※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
妊娠・出産

妊娠24wで転院を検討中。熊本市の産婦人科4つで出産経験者に質問: ・コロナ禍で立ち会い可能か ・出産一時金の手出し状況 ・夜、赤ちゃん預かり可否。経験者の声を聞きたいです。

はじめて質問します💦

現在妊娠24wですが、色々あって転院を検討しています。
検討している病院は熊本市で

・田代産婦人科
・北くまもと井上産婦人科
・前田産婦人科
・熊本バースクリニック

です。

上記の産婦人科で出産された方にお伺いしたいのが、

・コロナ禍で立ち会いが出来たか
・出産一時金で手出しがあったか(いくら返ってきたか)
・夜疲れた時には赤ちゃんを預かってくれるか

です。
立ち会いはホームページで書いてあったり時期によって違いはあると思いますが、参考にしたいので分かる方は教えて頂きたいです( ; ; )
他にも産院に直接電話をすれば教えてもらえるとは思いますが、実際に産んだ方のお声を伺いたかったので、どれかひとつでも分かる方はひとことでもコメントで教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年6月に田代産婦人科で出産しました!
その時は立ち会いは一人のみ可能でしたが、入院中の面会はできませんでした。
(入院中の荷物の受け渡しはナースステーションを通してできました)
出産一時金は2万以上返ってきました🙌
私は夜に赤ちゃんを預けたことはありませんが、日中に1度気分が悪くなった時は1、2時間程預けました。
その間おっぱいの兼ね合いもあるのか、赤ちゃんが泣いてると「赤ちゃん泣いてますけどどうしますか?」と言われましたが、メンタル的にもきつかったので「もう少しお願いします…」と言ったらそのまま預かっててくれました😄
1人目で病院にも迷惑かけないようにと気を張っていましたが、今となってはもっとお願いしても良かったかなと思ってます😂

先生も穏やかで優しいし、ごはんはボリュームもあっておいしいしオススメです!
健診は予約制ではありませんが待ち時間が少ないのもかなり良かったです。

新しくて綺麗な病院って感じではないのですが、家庭的で居心地の良い空間でした。
私の周りでは田代さんで出産した方が結構多く、人気の病院でしたよ😊

• チコ

チコ

コメントありがとうございます!!
    そして詳しく教えていただいてありがとうございます!
    コロナ禍でも立ち会いが出来たのですね😭😭
    陣痛中も出来ましたか?それとも産まれる間際に呼ばれる感じでしょうか…質問ばかりですみません💦
    赤ちゃん預かってもらうの何となく悪い気がしてしまいますよね…😂

やはり田代さんは口コミ通りお優しい先生なのですね!ご飯もボリューミーなのは惹かれます🤤
    今の産院は混んでると3時間弱かかるので待ち時間が少ないのも魅力的です…

今どきなホテルみたいな産院も良いですが、先生方の安心感に勝るものはありませんよね!
    とっても参考になりました、ありがとうございました😆

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが、私はお産の進みが早く、たまたま健診に行った際に子宮口が5cm弱開いていてそのまま入院、3時間後ぐらいに出産しました。
    なので陣痛の時間もそれぐらいしかなかったのですが、個室にいる間は荷物を持ってきた母に付き添ってもらいました!
    分娩室に移動してからは連絡を受けて来た夫に付き添ってもらいましたが、付き添い・立ち会いは夫もしくは両親のどちらか1人だけだったと思います!

待ち時間長いのはきついですよね💦
    田代さんは時間によっては5分ぐらいで呼ばれることもあります😂
    出産したら毎朝先生がお部屋に来て話を聞いてくれたりするので安心できましたよ!

チコさんが安心して出産できる病院が見つかるといいですね🙌

• 4月4日
  • チコ

チコ

5センチもあいてたのですね!?!それはバタバタして大変でしたね…😰
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😖

5分ですか!!!魅力的ですね!🤣
    出産してからもそのように気にかけてくださるのは嬉しいですね!!

ありがとうございます😭

• 4月4日
なゆた

昨年の5月に北くまもと井上産婦人科が産みました😊
コロナ禍で立ち会いは本当に出産!てとこで出来ました🙆‍♀️
それまで主人には自宅で待機してもらって(自宅が遠い人は病院駐車場で待機してる人いましたよ)いよいよ分娩室にいくよ!て時にLINEして呼びました👍
ギリギリ間に合って立ち会いして処置して写真撮って少し話して帰って行きましたよ〜
あとは退院の日に迎えに来てもらったくらいです。
その時は同居の家族1人限定だったです。
出産一時金では手出しありませんでした。
無痛、促進剤、個室でしたが少し戻ってきましたよ🥰
夜疲れた時は私は預けた事はなかったですが預かってくれると思いますよ。

コロナ禍で不安な事も多いと思います。少しでも不安が減って無事に出産出来ると良いですね💓

• チコ

チコ

コメントありがとうございます!
    やはりコロナ禍だと立ち会い出来てもかなりギリギリでバタバタと過ぎ去ってしまうものなのですね…

無痛でも手出し無しだったのは凄いですね😳

お優しいお言葉までありがとうございます😭
    とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 4月3日
あいあい

バースクリニックで出産しました!
私のときは立会いは生まれる直前に立ち会うことができました!
生まれる直前までは待ち合い室?で待機でした😃

手出しは3万円程手出しがありました。

夜疲れたとき赤ちゃん預かってくれます!私はよく甘えて途中で預かってもらっていました😂

ご飯もおいしく先生もスタッフのかたもみんな優しいので本当にここで産んで良かったなあと思いました☺️

あいあい

あっ、ちなみに生まれる直前までは待合室で待機と書きましたが、最初は駐車場で待機してもらって生まれるちょっと前に待合室で待機してもらって直前に分娩室というかんじでした!

• チコ

チコ

詳しく教えてくださりありがとうございます( ; ; )
    直前でも立ち会いが出来るのなら嬉しいですね😭

手出しはあったのですね。
    産後の状態でまた少しは変わってくるとは思いますが、とても参考になります😢

やっぱりご飯大事ですので、美味しいのは嬉しいポイントです😂
    産んで良かったと思える産院という感想は何よりの参考材料です!ありがとうございました😆

• 4月4日
Ӵ

コロナ禍での出産経験はないので申し訳ないですが…前田産婦人科で1人目出産しました🙋‍♀
手出しは赤ちゃんの検査料として三万円手出しがありました!うちの子は黄疸治療を1日したのでそれがなければ手出しゼロかもしれません😌ちなみに時間外で入院して高血圧気味だったので点滴や投薬もしてもらってその金額です!
高血圧気味ということで夜も昼も預かってくれました!血圧改善されてからも今のうちに寝てねと夜は預かってくれました😊授乳の時間に赤ちゃんを部屋に連れてきてくれて授乳したらまた新生児室に連れて行ってくれる感じです!
ご飯は院長夫人のお手製で量もたっぷりあっておやつもご飯もとても美味しかったです😋✨授乳時間だったりするとまた後で持ってくるねと温かいご飯を毎回提供して下さいました☺
先生も看護師さんもとてもいい人ばかりで、病院の待ち時間もほぼなかったので通いやすかったです🤗

• チコ

チコ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    時間外入院や黄疸の治療込みで手出し3万円なら良心的かもしれないですね😳❤️
    やはり産後入院中はどうしても身体を休めたいと思っているので、嫌な顔せず預かって頂けるのはとっても魅力的です🥲
    院長夫人お手製とは…!赤ちゃんも母親も大事にしてるのが伝わりますね😭
    子育て中は温かいご飯にありつけることがなかなかないので、そのお心遣いは涙が出るほど嬉しいですね😂
    とっても参考になりました!ありがとうございました!!

• 4月5日
チコ

皆さまご親切にありがとうございました!😭
私にとっては皆さまグッドアンサーですが、1番初めにコメント頂いた方を今回選ばせて頂きたいと思います!