※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童扶養手当の支給が打ち切られる理由について、詳しい説明を求めても断られて困っています。どうすればいいでしょうか?

シングル家庭の方にご質問です…。

児童扶養手当をいただいています。
全額支給されていて、それを込みでの生活だったので何とか生活できていたのですが…

この前区役所の方から
「来年あたりで支給はされないと思ってください。一部支給もなしです。」と言われました。

子どもの病気があり仕事は正規職員で働けずパートで月14万程度です。
子どもの病院が月に2回、検査結果次第では更に通院が増えると減額になります。

「なぜですか?」との質問にも「3.4年で打ち切るものなので。すみません。」としか言われません。

まだ支給されてから1年しか経っていません…。

養育費ももらっていなければ、両親からの援助もなし、もちろん彼氏などいません。

なぜなのか謎すぎて、もっと詳しく説明できる人をお願いしましたが…
それも断られました。

そういうことはあるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことあるんですか!?
聞いたことないです😭😭😭

こちらからもう一度区役所に連絡してみてはどうですか?その電話口?窓口の人ではなく😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額は収入とかで変わるとは分かりますが、三、四年で支給されなくなるなど聞いたことないです😢💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

区役所の担当区域の方と直接お話ししました。

以前に手当をいただくための手続きをした時と担当の方が変わっているため、何か行き違いがあったのか…。

やはり変ですよね💦
    もう一度確認してみます😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

別のところに相談した方がいいと思います😭
私も3〜4年で打ち切るものなんて聞いたことないです。
なんか児童扶養手当って生活保護みたいな感覚の人も多いそうなので、その人自身がよく思ってないのかもしれませんね。
税金だからそんなに簡単に貰えると思わないでくださいって言われた人も聞いたことがあります😓
不正受給みたいな人が多いのも事実なので厳しく審査しないといけないのは分かりますが、本当に困ってる人にはきちんといくようにしてあげてほしいです…
うちも最近シングルになって申請しているところですが、養育費貰えない理由は何故ですかとかめちゃくちゃ根掘り葉掘り聞かれてそれだけで嫌な思いしました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな酷い方がいるんですね…。
    その方はこの先きっと不測の事態になることなく、一生「まさか」に出会わず困らず生活できるんでしょうね…。

手当を支給してくださった時の方はとても親切で、こんな制度もあるとか色々教えてくださったのですが…
    たしかに担当の方が変わっていたので、再度確認してみます😭

• 4月3日
あーか

所得制限が超えなければ支給されるはずですが…
実家で親と住んでるわけでもないんですよね??

役所で違う人に聞いてみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうしてみます。
    もちろん親とは別居で、所得制限も超えることはなく…。
    「支給停止になる」と言った方とは別の方を窓口に出してもらいます!

明日行ってみます!

• 4月3日
はじめてのママリ

児童扶養手当が理由もなく3、4年で打ち切りって聞いた事がありません。

考えられるとしたら住んでいるアパートに男性の出入りがあり勘違いした誰かが通報した、担当者が自治体独自の他の手当と勘違いして発言しているなどでしょうか…

対面での説明は断られるかもしれないので名乗らず強く説明を求めます!と電話をすると職員に繋がりやすいかと思います。
窓口は非正規雇用の方の場合が多いので制度の理解ができてない人はいると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに本当に打ち切られる場合、きちんと書面があり、理由が記載されているはずです。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な方法も教えてくださりありがとうございます…!

家に男性が出入りしたことはなく、、、子どもの病気で病院の近くへ引っ越しをしたので、もちろんシングルマザーだと知っているのは大家さんしかいません。

その大家さんもとても良い方で、子どもの病気についても理解があり、よくお会いするので不正がないことも知っていてくれているはずです…。

非正規雇用の方が制度の理解ができていない、、、そんな事もあるんですね…!
    しかも、書面が発行されるだなんて…そのような説明は一切ありませんでした。

一度その点も含めて、違う方に問い合わせしてみます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも今年、事情があり打ち切りになったのですが、役所でも説明を受けサインをして、後日自宅にも支給停止の知らせが来ました💦

• 4月3日
ねむりねこ

違うタイミングで別の方とお話した方が良いかと思います。
私なら平日時間を作って窓口に行きます。私の自治体では最初要件を伝えたら担当の方が出てきてくれるので結構スムーズに話が進んだ経験があります。

• ねむりねこ

ねむりねこ

0歳から児童扶養手当頂いており、お給料の関係で一部支給にはなりましたが娘が4歳になった今でも頂けてます。
    毎年夏位に更新手続きがあるのでそれさえしっかり済ませていたら問題ないと思いますが…。

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先日、別の要件で窓口に行き、担当の方とお話ししたのですが…
    急にそのような事を言われました。
    制度が急に変わったのかしら?!と自分の無知を恥じたのですが…
    そのようなことも無さそうで…😭

明日さっそく行ってみます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

支給されなくなる事について、理由は聞かなかったんですか?3.4年で打ち切るというのも曖昧な言い回しですし、しっかり制度について説明して欲しいと言っていいと思います。
所得が無い状態が続いたり、障害者年金など支給されていて、年金額が児童扶養手当の額を上回っていると児童扶養手当としては支給されなくなります。それらには該当しないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も理由は聞いたのですが
    上記の言葉でしか説明がなく、
    私自身も制度が変わったことを知らずにいたのか…と自分の無知を恥じて、ノコノコ戻ってきてしまいました。

病気ではありますが、障害者手帳も年金ももらっていません。

明日確認してみます!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解決したようで良かったですね!
    それにしても市役所の対応、モヤモヤしますよね。
    私も、2年前にひとり親家庭へ特別支援給付金(5万円)が支給された際、申請をしたんですが担当者の勘違いで支給されませんでした。給付はもういいから当時の担当者にシッカリと経緯を説明して欲しいと話したんですが、半年連絡無しです。揉め事を避けたいので、闇に葬ったんでしょうね。
    ちなみに、その担当者はメチャクチャ態度が悪かったので、余計にモヤりました!
    主さんは実害がなくて本当に良かったです!

• 4月4日

いや、ありえないです
いつかは貰えなくなる手当ではありますが私も1年以上頂いてます。
きちんと違う人と話したほうがいいと思います。
友達は不正してまで貰ってるのに不正してない人が貰えるっておかしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね…
    明日行ってみます!

私の知り合いも形式離婚をして不正受給している方を最近知りました。
    そんな方がいること自体ビックリですが…
    本当に本当に必要なので、きちんと話を聞いてきます。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

確かに5年ほどで状況?が変わってないともらえないとか聞いた事ありますね。
ですが1年ならまだ違いますし、誤解されてるのかもしれないし、確認するしかないですが.......
同じところにいっても、同じ人になるので、別の役所に行く方がいいです!

はじめてのママリ🔰

10年くらいまえに離婚から7年で打ち切る法案があったんです。反対にあって、凍結されましたが、求職中ならハロワにとか書類が一枚増えました。でも、3年とか短いスパンの話ではなかったですよ。
何かその方が勘違いされてるのでは?

つっくん

私もシングルの時に5年をめどに自立出来るように減額または停止になりますって説明受けました!でも10年一部支給になりながらも頂きました。

市外へ引っ越したから5年ルールがなかったのかもしれませんが😅

はじめてのママリ

皆様、コメントありがとうございました。

区役所に出向きました。

調べてもらった結果、
前回お話しをした窓口の方が何かを間違えていて、何かと勘違いをしてお話しされたのかもしれない、とお話しがありました。

もちろん3.4年という曖昧な形で急に打ち切るものではない、毎年、一部支給か全額支給か所得によって変更はあるがそれ以外で制度の変更もないので…と言われました。

新しく担当が変わって3月末からバタバタしていたので…すみません、
とお話しがありました。

「その方にお話しを聞きたい」と伝えましたが
「本日はお休みですので、確認がとれ次第、後日連絡させてください…」と言われました。

皆様にはさまざまなコメントいただき感謝しています🥲

対応は全て納得いくものではなかったですが…
「同じことを他の方にしていないかきちんと確認をとって、今後は同じ間違いをしないでいただきたい」
とお話しができましたので…終了としたいと思います。

皆様、ありがとうございました。