※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がコップやストローで飲むのが苦手で悩んでいます。便秘でお茶を飲ませたいです。ミルクの量についても不安があります。どうしたらいいでしょうか?

今月で生後10ヶ月になる息子がいます。

中々コップ飲み、ストロー飲みが出来ず悩んでます、、、
小鉢みたいなやつに入れて毎回あげますが、思い切り吸い込んで凄いむせます。
又は口に入れてそのまま出します。
挙げ句の果てには小鉢を噛んで遊び、手から離すと泣きます。
最近便秘なのでお茶を飲んでもらいたいのですがなにかいい方法ありますか?

ちなみに完ミ、3回食なのですが
8時     離乳食+ミルク100
12時〜13時 離乳食+ミルク100
16時〜17時 離乳食+ミルク100
20時     ミルク200
このスケジュールだとミルク少ないのでしょうか?

コメント

お子さんが満足しているならミルクは少なくないと思います!うちの子もそのくらいの時同じ量でした!
まずはストロー飲みだけ練習してみてはどうでしょうか?
ストロー飲みが上手にできてきたらトレーニングカップなどでコップ飲み練習させてうちは2人ともそれで飲めるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ミルクはあるだけ全て飲んでしまう為、100にしています。

ストローも同じく吸ってそのまま出してしまうか、ストローを噛んで遊んでしまいます。
    マミタスさん宅のお子さんは、生後何ヶ月くらいで飲めるようになりましたか??

• 4月3日

退会ユーザー

それだと離乳食の量増やしてみてもいいかもですね!水分気になるなら汁物を多めにあげてみるのもいいかと😊

リッチェルのコップでマグっていうストロー付きので9ヶ月頃には完全にストロー飲みしてたと思います!
    しばらくはうちも嚙み噛みしてましたよ〜🤣
    ベビー用のリンゴジュース薄めてストローか、美味しいものが出てくる!って思わせるのもアリです🙌🏻

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物いいですね!
    早速お昼ご飯でスープ足してみます。

初めの頃は噛み噛みするもんなんですかね? 聞いて安心しました。
    リッチェルのコップ調べてみます!

• 4月3日
ママリ

リッチェルのストローのやつで1ヶ月くらいかかりましたが飲めるようになりました!
あとは嫌かもしれないですがパックのりんごジュース等美味しいやつで習得できたりもします☺️

下の子は離乳食で満腹になるみたいなので卒ミしましたが離乳食あまり食べなかったらそれくらいでいいと思います👌上の子がそれくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも書きましたがミルクはあるだけ飲んでしまう為100にしてますが、離乳食もパクパク食べるので100だと多いですかね?

リンゴジュースなどあげたらお茶は飲まなくなると聞きいた事があるので、躊躇してしまいます、、、

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私なら離乳食も食べてくれていて100なら夜寝る前だけあげてあとはあげないです!

本当その通りです💦

小鉢で飲ませてるなら100均のコップいいですよ!お風呂で練習させてますが日に日に上達してます☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々とミルク減らしてみます。
    離乳食の量、ミルクの量がわからず悩みの一つです、、、

100均のは取手付きのプラですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

下の子は今離乳食毎食大体240前後食べてます☺️

そうです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    度々質問ですみませんが、主食や副菜、タンパク質など大体の量ってどれくらいでしょうか?
    良く見るのがタンパク質(肉や魚)15グラムと出ていて気になってます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ご飯は100〜120とあとは野菜多めにしてつくねやつみれみたいなのを作り適当にやってるので完璧に量を把握してませんすみません🙏

それこそタンパク質15gは上の子の時神経質に測ってたので大体これくらいだったな〜とやっています!

• 4月3日

ミルクたくさん飲んでくれますね!
羨ましいです。
うちはミルク拒否でもう飲みません‥
💩固いせいで見張りイボになりこの前小児科行きました💦
小児科の先生に言われたのが、離乳食に一品スープを出して!と言われました。
なので💩少しでも柔らかくしたい&ミルク飲ませたいので、ポタージュ風にして出してます😭
3食ともなので、めんどうですが😭

うちの子もストローかみかみしたり、コップ自体で遊んだりでダメでしたが、リッチェル のストローのやつだとゴクゴク飲んでくれます!
コンビのストローマグ使ってましたが、全く飲めず‥リッチェル のはその日のうちに飲めるようになりました。
ちなみにうちも、めっちゃ むせます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク拒否だと悩みますね、、、 私も他の方の意見でもあったスープを飲んでもらおうと思います。
    ほんやくコンニャクさん宅のお子さんは、お茶などは飲んでくれますか?

リッチェル大人気ですね!
    調べてみます!

• 4月3日

退会ユーザー

グリーンダカラのやさしい麦茶を薄めずそのままあげてます!
    レンジでほんのり温めてあげてます!
    前までは麦茶大嫌いで、口から垂れ流しだったんですが、リッチェル のストローマグでならごくごく飲みます✰
    1000円前後で買えるので、ぜひ試してみてください☺︎

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めてあげる事もやってみます!
    リッチェルのマグお手頃ですね!ありがとうございます!

• 4月3日
Yu-mama

便秘がちならりんごを食べさせてあげるといいですよ!
あとは、バナナ・ヨーグルト,食物繊維のものをあげたり。
小さい紙コップでお風呂で練習するといいかと。
ミルクをコップにあげてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物繊維類増やしてみます。
    6.7ヶ月検診の時にバナナや甘い果物をあげる際はご飯減らすなど言われてしまったのですがどれくらいの量あげていますか??

小さい紙コップですか! 家にあるので試してみます。
    ミルクをストローマグに入れた事ありますがダメでした、、、

• 4月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😭
    バナナの量は半分ぐらいでいいかと。
    うちの子は、300近く食べるので1本あげてます😅
    それでも足りないと泣きます💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その子その子で満腹感は違いますもんね!

便秘改善の為、食物繊維やヨーグルトなどちょくちょくあげてみます!

• 4月3日