※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
住まい

何度かこちらで質問させて頂いたのですが…2ヶ月ほど前に新居のお祝いに…

何度かこちらで質問させて頂いたのですが…
2ヶ月ほど前に新居のお祝いにと、観葉植物
ゴムの木フィカスアルテシーマを
頂きました。
(新居には住み始めてちょうど1年になります!)
我が家にきてから、アルテシーマの
葉っぱがよく落ちるようになってしまい
自分ではわからないなりに
でも、色々調べて水やり、温度、日当たりなど
気にして大切にしてきたつもりだったのですが、
ついに、今日写真のように丸裸に
なってしまいました…😢😢
こちらはもう復活するのは難しいのでしょうか?!💦
また、葉っぱが落ちたり色が変わったりすることも
お友達に相談したりしてたのですが、
プレゼントした観葉植物をたった2ヶ月で
こんなにしてしまって、お友達には
伝えて、友達は『全然大丈夫!我が家もよく枯らすから気にしないで!』と言ってくれたのですが
わたしがとてもショックで友達に合わす顔がないと落ち込んでいます😢😢
長々とごめんなさい💦
どこに吐き出したくて…😣😣💦
見てくださりありがとうございました🥺🥺
写真の観葉植物、やっぱりもう
だめですか?!
また、自分がプレゼントしたものを
たった2ヶ月でこんなに枯らす友達
皆さんならどう思いますか?😢

コメント

はるのゆり

お友達からは事前に植物のお世話は得意かとかは聞かれましたか?

お祝いに植物っておしゃれですけど、お世話は向き不向きがあるものだと思っています。
事前に確認されなかったならお祝いしたい方の植物をあげた!という自己満足なのかなと思ってしまいます。

私は植物育てるの下手なので、プレゼントした相手が枯らしてしまってもなんとも思いません!(笑)
観葉植物って日当たり悪くても風通しがいい方が良かったり、風通しがなくても日当たりだけでいけるものとか色々あるみたいですし、気にしなくていいと思います😌

ちなみに復活するかは分かりません💦ごめんなさい😣💦

  • さとこ

    さとこ

    回答ありがとうございます😭✨✨

    友達からは特に何も聞かれず
    新居のお祝いにと頂きました😣😣
    ただ、わたし自身観葉植物は好きですが、あまり大きな観葉植物を育てたことがなかったので、色々調べたのですが
    何が原因かも分からず
    枯れてしまいショックで…😢😢
    観葉植物って色んな種類あってひとつひとつ育て方など違うから難しいですよね💦
    優しいお言葉をありがとうございます😭😭❤
    少し気持ち軽くなりました🥺🥺✨

    しばらく様子見て復活しなかったら申し訳ないけど破棄しようと思います…😢😢

    • 4月2日