年で、保育園入りにくいので、新2号でこども園だと思うって言ってました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね〜🤔
    詳しくありがとうございます!
    そこも確認して色々考えてみます🙇🏻‍♀️💓

• 4月4日
chiii

東淀川区で保育園決まるまで2年弱かかりました💦
上の方がおっしゃる通り保育園は多いのでこだわりなく園を選ばなければ1歳児でも決まりやすいです😌
ただ家、職場からの距離や園の方針雰囲気やオムツお持ち帰りありは嫌、など色々条件が出てくるとなかなか決まりにくかったです😭
あと区役所で保育園情報を聞きに行っても冊子だけ渡されて帰らされたのであまり頼りにならなかったです😩
私は育休などは取っておらず早く働きたかったので保育園決まるまでは一時保育に預けながら仕事してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるのですね😭

できれば駅近くがいいな〜って漠然と考えてたのですが、無理かもですね🤔💧

一時保育に毎回預けてた感じでしょうか?

• 4月3日
  • chiii

chiii

駅から近い保育園はどちらかと言うと人気な園なので途中入園で0歳児、1歳児枠が空いてるのはなかなか見かけないですね😵‍💫

あとははじめてのママリさんの点数がどのくらい高いかにも寄りますね🤔

仕事の日は一時保育に毎回預けてました😊

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    そしたら保育園見学なども、駅近ではない園で絞ってみる方がいいですよね…

点数というのは、区役所で教えてもらえたりするのでしょうか?

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月3日
  • chiii

chiii

保育園の希望が第6まで出せるので駅近の園と他に気になる園どちらも見学行って探して希望出した方が保育園決まる確率は上がりますね😌

区役所で保育園申し込みの冊子もらえるのでその中に求職中の方は○点、育休中の方は○点など書かれた紙があるので私はそれを見ながら計算しました!
    正式な点数を知りたいんであれば教えてもらえるか分からないですが区役所で聞いてみてもいいと思います👀✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6つも希望出せるんですね!
    今のうちに少し散歩して外から覗いてみようと思います(笑)

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 4月4日