※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動にイライラしてしまう母親が、育児に関する悩みを抱えています。子供がやるべきことをしないことにイライラし、声掛け方に悩んでいます。YouTubeの育児動画を見て、自分の声掛けや言い方が悪いのではないかと考えています。

子供に対してイライラしない方法が知りたいです。

子供は小学生と年長ですが、食べたら食べっぱなし、片付けはしないし習い事の宿題もしない。
やらないといけない事を済ませてからテレビとゲームやるならいいよと何度も言ってるのですが難しいみたいです。

暇さえあればお菓子たべてゲームかテレビ見てる子供にイライラして仕方ないです。
ゲームは制限つけてますが時間が切れると制限解除して!と何度もしつこいです。

一度は
あなた達がテレビ見てゲームしようがなにも言わない。時間は守ること、やることやってからゲームやるってことは何度も伝えたから守ってくれると信じるって子供達に言ったんですが、様子を見守ってたら永遠とテレビとゲームしてました。。

悲しかったです。


最終的に私がブチ切れて夜に渋々片付けとかやる毎日です。

平日私が片付けたりしますが、私がやると大事な物を捨てたりするのが嫌だそうです。



今日は14時頃からこの時間まで散らかした物を片付けるように何度も声をかけてましたが、おやつ食べてテレビ見て夜ご飯食べてお風呂入ってまたテレビ見て2人で遊んで、むかついてキレてしまい今やっと片付けが終わった所です。



優しい母親とは程遠いです。

辻ちゃんみたいな声掛けだったら子供もちゃんと出来るようになるのかなぁとかYouTubeで子育ての動画みながら落ち込む事が多いです。

育児動画見てると子供が自分から片付けしていたりするので、どうやって片付けが好きな子に育てたんだろうとか、どんな声掛けしてるのかなと色々考えてしまいます。

私の声掛けや言い方が悪いんだろうとは分かってはいるんですがイライラがすごくて…

シングルで毎日に余裕もなくて情けないです

コメント

はじめてのママリ🔰

することしないならゲームとりあげます。
キャパオーバーな習い事もさせないですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も取り上げてます…
    何度も言ったり取り上げたりしないとやめれないって事が悲しいですね。。
    ゲームやテレビでこんなにイライラするのも嫌ですしなんでこんな事でこんなに怒ってるんだろうって思うんです😢
    習い事は本人がやりたいと言ったので始めました。目標を達成したら辞める事にしてます。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しばらく長期間取り上げてますか?どうせまた返してくれるみたいになりますし

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最長1ヶ月取り上げました。
    何度取り上げても懲りないんです。。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあできるようになるまで渡しません、わたしなら。

    • 4月3日
naami

うちのルールは
自分で食べたものは
自分で片付ける(水に浸ける)

↑たまにコップや水筒を片付け忘れても
シンクに無いものは洗いません。

Switchは時間を相談して決めて
YouTubeは1回30分(1日2回まで)

↑ゲームは時間ちょうどに
終われない時もあるので
そこは理解してあげて、
5分前くらいに様子を見て
「終われそう?
〇〇までやったらおしまいしようか」
と声をかけることもあります。

毎食前と毎晩20時までには
必ずおもちゃを片付けます。

約束を守れなかったら
1日SwitchとYouTubeは
一切やらせません。

おやつ前の片付けも、
〇時までにすると子供と決めて
時間内に終わらなかったら
おやつ無しと決まっています。

時間を子供に決めさせたり、
タイマーを付けて
子供がスタートボタン押すのが
良いと聞いたことがあります。

長女はだらだら遅い時があるので
「次女ちゃんとどっちが早いかな、
よーいドン!」と競わせたり、
片付け中に実況中継風に
大袈裟に褒めてみたりして
お互い楽しみながら
取り組めるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

徹底されてるんですね。すごいです😢
お子さんはちゃんと全て守りますか?
尊敬します…

うちも食べた物はシンクに、水筒やお弁当箱も出さないと洗わない、Switchは時間が来ると電源切れる設定にしていて、テレビは平日は30分で切れるタイマーしてます😢

今日はお皿を放ったらかしにしていたので自分達で洗わせました。
ゲームやテレビ、おやつを無しにすると泣き叫んで大変です…

Switchの時に昔はタイマーしていたんですが、ごまかして時間を増やしたり止めたりして誤魔化したんでやめました…😢

最近はわりと約束を守る下の子も言う事を守りません。。

今日はお皿をシンクに出さなかったんでお皿洗わせました。

厳しいですかね…
子育てわからなくて
しんどいです。

naami

長女にiPadを与える時、
Switchを買った時に
最初に約束して決めました。

何でルールを決めるのか
理由も分かるように伝えました。

ゲームに関しては、
ずっと遊んでると目が悪くなったり
夜寝れなくなって
朝起きるのが遅くなるから。

お皿は水につけてくれないと
ママが洗いたい時に洗えないから。
手荒れしてるカサカサの手を見せて
「ママの手こんな風になってるの。
一度にお皿洗いできたら助かるな」
と伝えると(同情作戦😂)
片付けてくれるようになりました。

泣いてもダメなものはダメです。
最初に決めたルールは絶対なので
守らせてます。

長女は気が強くて
泣いて訴えはしないものの
「Switchやりたかった」
「おかし食べたかった」と
何度も何度もしつこいので、
最初はこちらも優しくなだめますが
3回目には「しつこい!」って怒ります💦

出来なかったことを責めるより
できた時に褒めるのも良いそうです。

時間内に自主的にゲームが終われた時
「え、もう終わったの?凄い!」
と褒めていたら、段々自分から
「もうここまでやったら終わるね」と
言うようになりました。

下の子ができた時でも、
大袈裟に褒めていると
上の子のプライドから
できることがあります。

良い意味で兄弟姉妹で比べて
競わせてみるのはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと伝えてるんですが最初だけですね守るのは…
    毎日同じ事言ってるのに私の気持ちは伝わってないんだろうなと思うと悲しくなります😢

    うちも上の子は気が強くて
    取り上げたりテレビ切ったりするとキレてくるし、下の子にも早くやれ!お前が悪い!と当たるし、もうお手上げです…
    大体上の子がやらかしてる本人です。

    優しく言ったら調子乗ってやめないし、怒ったら逆ギレしてくるし、放っておいたらやりたい放題ですし…
    どうしていいか分かりません…

    褒める所を探してますが、褒める事が本当になくて😓

    • 4月3日
ママリリス

お菓子は買わない。
ゲームはうちは約束破らなかったので、捨てました。(昔使ってた初期のDSです)
おすすめはしませんが…。
約束守らないなら徹底的にできない環境にする、約束まもるならやらせる、を徹底してきたので、スマホのゲームも1回だけと決めてさせてます。

①片付けしないと〇〇できないよ。
②片付け終わったら〇〇できるよ。
意味は同じでも②の方が子供は動けるらしいです。
あと、片付けできたらすかさず誉めます。
こちらから言わずに片付けできた時は大袈裟なくらい誉めます。
できない事を注意するより、できた時に誉める、ご褒美がある方が子供は自主的にやるようになります。

数日ぐちゃぐちゃな状態が続いたら、今日はお片付けの日と決めて、「今日は全部お片付けします!綺麗にお片付けできたらお寿司を食べに行きます!綺麗にならなかったら行けません。お寿司食べに行きたいから、お片付け頑張って早く終わらせましょう!!」ってかんじで伝えて一緒に家中片付けます。

私もよくぶちギレます。
子供はADHDがあるので、1時間で部屋中ぐっちゃぐちゃになるし、壁にボールペンで落書きされたり、酷い有り様です…。

イライラしない日はないです(笑)
できるだけ子供にしてもらって「ありがとう」と言うようにしています。
お皿下げてもらう、食器出してもらう、机ふいてもらう、「ちょっとそれ取ってー」とかもしょっちゅうです。
ありがとうと伝える事を増やすことで、自分も楽になるし、子供も動いてくれます。

お留守番の日に「お片付けしておいてくれたら嬉しいな」って伝えて、帰ったら綺麗になっててめちゃくちゃ褒めました。
そしたら、お留守番の日は片付けを頑張ってやってくれるようになりました。
達成感もあるし、誉められるし、おみやげ買って帰るしで、頑張ってくれるみたいです。

あとは、うちは一人っ子ということもあって、全部一緒にやるようにしています。
片付け、ゲーム、テレビ、料理、洗濯、一緒にするのが当たり前に育てたので、そこそこ動いてやってくれます。
ただ、散らかす天才なので大変です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答下さったのにお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    回答を頂いてから言葉をポジティブに変えて伝えるようにしたり、ありがとうを沢山伝えるなど実践してみたら、下の子は素直に「わかった!やるー!」と言ってやってくれてます!
    上の子は下の子に片付けやらせてる感じですがもう少し様子を見守りたいと思います。

    上の子に一緒にやろうと声掛けても家の事はママの仕事でしょ!と言われてしまいますね😓

    小さい頃から一緒にやってれば良かったのかもしれませんがもう手遅れな感じがしてます…😓

    • 4月5日